• ベストアンサー

お歳暮のお返し

先日お歳暮を上司の方に贈ったところお返しの品が届きました。この場合お礼の手紙を書くのでしょうか?その方からは今まではがきでお礼の手紙を頂いていたのですが、初めてお返しを頂きました。どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

こんにちは。 お歳暮は届いたらすぐに、お礼のハガキを書き、お返しの品物を送るところですが、最初にこちらからご挨拶の品物を送っているので そのまたお礼のお礼というのは、くどくなるので、通常は必要はないと思いますが、ハガキか電話で届いた事だけ知らせる程度で構いません。 通常、目下の者から目上の者に送った場合お返しは不要ですが、何度かお歳暮を送っていて、今回だけお返しがあった場合は、今後お歳暮は不要ですという信号だと思います。 因みに仲人さんなどの場合は3年までといわれています。

その他の回答 (2)

• phimose
回答No.2

迷わずにお返事のお手紙を書いたらいかがでしょうか? あなたはすっきりすると思いますよ。

回答No.1

手紙か否かは別にしてお礼を言うのは当然の礼儀です。 お返しであれ、何であれモノを頂いたのですからね。 今後のことを考えても、一言お礼をいれておきましょう。 お返しをくれる、ということは上司もあなたにかなり好感を持って下さっているということですから、その好感度をさらに上げることにもつながりますよ。