• 締切済み

ニートが質問。働けについて。

 僕は、現在ニートです。 ニートなので、皆さんに質問したいことがあります。 働くことはできます。ただ、フリーターしか採用はされません。 思ったんですが、よく、ここのサイトでも、バイトでもすれば? といいますよね? バイトって無意味じゃないですかね? バイト経験が長いため、そう思ったのです。 スキルは身につかないし、転職も無理。 じゃあ、勉強して資格をとろうかと思ったら、今度は、年齢と、職歴なしで、無理。 「働けニート」=一生安い賃金で働けよってことじゃないでしょうか? バイトで将来性がないのなんて、皆さんわかってていってますよね? 僕は、学歴もないし、資格もありません。 正社員になるのは、無理です。 学歴は、中卒、資格なし。皆さんが、自分の立ち場だったら、どう挽回しますか? ちなみに、そうなる前に手を打っておく。こういう回答はいりません。 その人のレベルがわかるのでw 特に、ニート死ね!!と思っている人ほど答えてほしいです。

みんなの回答

  • nic-nic
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.34

高齢化社会と言われているので葬祭業は良いという見方もありますが、密葬(家族葬)も増え単価が下がっていると思いますので、どうなんだろうと思います。 しかし、人の死に触れることはあなたにとって良い勉強になるかもしれません。 どうやって就職にこぎつけたかと言えば、半年間アルバイトでした。 その後、正式採用となりました。 中卒は無理か? 人それぞれ育った環境も違いますから、物事に対する受け止め方も違います。ですから、考え方も違いますので色んな人がいます。 中卒は無理という考え方を持つ人もいれば、学歴関係ないよという人もいます。 私の場合は学歴関係ないと思っています。 私の考えですが、多分、あなたは頭の中で、自分はこうだから、ああだから「できない」と決め付けてしまって、「本気」で踏み出す勇気がでてこないのではないでしょうか? 実際になんとか就職しようと「本気で動き出せば」、不思議と良い方向に進んでくれたりします。

ZMAsupli
質問者

お礼

葬祭業って嫌がる人が多いですよね。 僕は、大丈夫ですが。 求人とか出ているものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.33

>働け!!って言っている人たち >自分が逆の立場だったら、どうするんだろう? >あー挽回できませんね。 働けとは言っていませんが。。。 私は高卒ですが、高卒後に事故に遭って身体障害者手帳を持つに至りました。 当然、その後しばらくは無職でした。 (障害者から見れば中卒くらいは仕事探しに対しては些細な障壁です。) 障害者向けの単純作業を目的とした職業訓練校に行くように周りには勧められましたが、楽しく無さそうだったので、ちょっと頭を使って当時の「新卒予定学生の入りたい企業ランキング」の理系で1位、文系でも10位以内に入っていた企業を狙って、結構簡単に入りました。 「挽回できませんね」と言っている人には無理な荒技ですが「さて、挽回しておくか」と思い立って行動できる私にとっては、それほどの難関でもなかったわけです。 どんな大企業も毎年一人くらいは「なんで?」という人を採用してますよ。

ZMAsupli
質問者

お礼

>ちょっと頭を使って どう使ったのか教えてください。 障害者枠で入ったんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.32

NO3です。 私もNO1の方の追伸には、同感します。 現在親の在宅介護をしながら仕事をしていますが、自分の仕事と親の通院介護に生活介護等入れていたら、まともに自分の時間等ありません。 老人ホームも満員で入れないんです。 ・質問者様はまだご家族がご健在の様に思えますがそうであれば、 この寒空のした凍死しないように早くに生活出来るように、 やるべき課題をカレンダーに書き込んで、きちんとそれを実行されると よいと思います。 とても家族(特に親を)介護や病院等の通院の介護等が必要になったら 幾ら時間が有ろうがヘルパーさんが居ようが、自分の時間が捻出できません。 そうなってからでは、こんなに今ほどあれこれ好き嫌い言って仕事探し 等落ち着いて出来ません。 先日富士登山で凍死しかかった元F1レーサーの方の様になったらどうにも成りません。住む家がある内と家族が健在な内にハローワークでどういう仕事をしたいのか、楽して金儲けなんて甘い考えは捨てて真面目に 探してください。 自分が何をしたいのか未だ質問者様がよく解ってないようですし。 それと返答文章を見る限り長短をあからさまにつける件が有る以上、 そういう態度やお礼飛ばししているようでは、面接で落とされかねませんね。回答者さんに対しての態度が面接に出ないとも言い切れませんし。 それと病気をきちんと専門医に診察してもらい確かに完治したのかどうかも自ら確かめてないのも疑問ですね。会社に行くにしてもいまだ完治 していませんでは、身体に無理している事になりますし。 ここで回答者様と対峙するようでは、その姿勢が問われます。

ZMAsupli
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そうかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alkj
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.31

No.2だよ。  私はこれから寝ます、明日はAM10時から仕事・・・寝るのに忙しい、一生懸命寝ないと。 正社員とバイトとは正社員は正規雇用でバイトは今で言う派遣な訳ですね、正社員でこなし切れない業務を正規雇用でない臨時従業員で補うものなのです。 ここに貴方の様な矛盾が生じるのです。 格差を「あって当り前」「企業優先」としたバブル崩壊後の○泉さんの政府の姿勢をそのまま放置した自民党のしこりとして下さい。 処方箋としては悪くないのですが体制をそのままにすると、中毒に成ります。 ここに日本政治と国民の判断ミスが有るのです。

ZMAsupli
質問者

お礼

お忙しいですね。がんばってください。 派遣とかって、 やっぱ詐欺。 許せん。あと社内ニートとかどう思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

No1です 寝ている間にすごい事になっていますね≪交代勤務の為調整しています≫ 危機感と書きましたが貴方は足りません、 派遣は詐欺ではないですか、そんなこと言っている余裕はないですよ、首切られ、私と一緒に働いていた人間も、何人も切られました≪昨年末から今年の6月までの間に、一緒に働いて居た人間3人が契約を切られて、2人が、契約会社と相手会社の契約解除で居なくなりました 今の貴方の現状はそれ以下ですよ、私も給料が少なく親から、支援受けて居ましたが、いざ親が死んで困りました、それから危機感が変わりました、仕事どうのこうの言っていられないのです、とにかく食わないと、それだけです、それ以外捨てました 派遣で働けないような人間は、正社員にもなれません、要は不況になればなるほど、競争です、いかに働ける場所を確保するかそれだけです、 とにかく親がいる間に食っていける、資格でも何でも取って≪二ーとしている間に、取るのも手かも知れませんね≫頑張ってください 最初は手ごろな普通自動車ですかね、それなら学歴も、職歴も関係ありません

ZMAsupli
質問者

お礼

再びありがとうございました。 僕も今起きましたよw ほんとそうなのかも。 ぼくも人材派遣の紹介で、アサヒガラスの検品作業をやっていたときがあります。 があれを40年やるとなると・・・ でも、生きていかなくてはいけませんよね。 普通免許を取るのって高くないですか? まずは、バイトをしてお金をためるとして、そこから就職か・・・ 先が見えてこない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.29

こんばんは。 別に、 ニート死ね!!と思っている人ではないのですが、 すきにしてくれと思っている人です。 あきらかに、自信で全てを「無理」としているのであるなら、 無理じゃないかな。 無理じゃないと思えることを目指してみたら。 30番、ゲッチできたかな。

ZMAsupli
質問者

お礼

30ゲッテです。 おめでとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.28

一生懸命アルバイトして、とりあえず金を貯める。 貯めながら考える。 進学するにせよ、資格取るにせよ、起業するにせよ、まず金は要る。 大人なら、その金は親にすがれないし。 だからアルバイトも無駄じゃない。 「金持ち父さん」シリーズを読めば、勇気わくかな? (一冊目は、考え方だけで本編は「~キャッシュフロー・クワドラント」以降だと思う) http://www.amazon.co.jp/gp/search?keywords=%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E7%88%B6%E3%81%95%E3%82%93&ie=UTF8&tag=searchdesk-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211 希望は捨てたらお終い。 逆に希望があれば、逆境でも耐え忍んで行けると思う。

ZMAsupli
質問者

お礼

本読んで見ます。

ZMAsupli
質問者

補足

それと、回答してくださる皆さん 僕のアドバイスもうれしいんですが、下にも書いたように、 働け!!って言っている人たち 自分が逆の立場だったら、どうするんだろう? あー挽回できませんね。 そこなんです。 たぶん、ニートの人たちは、それで労働意欲がなくなっているんだと思います。 それから、ニート増加って言うけど、本当に、増加しているんでしょうか? ソースはどこからですか? 就職率と関係していると見ているんですが、どうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101147
noname#101147
回答No.27

バイトは確かに不利ですが、ニートをやるよりはマシだと思います。私はバイトを掛け持ちしていますが、1つだけよりも2つ以上のバイトを組み合わせた方が収入面でも良くなります。正社員の方が良いのは間違いないですが、無意味と決め付けるのも惜しいです。

ZMAsupli
質問者

お礼

収入面では負けないと思います。 僕も、掛け持ちしている人知っていますが、収入面で葉問題ないのですが、将来のことを考えると、一生は無理じゃにでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.26

働くということが 他人に雇用されることだけでは無いでしょう。 自分で事業を起こして社長になれば 学歴も経歴も関係ないと思いますが。 FXも個人事業ではないのですか。 品物を買ってそれを利鞘を取って売る お金を取って労務提供をするでも 事業として成り立てば仕事となるでしょう。 暴力団に入っても 幹部になるには行儀見習いから始めて 修行が長くて会社勤めよりも厳しい世界ですし 今時の振り込め詐欺集団でも 会社化して出退勤管理もしてノルマもあるようなので 楽ではないでしょう。捕まれば実刑ですし。

ZMAsupli
質問者

お礼

そうですね犯罪はしたくないんです。 まずは、お金をためて、独立できる職業につきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.25

ニートは嫌だけど、タクシードライバーも警備も職人もやだ。 じゃぁ何が出来るの?と聞きたいですね。 あなたにできる仕事をすればいいでしょう。 結局、今現在めしが食えているから、切迫感が無いのでしょう。 危機意識が無いんでしょう。 甘えていると言ってもいいかもしれませんが。

ZMAsupli
質問者

お礼

逆に聞きたいんですよ。 自分がそういう選択筋をとるか。 絶対にとらないと思う。 警備なんて、一日一万バイトを掛け持ちしたら、追いつきますよ。 職人はいいです。あこがれます。 何回も聞いてますが、ニートたたきの人は自分だったら、絶対にやらないだろう? ということを言いたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートの就職について質問です。

    22歳高卒職歴資格免許スキルなしニートの男です。 働く必要に迫られ働く事にしました。 どうせ働くなら正社員になりたいと思っていますが特に就きたい職業はありません。 こんな状況なんですがいきなり就活を始めてしまって良いのか、まずバイトをしたり資格や免許を取るべきかこの場合どういう流れで就職を目指すのが最善なんでしょうか。 状況は厳しいでしょうが最善を尽くしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 22歳ニートの職選びについて相談です。

    22歳ニートですが働きたいのですが何の職を目指せばいいか分かりません。 高卒職歴資格等なしの男です。 一応金儲けに興味がありそれに関わる職が良いのかなとは思いますが自分が何の職になら就けるのかも分からないし就きたい職もありません。 どうしたら良いか教えてください。 資格とかが必要な場合バイトしながら取ろうと思っていますが出来れば早めに就職したいです。

  • おすすめのバイトを教えてください初めてのバイトです

    いきなり難しいバイトは無理そうなので難易度が最も低いバイトから徐々にレベルの高いバイトに挑戦したいと思っています。 主観で良いので回答お願いします。 22歳高卒ニートの男です。 職歴や資格やスキルなどはありません。

  • フリーター、ニートから正社員になった方へ

    フリーターやニートの状態から正社員になった方にお聞きしたいのですが、最初に就職先として選んだ職場はやはり精神的にキツイと感じるようなブラック(過度な長時間労働、残業代が支給されない、怒号が絶えないなど)な職場でしたか? 知り合いのお話でも構いません。 どんな仕事でも最初はキツイと感じるのは当然のことだとは思いますし、ブラックの定義も人によって違うとは思いますが、中には度を超えたものもあるのではないかと思い、ニートやフリーターのような就職において不利になる要素を持った人は、そういった職場からスタートする方が多いのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 差し支えないようであれば、学歴や就職前の所持資格、職歴などの経歴も記載して頂けると幸いです。

  • ニートで働くことを考えているのですが

    現在、29歳ニートです。 働くことを考えているのですが、ニートにはどんな選択肢があるのでしょうか。 バイト、派遣、受かる見込みのない正社員目指しての就職活動、資格を取る、など、選択肢があると思うのですが、どんな選択肢があるのか教えてください。 学歴は高卒です。 私の調べが足りないだけでニートでもいきなり正社員に就職できるものなのでしょうか。 バイトなら、どんなバイトがいいのでしょうか。できれば正社員に繋がるようなバイトがいいのは言うまでもありません。 派遣は倉庫の派遣社員をやったことがありますが、その職場の他の派遣会社から来ていた人は派遣社員から契約社員になっていました。 選ばなければ就職先はある、とも聞きますが、ハロワで探す限り、そのような職場は見たことがありません。ニートは怠け者だという世間のレッテルゆえに言われる根拠のない無責任発言なのかもしれません。 これから働こうというニートの選択肢、どんなものがあるのか知っている方がいましたら、教えてください。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • ニートとフリーターについて

    数年ニートやっていた人はいざ就職活動しても大変だと思いますが、ニート期間をフリーターしていたと言い張ったら、書類などでばれることはあるんでしょうか。(バイト話でぼろが出る危険性などではなく、明確にばれるかどうかです) もし(詳しく知らないんですが)所得とかの書類を提出する必要があってばれるとしても、最後の1年程度フリーターしたら簡単に誤魔化せちゃうんじゃないでしょうか。 就職活動でニートとフリーターってちゃんと相手は区別できるのか教えてください。

  • ニートからの就職について

    うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

  • ニートの社会復帰におすすめのバイトを教えてください

    ニートですがバイト始めます。 おすすめのバイト・避けるべきバイトを教えてください。 22歳高卒職歴・資格なしの男です。 ニート歴は5年目でバイト歴は高一の頃ガソリンスタンドで1年、去年倉庫での登録制のバイトを1週間でクビになったのみです。 クビになった理由は梱包の箱選びや箱詰めが難しく仕事が紹介出来ないと戦力外を通告されました。 この通りブランクもあります。 アドバイスお願いします。

  • 職歴なし30歳ニートバイトすらしたことがない場合の

    職歴なし30歳ニートバイトすらしたことがない場合の残された社会人人生への道のりを教えてください。 バカなので分かりやすく教えてください。