• 締切済み

ニートが質問。働けについて。

僕は、現在ニートです。 ニートなので、皆さんに質問したいことがあります。 働くことはできます。ただ、フリーターしか採用はされません。 思ったんですが、よく、ここのサイトでも、バイトでもすれば? といいますよね? バイトって無意味じゃないですかね? バイト経験が長いため、そう思ったのです。 スキルは身につかないし、転職も無理。 じゃあ、勉強して資格をとろうかと思ったら、今度は、年齢と、職歴なしで、無理。 「働けニート」=一生安い賃金で働けよってことじゃないでしょうか? バイトで将来性がないのなんて、皆さんわかってていってますよね? 僕は、学歴もないし、資格もありません。 正社員になるのは、無理です。 学歴は、中卒、資格なし。皆さんが、自分の立ち場だったら、どう挽回しますか? ちなみに、そうなる前に手を打っておく。こういう回答はいりません。 その人のレベルがわかるのでw 特に、ニート死ね!!と思っている人ほど答えてほしいです。

みんなの回答

• nic-nic
回答No.14

稼ぎたいのか、自分のやりたい仕事がないのかで、仕事内容は変わってくると思います。 私の妹は中卒でしたが、夢があったので、大検とって仕事しています。 求人雑誌に仕事がなければ、タウンページで片っ端から調べて電話するのも手です。 自分はタウンページで見つけました(葬祭業)。 狙い目は、仕事内容がきつい会社、離職率が高い会社、経営者に直接談判できるような、規模の小さい会社ほど就職できる可能性はあります。 自分の事情をちゃんと説明すればわかってくれる人は沢山います。

ZMAsupli
質問者

お礼

タウンページ参考にします。 狙い目は、仕事内容がきつい会社、離職率が高い会社、経営者に直接談判できるような、規模の小さい会社ほど就職できる可能性はあります。 自分の事情をちゃんと説明すればわかってくれる人は沢山います。 どうやって調べるんでしょうか。

回答No.13

すいません また来ました > 職人とかですかね? 例えば大工とか溶接工とか 設計技師が立派でも、大工がいないと家は立ちません 溶接工は職場が全世界にあって、ベテランの需要は高いです 幸いそういった会社に入ることが出来て仕事を任されるようになったら、多分資格や学歴の必要性を感じて来ると思います そうしたら、そこから勉強を始めてください 少しも遅くありません 恐らく大卒の職人が増えているのも、将来に対する備えだと思います サラリーマンを定年退職した人間を、すぐに雇う所はまれですが 腕が良い超一流の職人ならば事実上定年はありませんからね

ZMAsupli
質問者

お礼

上にも書いたかな? じつは、マジで、大工になろうと思ってたんです。 そこは、修行すると、工務店に、就職できるみたいだったんです。 けど、塾両として、お金がかかったので、断念しました。 正直、職人って、給料がバイト並泣きがします。 いろいろ調べてて、思いました。 建築とかは違うのかも。 今は、どこも大卒ですね。

• localtombi
回答No.12

>勉強して資格をとろうかと思ったら、今度は、年齢と、職歴なしで、無理 何の資格でしょうか? 年齢とか職歴で左右される資格ってありますか? 「士」がつく資格を頑張ったらどうですか? それと、諸氏の方もおっしゃっていますが、定時制の高校はだめですか? 昼間バイトして夜に通う・・・学費は随分安いと聞きますよ。 もっとも、今の定時制は普通の高校に行けない(行かない)人の「掃き溜め」と化していますが、本人の勉学心次第かと思います。 少なくとも高校を出れば、バイト⇒正社員という道も開けます。 場合によっては大学通信という方向もあります。 選択肢が少ない中でウジウジ言っていても始まりません。

ZMAsupli
質問者

お礼

資格もいろいろとりたいですね。 高校に行くのはやめようかと思います。 最近、将来が不安でこんなことしてる場合じゃないのではないかと思っています。 資格の勉強もしたい。でも学歴ほしい。 時間がたりない。

回答No.11

働く方法は「頭を使う・体を使う」この2つしかありません もし私なら、頭脳労働には向いていないと思ったら、体力を必要とする仕事を探します それも経験を積むほど習熟度があがる仕事を探します 習熟度があがれば、自然と報酬も増え、転職などで有利な道も開けます 資格を持っていても、経験がゼロでは何の意味もありません またバイト・ニート経験が長ければ、学歴もほとんど意味を持ちません 資格よりも、経験を必要とする仕事に見習いから入ることをお勧めします 幸い経験を必要とする仕事に今の若者は目を向けませんので、狙い目だと思います

ZMAsupli
質問者

お礼

ありがとうございます。 職人とかですかね? テレビで、大卒の職人も増えてきているそうです 習熟度。どういう仕事ごとなんでしょうか? 自分で考えろって話ですが。

• Lupinus2
回答No.10

ニート死ねとは思いませんが、 何でニートになったのかのほうに、興味があります。 中卒だから無理と言う前に、なんで中卒なのかのほうに、興味があります。 年齢制限で引っかかると嘆く前に、なんで若いときに資格を取らなかったのかが、問題でしょう。 (そもそも、受験年齢に下限の制限はあっても上限の制限がある資格なんてありましたっけ?) 資格だけ持ってても実務経験が無いと中途では雇ってくれませんけどね。 >ちなみに、そうなる前に手を打っておく。 それが全てですね。 普通は、先を考えて行動するので、高校、大学を出たり、資格を取ったり、就職したりするんです。 それが出来なかったということは、先を考えて行動することが出来なかったということです。 もしくは、出来ない理由があったのでしょうか。 それが、一番先に書いた私が知りたい「ニートになった理由」です。 ニートというのは結果であって原因ではないので、そもそもの原因を突き止めないと、現状の改善も無理でしょう。 今から挽回するには、その原因が学力なのか、人間関係なのか、学校に行く金がなかったのか。 学力なら勉強すればいいし、人間関係なら、まぁちょっと難しいですが人と馴染めるようになるとか自分を活かせる場所を見つけるとか、金の問題なら一生懸命貯めるとか。 >正社員になるのは、無理です。 べつに正社員もそんなに良いもんでもないですが、 無理と思った段階で、何でも無理でしょう。 現状で無理なら、その原因を突き止めて変えない限りは無理です。 「自分には出来ない」と「自分はやったことが無い」は違います。 ダメだったら、その原因を突き止めて改善するから、先に進んでいけるんです。 ダメだったからといってバックしてればいつまでたっても前には進めないでしょう。 抽象的回答ですが、ニートになった理由が判らないので。

ZMAsupli
質問者

お礼

病気になって、ひとつの妄想に取り付かれていたためです。 なので、一般の人には理解されません 15の時には人生プランは立ててました。 すべて無駄に終わりましたがね。 あなたにわかりますかね? 精神病の苦しさが?

noname#120325
noname#120325
回答No.9

世の中、資格があっても仕事がない分野もあるしー、資格なんてなくても腕があれば仕事になる分野もありますよー。 私もねー、大学とかいってないですよー。家出て、フリーターでしたねー。ちょっと好きなことがあってねー、そこでバイトしながらそればっかりやってましたねー。就職もしたことなしですよー。でもねー、好きなことばっかりやってたら、その分野でなんとなーく有名になってきて、「これやってくれませんか」って仕事がくるよーになって。バイトだったけど、気がついたら、その分野で、そこそこの腕の人間として、今じゃ立派な個人事業主さんですよー。学歴なんて聞かれたことないし、持ってる資格は未だに普通免許だけですねー。 知り合いとかは、バイトでその世界に入って、気がついたら社員になってて、今じゃその会社でけっこーお偉いさんになっちゃってる人、たくさんいますねー。 人はねー、見ているよーで見てないってこともあるけど、逆に「見てないようで見ている」ってこともあるんですよー。バイト、確かにキャリアにはなりませんねー。でもねー、バイトを「たかがバイトだし」と思ってやってる限り、それはバイトどまりですねー。 ブックオフのちょっと前まで社長さんだった方、主婦のパートでしたよー。でも、とにかく常に業績をあげることを考えてあれこれ工夫して会社に提案して、そーしたら「社員にならないか」となって、新しい店舗の店長さんに抜擢されて、気がついたら重役ですよー。マクドナルドでも、吉野家でも、バイトから入って、店長になって、本社勤務に転向して立派な業績を残している人、いますねー。 バイトでも何でも、「どーせバイト、しょせんバイト」と思ってる人には、どんなチャンスも回ってきませんねー。バイトでも、「こいつ、見所あるな」とゆー人には、いつかチャンスが回ってくるものですよー。少なくとも、私はそーだったし、私のまわりにもそーゆー人はたくさんいますよー。

ZMAsupli
質問者

お礼

えーと、なぜ最後語尾を延ばすかわかりませんが・・・ そういう風に慣れるのは、ごく一部じゃないですか? ニート、フリーター、派遣、結構いると思います。 マックで、バイトしたことあります。 バイトでも一生懸命する意見には大賛成です。サボるやつがいると、みんなに迷惑ですからね。

• mojjjj
回答No.8

バイトから正社員になろう思えば、なれます。 ただ、ニートしてきた貴方に務まるかどうか。

• cucumber-y
回答No.7

ニート死ねというよりはニートしていても、その日食べることができる、おそらくはPCもしくは携帯を所有できている辺りに正直な所、羨ましさを感じます。 私は仕事を辞めれば、たちまち食にも困る仕事嫌いの労働者ですから。 挽回の仕方・・・。 あの鳥山明さんは「朝、起きるのがいやだ」で会社を辞めて無職となり、お金に困ってマンガを描いて少年ジャンプに持ち込んだそうですが、天才ならではの荒技で私のような凡人には無理でしょう。 ただ、正社員になるのが無理というのはどうでしょう。 昨年、会社を辞めた中学時代からの友人がハローワークに行って「選ばなければ結構あるよ。(^^)v」と言って、見習いから入りましたが最近、正社員になったので21歳年下の女性と年明けに結婚すると招待状が来ていました。 起死回生の一発逆転劇はドラマ以外では滅多に見ることができません。 ちなみに私も先述の友人も「行かないほうがいいんじゃない」といわれるような高校の高卒、40代オッサンです。 私もハローワークに通うと思います。 あ、友人のコネも使いますね、きっと。 40年も生きているとそれなりに意表を突いて成功している友人が居たりしますので。 蛇足:意味が無いと自身が思った時点でどんな仕事も無意味なものとなり、意味があると自身が思えばどんな仕事にも意味はあります。 たかが40年くらいの経験からの回答ですが。

ZMAsupli
質問者

お礼

友人さんは高卒です。 いくらなんでも、中卒職歴なしはいないですよ。 普通の人は大学まで行き、そこで、コネになる友人を見つけますよね? ただ、意味はあっても生活していけないなら、意味はないです。

回答No.6

文句を垂れるなんて誰にも出来る最低の行為やな。 アカンという否定論の前に行動を起こしてみましたか? 私が貴方の立場なら、 1.大検の資格を取って、働きながら夜間大学(二部)へ通う。 2.夜間高校に入学し、働きながら高卒資格を取り、夜間大学に入学し、卒業資格を取る。 お金が無いなら、奨学金を貰うという方法もある。 そして、大学卒業資格を得た時点で、最良の就職に入る。 という方法を取るかな。

ZMAsupli
質問者

お礼

勉強はしてるんですよ。 ただ、社会に役に立たない勉強ですが。 来年受験です。 ただ、もう、働かないと、不安でつぶれそうです、

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>学歴は、中卒、資格なし。皆さんが、自分の立ち場だったら、どう挽回しますか? ↑ 自分だったら、通信制の高校に行き、せめて自動車免許くらい取得するでしょう。 これだって「資格」です。 普通免許が取得出来れば、数年後に「2種免許」や「特殊免許」に挑戦し、輸送関係の職業に活路を見出す、かな・・・。 車の運転は好きな方なので。 私は、別に「ニート死ね!」とは思ってませんよ。 でも、「いいご身分」とは思います。 バイト程度の収入で食べて行ける、暮らして行ける。 ある意味、羨ましいです。 >「働けニート」=一生安い賃金で働けよってことじゃないでしょうか? >バイトで将来性がないのなんて、皆さんわかってていってますよね? ↑ ちょっと違うだろ?。 「怠けてないで働けよニート」 は正論だろう?。 「一生安い賃金」は、キミの「自己責任」以外の何物でも無い。 そう思わないか?。 「バイトで将来性が無い」と、どうして言い切れる?。 色々なバイトを経験して、接客技術や人生経験を積んで店を開いたり、飲食店を経営するようになった人間を、私は何人も知ってますけどね。