• 締切済み

ニートからの就職について

うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

みんなの回答

• ma2shin
回答No.6

アルバイトの採用もなかなか難しいと思います。 職業訓練を受けさせてはいかがでしょうか? 受講料は無料ですが、テキスト代・交通費は、自己負担となります。 若年者向けにデュアルシステムというものがあります。職業訓練3ヶ月+企業実習1ヶ月で企業が本人が希望した場合、双方面接の上採用となる場合があります。IT系の場合は、資格を取ればそれなりに評価してくれますのでIT系の方が有利かと思います。しかしながらIT系は離職率が高いのでそれなりに興味のある分野でなければなかなか続かないと思います。

AthlonXP
質問者

お礼

もう自立することは厳しい雇用情勢の中厳しいでしょうね. アルバイトでも厳しいんですか?

• m_inoue222
回答No.5

人事担当です >長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが. 失礼ですがそのデメリットはニートで有った期間が長ければ考える必要は無いでしょう 既にデメリットとなっています それに親が「そろそろ働かせたいと」思っても肝心なのは本人の気持ちでしょう とりあえずはアルバイトなどから入られないと ・いきなりの正社員はショックが大きすぎるかも知れません ・まともな会社では相手にしてくれません ・正社員、いきなり出勤拒否では回復不能のキズになります ・アルバイトも一応職歴として考えてくれます 無職(ニート)とアルバイト(短時間労働者)は明らかに異なります アルバイト・契約社員等は就職戦線が厳しいときには多くの方が経験されています

• la_neige
回答No.4

>アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? >それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. これをお子さんご本人に調べさせ、決定させるところから始めるのが 一番よろしいと思います。 20代でそれくらいの情報収集力及び決断力がないようでは、 今どき企業に正社員として採用されるのは難しいでしょう。 何か特殊な専門技能をお持ちで、技術職としての採用が見込めるので あれば別ですが。 アルバイトをしても確かに職歴にはなりませんが、ニート生活が 長引くと、「職歴がない」というだけでなく、本人の社会性などの 能力そのものが低下します。 働かずに家でダラダラしているのが一番ラクに決まっているの ですから、まずは家から追い出すと宣言して、あとはお子さん ご自身に考えさせてみてはいかがでしょう?

AthlonXP
質問者

お礼

アルバイトよりいきなり正社員を狙いたいところですが、 まずは体を慣らすために短期のバイトですかねえ. ニートだったので社会性がかなり低下しているのは 間違いないです.

• bari_saku
回答No.3

年齢が不明ですが、もし中卒もしくは高卒でハタチ前後の方でしたら、学校に行っておいた方がよろしいと思います。 上の条件に外れるのでしたら、「リハビリ」としてバイトしながら就職活動というのはどうでしょう。 面接は勤務時間内に行われますから、午後6時以降のコンビニバイトなどでしたら、就職活動に影響しないと思います。 ただ…「そろそろ働かせたいと思っています」という親御さんのお気持ちは痛いほどわかりますが、あくまで本人が自分の意志で行うことだと思います。 「○ヶ月後に家から追い出すので、それまでに一人で生きる手段を確保するように」 とだけ宣言して、あとは黙って見守るというのはだめなのでしょうか?

AthlonXP
質問者

お礼

高卒です. 大学に行った方がいいですかね? いったん就職してやめちゃいました.

• tent-m8
回答No.2

親御さん(?)が働かせたいと思っても、本人にその気があるかどうかです。 雇用形態にこだわっているより、まず、何でもいいから働いて収入を得ることです。 それまでは、ただ飯を食わせるのでなく、できる家事を手伝わせて下さい。 居心地がいいと、いつまでたっても自立できません。

AthlonXP
質問者

お礼

非正規が長く続くと正規になりにくくないですか. 働くための助走ということでバイトもいいでしょうね.

• mi-dog
回答No.1

年齢は分かりませんが、パートなどをすると、就職は難しいです。

AthlonXP
質問者

お礼

20代前半ですが、 やはり正社員を狙った方がいいですか? パートなどをすると年を喰うので不利になりますかね.