• ベストアンサー

お歳暮のお返し

先日お歳暮を上司の方に贈ったところお返しの品が届きました。この場合お礼の手紙を書くのでしょうか?その方からは今まではがきでお礼の手紙を頂いていたのですが、初めてお返しを頂きました。どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 お歳暮は届いたらすぐに、お礼のハガキを書き、お返しの品物を送るところですが、最初にこちらからご挨拶の品物を送っているので そのまたお礼のお礼というのは、くどくなるので、通常は必要はないと思いますが、ハガキか電話で届いた事だけ知らせる程度で構いません。 通常、目下の者から目上の者に送った場合お返しは不要ですが、何度かお歳暮を送っていて、今回だけお返しがあった場合は、今後お歳暮は不要ですという信号だと思います。 因みに仲人さんなどの場合は3年までといわれています。

その他の回答 (2)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

迷わずにお返事のお手紙を書いたらいかがでしょうか? あなたはすっきりすると思いますよ。

回答No.1

 手紙か否かは別にしてお礼を言うのは当然の礼儀です。 お返しであれ、何であれモノを頂いたのですからね。 今後のことを考えても、一言お礼をいれておきましょう。 お返しをくれる、ということは上司もあなたにかなり好感を持って下さっているということですから、その好感度をさらに上げることにもつながりますよ。

関連するQ&A

  • 上司からのお歳暮

     結婚して2年半になりますが、今年初めて主人の上司にお歳暮を送りました。数日経って、その上司の方からお返しの?お歳暮が届いたのですが、電話や手紙(葉書)等で御礼をした方がいいのかどうか迷っています。こちらから送った時は先方から電話等はなく、いきなりお返しが届きました。ご助言お願いします。

  • お歳暮やお中元を辞退するということでしょうか?

    仕事上でお世話になっている方に、15年ほど前からお中元とお歳暮を贈っています。 その都度、お礼のハガキを受け取っていました。 3年ほど前に、お歳暮のお礼のハガキに「あまりお気を使わないで下さいね」とあり、 もう贈らないでほしいということかな?とちらっと思ったのですが、 以前別の方から辞退の時には「今後、ご辞退申し上げます」とはっきり書いてあったので、 どうなんだろう?と思いながら次の年のお中元も贈りました。 するといつものようにお礼のハガキが来て、何事もない様子でしたので、 その後もお歳暮、お中元と贈り続けていました。 昨年末、お歳暮を贈った後いつものようにお礼のハガキが来たのですが、 その後、年が明けてからその方からお品が届きました。 金額的にははっきりはわかりませんが、だいたい同程度弱だと思います。 のしなどは特にありませんでした。 これまで、お返しの品が送られて来たこととは一度もなかったので、 これは「今後はもういりません」ということなのか、とても迷っています。 はっきり訊くわけにもいかず、困りました。 辞退したい時に、お返しを送るということはあり得るでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お歳暮のお返しに対するお礼状

    目上の方にお歳暮を贈りました。 先方より、まずはお礼状をいただき、その後、お返しの品もいただきました。 このお返しに対して、お礼状を送付すべきでしょうか? 一般常識的に、お歳暮のお返しに対してどう対応すべきか知りたく、質問させていただいた次第です。

  • お歳暮の返しについて

     100人くらいの会社ですが、お客様から担当の上司にお歳暮 が届いたのですが、お返しを送るのも変なような気がするので、 お礼状でも出そうかと思うのですが、お歳暮のお礼状と言うのも 変ですか?よろしくお願いします。

  • 七五三のお返しとお歳暮

    子供の七五三のお祝いを両家の両親からもらっていますが、先日、お参りに行った日には、家族だけで出かけて両親には会っていません。お返しを渡す日はいつごろまでがいいのでしょうか。お歳暮の時期も迫っているので、12月にはいってから、お返しとお歳暮を一緒に持っていってもおかしくないですか。

  • お歳暮に付け加える手紙について

    少し早い話ですが聞いて下さい。 主人が勤めているお店のオーナーにお中元を贈った所、 届いたその日に奥様からお礼の電話があり、物がたいした物ではなかったので 恐縮してしまいました。それから数日、送った物と、ほぼ同額のお返しが届き、私は困ってしまいました。私としては日頃の感謝の気持ちで送ったのだから、電話もいらないし、まして、お礼の品など・・・。今度送るお歳暮は手紙を付けて、相手に失礼の無いように、お礼の電話や品を断りたいのですが良い文章が思い浮かびません。良い案をお願いします。

  • お歳暮・届いたのかな?

    昨年末、長年お贈りしているお宅に、デパートからお歳暮の配送を依頼しました。ひと月に1,2回お会いするので、お送りした旨のお手紙は出しませんでした。今までは、着いたら折り返しお礼状、お会いしたときのご挨拶でのお礼、さらにお返しの品をいただいて居りました。 今回すべてなかったので、デパートに問い合わせましたら、宅配業者の受け取りに先方の印鑑が押してありますとの事でした。直接、お尋ねするのも・・・と悩んでいます。気のせいか、お会いした時も、何となくいつもと違う雰囲気を感じています。

  • 香典返しにお礼のハガキ

    会社の元上司から喪中のハガキがきて、香典を送ったらお返しが届きました。 香典返しのお礼の電話や手紙などは必要ないということを聞いたことが あるのですが、届いたということをどうしても知らせたいのでハガキでお礼を書きたいと思うのですがよい文例があったら教えてください。 それとどのようなハガキに書いたらよいでしょうか?

  • お中元とお歳暮のお返しについて

    夫の姉にお中元とお歳暮を毎年、送っていますがお返しが届きません。 お礼の電話もないので夫の携帯の方にお礼の電話があったのか聞いても覚えていないと言われます。 共働きで3人の子供がいて経済的に大変だと思うのですが「お歳暮のやりとりはやめよう~」とか「配送ではなく、持ってきて」とか何か考えがあるのなら、言って欲しいです。 私はバツイチで病気持ちなので結婚する時に猛反対されていました。 来月に夫の地元に引っ越すので、どう接すればいいのか分かりません。

  • 結婚のお祝返しをいただいたお礼はどうしたらいい?

    以前私がいた会社の上司が結婚したので、お祝いの品に手紙を添えて送りました。 数日後、お祝いのお返しと、別にお礼のはがきをいただきました。 これに対して、お礼はどうしたらいいですか? 上司にお礼状を送ったほうがよいのでしょうか?それとも電話で済ませたらよいのですか?

専門家に質問してみよう