お祝いへのお礼に対する返事について

このQ&Aのポイント
  • お祝いへのお礼に対する返事についての考え方とマナーについて説明します。
  • 結婚式でピアノ演奏をしてくれた知人へのお祝いの品物に対するお礼の手紙とお返しについての返事の必要性について述べます。
  • 結婚式で贈りあった品物が高価でないため、お返しに対するお礼の手紙等は必要ない場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

お祝いへのお礼に対する返事について

すみませんが、よろしくお願いします。 私達の結婚式の際に、ピアノ演奏をしてくれた知人が、先月結婚式を挙げたので、出席できなかったため、お祝いの品物を贈りました。 それに対し、お礼の手紙とお返しをいただいたのですが、 私達はこのお返しに対して、さらに手紙等でお返事をした方がよいのでしょうか? なお、知人とは、妻の妹の友人であり、面識がある程度の間柄です。 お互いに贈りあった品は、その間柄に見合っているというか、そこまで高価なものでないです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

>お祝いの品物を贈りました。 それに対し、お礼の手紙とお返しをいただいたのですが、 私達はこのお返しに対して、さらに手紙等でお返事をした方がよいのでしょうか? さてさて、このお返しのお返しの繰り返しはいつまで続けば終わるのでしょうか? お返しの、お返しを頂いたら、また、お返しをしなければいけませんか? 既に、お解かりかと思いますが、キリが有りません。 お気持ちは理解できますが、受取った時点で打ち切りにして下さい もし、あなたが更にお礼の返事でもしたら、際限が無くなります。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考とさせていただきます。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.1

電話で軽く「こちらがお世話になったのに、(お返しまで頂いて)かえって気を使わせてすみませんでした」、とでも返しておけば良いと思います。 奥様の妹さんを通して伝える手もあります。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお礼

    結婚祝いのお礼 結婚のお祝いを頂いたのでお返しをお送りしようと思います。 遠方なのでお送りしようと思っておりますが、手紙も同封すべきなのでしょうか。 ネットで調べてみましたが、あるものにはお礼状はいれること、とあり、またあるものには、品物と一緒に入れる事は出来ないとありました。お礼状は別途送る予定なのですが、品物をお送りする時には、それだけでも大丈夫でしょうか。 また、ご夫婦に差し上げたいのですが、奥様へのものと旦那様へのものを選んで一緒に送れば良いでしょうか。あるいは家庭で使えるもの(お皿とか?)を差し上げるのが良いのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • お祝いのお礼

    3月に結婚式を挙げ、県の各地にある同会社の方々や、職場の皆さんからお祝いをいただきましたが、そのお返しをするかどうか、するならどうするかに困っています。 お祝いは、結婚式のご祝儀とは違い、1人1人の金額は1000円から3000円です。職場の慣習では、簡単なお返しをしていますが、総務部長からは、お返しはする必要はない、いつか誰かがこの慣習をやめるべきだ、ということをおっしゃっていました。先輩や上司もそうおっしゃっています。1000円のお祝いをした方々も、お返しはいらない、という意思表示なんじゃないか、と先輩が話していました。課長も、何に使ったか写真などをいれ、お礼の手紙を書けばよい、と話していました。 そういうお話を聞くと、お返しをしないで、お礼の手紙で良いかなと思ってしまいますが、このような場合、どういう風にするのが良いのでしょうか??入って2年目の者が慣例を守るか、破るか、皆さんならどうされますか??

  • 結婚祝いのお返しについて

    今年の9月に結婚式を予定しています。 そんな中、先日彼女の伯母さんから結婚祝いの品として掃除機が送られてきました。 通常は式に出れない方などから、お祝いを頂くことはあるかと思うんですけど、その伯母さんは結婚式にも参加されるそうです。 それなら、とりあえずはお礼の電話及び手紙を送って、結婚式の引き出物をその方の分だけ少し高価なものにしようかと思っているんですけど、問題ないでしょうか? それともすぐにでもお礼の品を送ったほうがいいのでしょうか? または式後日に改めて別にお礼の品として送ったほうがいいのでしょうか? その場合は品物の金額の半分くらいが妥当でしょうか? 失礼があってはまずいので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返し

    こんばんは。 宜しくお願いします。 10ヶ月前位に結婚式を行いました。 その際、出席はしていただいてないのですが、受付にお祝いを頂いた方がいらっしゃいました。 (ゲストの方が代理でお持ちくださったのだと思います。) とても、遅くなってしまったのですが、今更ながらお返しをしたいと思っています。 その際、のしには普通に内祝いで良いのでしょうか?? 品物の中に、に手紙を同封するのは難しいので、別に手紙か電話でお礼を伝えたいと思っています。 是非、御回答お願いします。

  • お返し品のお礼の例文

    出産祝いのお返しお礼の品物が届きました。 これに対してお礼のメッセージ書きたいのですが お返しの品もがかわいいので 例文に”かわいい”入れたいのですがどのように書いたらいいのでしょうか? 相手は姉の子供です よろしくお願いいたします。

  • 結婚お祝いの礼は携帯メールでOK?

    友人が結婚するのでお祝いを送りました。 私が結婚するとき、祝いの品物を送ってもらったので、同じように結婚式の前にお祝いの物を送りました。 私はとりあえずのお礼のとき自宅へ電話をし、お礼を言いました。が、彼女は携帯メールでお礼を言ってきました。 軽くみられていると思い、返信メールはしませんでした。常識ないなあと思い‥。 お祝い返しは、結婚式後突然でしたが持参してくれたので、少し気分も落着きましたが。 また、今回別の件で、 彼女は私の結婚式には出席してくれましたが、出席の依頼をしたときに、まず“自分のときは親戚・いとこ多いのでよべない”と言ったので、出席は式をすることになったと聞いたときに辞退する旨をこちらからやんわりと伝えました。仲間から式の日が近いと聞いたので、祝いの品(私のときに頂いていたので)と一万円を手紙を添えて彼女の自宅へ送りました。 すると夜の10時に携帯が鳴り、とると切れ、その後すぐ、メールで、祝いが届いた旨と“ありがとうございました。”(“遅くなったのでメールで失礼します”とありましたが)と送られてきました。 やはり私は軽くみられているなあ、と感じ、彼女とは徐々に付き合いをなくしていったほうがお互いのためだ、と思いました。 常日頃からメールを含め連絡を取り合う仲でもないですし、単調に“ありがとうございました。”(“ありがとう”などでなく。“うれしい”などの言葉や夜遅くなった理由もなく。)と、その前に頭を下げる顔文字が入っていたのも、なんだかなあ、と思い‥。 どう思われますか? 携帯メールで結婚のお祝いのお礼をされるのは、どうとればいいのでしょうか?

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

    来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・ 本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか? お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか? お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか? 電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか? お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。 ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???) 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお礼の品

    先日入籍をしました。 結婚式は挙げなかったのですが 会社の同僚が後日パーティーを開いてくれました。 その際にお祝い金をくれた方と品物をくれた方と 2通りいたのですがお返しを悩んでいます。 お金を包んでくれた方には半礼で品物を送りますが プレゼントとして品物をいただいた場合には どおしたら良いものなんでしょうか? やはり大体の金額を考えて半礼の品を 送ったほうが良いのでしょうか? それともお礼状に留めたほうが良いのでしょうか? 悩んでいます。 皆さまの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • お祝いのお礼はどうしたらいいでしょうか?

    この度結婚が決まったのですが、義妹の兄弟よりお祝いを頂戴しました。 直接頂いたのではなく、弟夫婦経由です。 特にのしなどもついておらず、連絡先も分かりません。 お話しした事もないので、いきなりお電話もどうかと思うのですが、 義妹に確認してお電話した方がいいですか? こちらも弟夫婦を経由してお礼の品を渡してもらう方がいいのでしょうか?(お手紙などつけるかして・・・)

専門家に質問してみよう