• 締切済み

香典返しのハガキ

香典を差し上げた時、 お返しの品についている【会葬御礼】のハガキ・・・ 皆様は、残していらっしゃいますか? それとも、処分されていますか? 先日、親戚へ行ったら保管してありました。 私は読んだら捨てていたので、 皆さんはどうかなと思い、質問しました。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

アドレスと照合し変更があればアドレスの訂正に使っていますよ 照合後法事の目安の為に日付なども記載してきますがその後 は捨てています。

yasasisa2
質問者

お礼

回答、有難うございました。 最終的には、捨てていらっしゃる様で、 安心しました。 差し上げた方などは記録してありますので、 やはり、読み終えたら処分するかもしれません。

• qwe2010
回答No.2

興味有りませんので、読まないで捨てる方が多いです。

yasasisa2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 捨てる方が多いとのこと・・・ 私だけが捨てているということではないようで、 安心しました。

回答No.1

あれは取っておかなくても 死亡すると葬儀社が、例品を持ってきますのでそれを参考にすればすぐにできるので、取っておく必要はないと思いますが 例えばあの家には出したなど後で参考にする程度だと思います

yasasisa2
質問者

お礼

回答、有難うございました。 差し上げた方などは記録してありますので、 やはり、読み終えたら処分するかもしれません。