香典返しのお礼はどうする?

このQ&Aのポイント
  • お供え物でしたから、お返しは無用と考えていたら、香典返しが届きました。香典返しのお礼はしないはずですが、宅急便で届いて受け取りましたとか何か電話をするべきでしょうか。
  • お供え物のお菓子と同額程度の香典返しなのであまりに申し訳ないのでどうしたらいいか教えて下さい。
  • 香典返しについて質問です。お供え物でしたから、お返しは無用と考えていたら、香典返しが届きました。香典返しのお礼はしないはずですが、宅急便で届いて受け取りましたとか何か電話をするべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お供え物の香典返しのお礼はどうしたらいいのか

友人のご家族の不幸を年賀状の欠礼ハガキで知り、お菓子をお供えで送りました。お礼のお電話を頂きました。お供え物でしたから、お返しは無用と考えていたら、香典返しが届きました。香典返しのお礼はしないはずですが、宅急便で届いて受け取りましたとか何か電話をするべきでしょうか。しかもお供え物のお菓子と同額ていどの香典返しなのであまりに申し訳ないのでどうしたらいいか教えて下さい。

• 1587
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goozozo
回答No.7

お礼はしなくてよいと思います。 続いてしまいそうですし

1587
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• ueshita123
回答No.6

お礼にお礼をすると更にお礼が返ってくるのでお礼しちゃダメです。 これで止めなければいけませんので、何もしないでOKです

1587
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

手紙で良いと思います。 お礼と、落ち着いたらお会いしたいですなど。

回答No.4

「お供えに対するお返し」にお礼をしていたんでは 切りがありません。 お礼も、受け取ったという連絡もいりません。

1587
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

文面から察するに、あなたもお返しを期待してお供えされたわけでは ないでしょうから気にかかるのでしょうね。 先方も同様に何もなくても気になさらないでしょう。 故人に対する気持ちが大事だと思いますので、気になるのであれば 電話をかけてお礼を意を示されるくらいで失礼はないと思いますよ。

1587
質問者

お礼

お返しが多すぎたのもありまして、なんか友人なので儀礼すぎても悩んで助かりました。ありがとうございます。

• nobuo4244
回答No.2

遠くて会えないかたでしたら電話だけでも大丈夫です。

回答No.1

基本的には香典返しのお礼状は不要ですし、お礼の電話はかけなくてもいいと思います。どうしてもというなら、手紙などでお礼すればいいでしょう。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kaeshi.html
1587
質問者

お礼

ありがとうございます。