お祝いへのお礼に対する返事について

このQ&Aのポイント
  • お祝いへのお礼に対する返事についての考え方とマナーについて説明します。
  • 結婚式でピアノ演奏をしてくれた知人へのお祝いの品物に対するお礼の手紙とお返しについての返事の必要性について述べます。
  • 結婚式で贈りあった品物が高価でないため、お返しに対するお礼の手紙等は必要ない場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

お祝いへのお礼に対する返事について

すみませんが、よろしくお願いします。 私達の結婚式の際に、ピアノ演奏をしてくれた知人が、先月結婚式を挙げたので、出席できなかったため、お祝いの品物を贈りました。 それに対し、お礼の手紙とお返しをいただいたのですが、 私達はこのお返しに対して、さらに手紙等でお返事をした方がよいのでしょうか? なお、知人とは、妻の妹の友人であり、面識がある程度の間柄です。 お互いに贈りあった品は、その間柄に見合っているというか、そこまで高価なものでないです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mak60
回答No.2

>お祝いの品物を贈りました。 それに対し、お礼の手紙とお返しをいただいたのですが、 私達はこのお返しに対して、さらに手紙等でお返事をした方がよいのでしょうか? さてさて、このお返しのお返しの繰り返しはいつまで続けば終わるのでしょうか? お返しの、お返しを頂いたら、また、お返しをしなければいけませんか? 既に、お解かりかと思いますが、キリが有りません。 お気持ちは理解できますが、受取った時点で打ち切りにして下さい もし、あなたが更にお礼の返事でもしたら、際限が無くなります。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考とさせていただきます。

• favre
回答No.1

電話で軽く「こちらがお世話になったのに、(お返しまで頂いて)かえって気を使わせてすみませんでした」、とでも返しておけば良いと思います。 奥様の妹さんを通して伝える手もあります。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考とさせていただきます。