御香典のお返しとは?正しい時期と相応しい品と仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家族葬における御香典のお返しについて疑問があります。初七日に頂いた御香典の返し時期や相応しい品、会社へのお返し方法について詳しく教えていただきたいです。
  • 父の葬儀において、初七日に御香典を頂きました。御香典の返しはいつまでにすべきでしょうか?また、会社へのお返しの仕方や相応しい品についてもアドバイスをいただきたいです。
  • 御香典のお返しについて教えてください。初七日に頂いた御香典に対して、いつまでに返しをするべきなのか、相応しい品とお返しの仕方はどのようなものがあるのでしょうか?詳しいお言葉を頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

御香典のお返し

今回父が亡くなりました。家族葬と言うより密葬に近く、何分知識が全く無く説明も不十分で分かりにくいかと思いますがお願いします。流れはお通夜(お坊様にお経をよんで頂きました。)→翌日葬儀屋にご遺体を運んで頂き棺に収めて頂きお経などはありませんでした。親族だけです。→火葬場→家に戻り初七日です。この際にお通夜に父の知り合いの方や家族の会社の方から御香典を頂きましたが御香典返しはいつまでにするのが正しいのでしょうか。そして御香典返しに相応しい品、会社へのお返しの仕方など詳しく教えて頂けたら助かります。無知で何も分からないのでよろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

始めての事で戸惑われたかも知れませんが、御通夜や本葬時に御香典を 持参された方々には「会葬御礼」として会葬御礼状と粗品を添えて御渡しし ます。これは葬儀に御越し頂いた方への御礼です。 会葬御礼を渡したら香典返しは不要と思われるでしょうが、会葬御礼は先程 も書いたように御通夜や本葬に御越し頂いた事に対しての御礼で、御香典 を頂いた御礼とはちがいます。 香典返しは御香典を包まれた方に対するお礼ですから、四十九日法要後を 過ぎてから遅くとも一ヶ月以内に自宅に御伺するか、遠くなら郵送します。 持参の場合は添え状は不要ですが、郵送の場合は郵送にした事の侘びと、 御香典を頂戴した事も御礼を含めて書くようにします。 御父さんの会社には出向かれた方が良いでしょう。ただし御伺する日時だけ は事前に聞かれて下さい。いきなりでは相手にも都合がありますから。 基本は半返しです。例えば1万包まれたら5千円相当の品物にします。 御返しの品は使って無くなる物が良く、日持ちが悪い生物は避けます。 持参する時は正装か準正装で御伺します。間違っても普段着は失礼になり ます。

katsuji417
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。 本当にお恥ずかしながら無知で今回は勉強になりました。助かりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.2

正式な香典返しは、四十九日が終わってから「満中陰の志」として送ります。それとは別に、香典を受け取った時に「会葬お礼」を渡します。 四十九日のお返しの品は、貰った香典の半額見当で、最近はカタログギフトが多いようです。 会社関係は香典返しは不要ですが、会社に勤めているあなたの家族がお礼を言って、場合によってはお菓子くらい持って行っても良いでしょう。 家族葬や密葬の場合、最初から香典、生花などを辞退しておけば後の対処が楽でした。

katsuji417
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。突然の事で何も頭が回らなく、通夜も自宅で行いお恥ずかしながら会葬お礼を用意してなく今バタバタしてる状態で…非常に助かりました。ありがとうございました

• etranger-t
回答No.1

お父様がお亡くなりになり、お悔やみ申し上げます。 さて、ここで質問者様と同じようなご質問はたくさん見かけますし、質問者様もなかなか頭が回らない状態だと思いますが、葬儀屋さんに聞けば全部教えてくれます。 ですから、ここでお聞きになるよりも、葬儀屋さんに全てお聞きになる方が良いと思います。

katsuji417
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。今回お世話になった葬儀屋さんに今後はお伺いしてみます。助かりました。ありがとうございました