• 締切済み

ニートからの就職について

うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

みんなの回答

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.6

アルバイトの採用もなかなか難しいと思います。 職業訓練を受けさせてはいかがでしょうか? 受講料は無料ですが、テキスト代・交通費は、自己負担となります。 若年者向けにデュアルシステムというものがあります。職業訓練3ヶ月+企業実習1ヶ月で企業が本人が希望した場合、双方面接の上採用となる場合があります。IT系の場合は、資格を取ればそれなりに評価してくれますのでIT系の方が有利かと思います。しかしながらIT系は離職率が高いのでそれなりに興味のある分野でなければなかなか続かないと思います。

AthlonXP
質問者

お礼

もう自立することは厳しい雇用情勢の中厳しいでしょうね. アルバイトでも厳しいんですか?

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

人事担当です >長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが. 失礼ですがそのデメリットはニートで有った期間が長ければ考える必要は無いでしょう 既にデメリットとなっています それに親が「そろそろ働かせたいと」思っても肝心なのは本人の気持ちでしょう とりあえずはアルバイトなどから入られないと ・いきなりの正社員はショックが大きすぎるかも知れません ・まともな会社では相手にしてくれません ・正社員、いきなり出勤拒否では回復不能のキズになります ・アルバイトも一応職歴として考えてくれます 無職(ニート)とアルバイト(短時間労働者)は明らかに異なります アルバイト・契約社員等は就職戦線が厳しいときには多くの方が経験されています

  • la_neige
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

>アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? >それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. これをお子さんご本人に調べさせ、決定させるところから始めるのが 一番よろしいと思います。 20代でそれくらいの情報収集力及び決断力がないようでは、 今どき企業に正社員として採用されるのは難しいでしょう。 何か特殊な専門技能をお持ちで、技術職としての採用が見込めるので あれば別ですが。 アルバイトをしても確かに職歴にはなりませんが、ニート生活が 長引くと、「職歴がない」というだけでなく、本人の社会性などの 能力そのものが低下します。 働かずに家でダラダラしているのが一番ラクに決まっているの ですから、まずは家から追い出すと宣言して、あとはお子さん ご自身に考えさせてみてはいかがでしょう?

AthlonXP
質問者

お礼

アルバイトよりいきなり正社員を狙いたいところですが、 まずは体を慣らすために短期のバイトですかねえ. ニートだったので社会性がかなり低下しているのは 間違いないです.

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

年齢が不明ですが、もし中卒もしくは高卒でハタチ前後の方でしたら、学校に行っておいた方がよろしいと思います。 上の条件に外れるのでしたら、「リハビリ」としてバイトしながら就職活動というのはどうでしょう。 面接は勤務時間内に行われますから、午後6時以降のコンビニバイトなどでしたら、就職活動に影響しないと思います。 ただ…「そろそろ働かせたいと思っています」という親御さんのお気持ちは痛いほどわかりますが、あくまで本人が自分の意志で行うことだと思います。 「○ヶ月後に家から追い出すので、それまでに一人で生きる手段を確保するように」 とだけ宣言して、あとは黙って見守るというのはだめなのでしょうか?

AthlonXP
質問者

お礼

高卒です. 大学に行った方がいいですかね? いったん就職してやめちゃいました.

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

親御さん(?)が働かせたいと思っても、本人にその気があるかどうかです。 雇用形態にこだわっているより、まず、何でもいいから働いて収入を得ることです。 それまでは、ただ飯を食わせるのでなく、できる家事を手伝わせて下さい。 居心地がいいと、いつまでたっても自立できません。

AthlonXP
質問者

お礼

非正規が長く続くと正規になりにくくないですか. 働くための助走ということでバイトもいいでしょうね.

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

年齢は分かりませんが、パートなどをすると、就職は難しいです。

AthlonXP
質問者

お礼

20代前半ですが、 やはり正社員を狙った方がいいですか? パートなどをすると年を喰うので不利になりますかね.

関連するQ&A

  • ニートから就職できた方

    ニートから正社員になれた人へ質問です。 求職活動もせずにいて突然働く意思がきて、または、さすがに働かなきゃとなり、企業へ面接にいったとき、ニート期間について聞かれたらどう答えていましたか? 私は非正規雇用で在職 中ですが、それでも面接で突っ込みされたらどうしようか考えちゃいます。

  • フリーター・ニートが増えていることについて、問題点は?

    最近フリーターやニートが急増していると聞き、なぜなんだろうと疑問に思います。なぜそのことが問題になるのでしょうか?メリットやデメリットはありますか?なぜフリーターやニートになる人が増えているのでしょうか?といった社会的問題、背景はどうであるか教えてくれないでしょうか?私は現在就職活動真っ最中の者です。正社員を目指しています。正社員と非正規社員はどう違うのでしょうか?世の中の厳しい現状が背景なのですか?就活をしていてとても不安です。

  • 就職失敗で結果ニート

    はじめまして。wakanと申します。 1年前に大学を卒業したのですが、最も売り手市場だと言われた時に就職に失敗しました。 現在、家事手伝いという俗に言うニートという立場… この1年、心では「働かないと」そう思ってはいたのですが、結果、外に働きに出るわけでもなく元々得意だった家事をして過ごす日々。 特に欲しかった物もなかったし、用事以外で出かけることもなかったのでお金も特に必要なかったんです。 ですが先日、はっと気付きました。「何やってるんだろう…」と。 今更になって焦りだしたのですが就職はおろか、派遣や契約社員ですら切られて路頭に迷う人が多いこのご時世… ニートからせめてフリーターにならなければと思い、いくつかバイトの面接に応募しました。 言われたとおりに履歴書を持って面接に行くのですが、ことごとく不採用。 どこの面接でも、いつ入れる?と聞かれ、すぐにでも働きたいので「いつでも大丈夫です!明日からでも入れます!」 そうと答えると「それは良かった!」と言ってくれるのですが… 結局は受ける所どこも結果は不採用。 そして、雇えない理由に必ず言われるのが 「どうして新卒で働かなかったの?」「大卒っていう立派な学歴を持ってるのにアルバイトじゃもったいない」「職歴がないのは…」 そんなことを言われました。 髪の毛を金髪に染めているわけでもなく、至って普通の黒髪。 性格も暗いわけではなく明るい方ですし、面接での受け答えもハキハキしててしっかりしてると言われました。 服装も汚い格好をしているわけでもないのに…。 アルバイトですら採用してもらえず働けないのは、大卒なのに職歴が真っ白だからなんでしょうか? やはり、アルバイトではなくハローワークなどに通い正社員の募集枠を探す方がいいのでしょうか…。 働きたいのに、どこも断られる。 働けないのは、性格に問題があるのか、それとも職歴がないせいなのか…自分でもどうしたら分かりません。

  • ニートの就職について質問です。

    22歳高卒職歴資格免許スキルなしニートの男です。 働く必要に迫られ働く事にしました。 どうせ働くなら正社員になりたいと思っていますが特に就きたい職業はありません。 こんな状況なんですがいきなり就活を始めてしまって良いのか、まずバイトをしたり資格や免許を取るべきかこの場合どういう流れで就職を目指すのが最善なんでしょうか。 状況は厳しいでしょうが最善を尽くしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ニート、フリーターを根絶する方法はありませんか?

    フリーターのまま40代になって、世の中に何の貢献もして来なかった人生を振り返って、後悔の毎日を過ごしています。そんな何の能力もない、社会の不安定要素でしかない自分の様な存在を根絶するために良い方法はありませんか? 自殺は何度も試しましたが、死にきれませんでした。また、自分一人が死んでもフリーターという方法で社会に寄生してきた罪が許されないと思っています。どうすれば、フリーターやニートを根絶できるでしょうか? 私も含め、フリーターが正規雇用になる事はありません。そもそも、正社員様とフリーターは先天的にも、後天的にも異なっています。ニートがフリーターになることはあっても、正社員になることは絶対にありません。 「ユダヤ人問題の最終的解決」のような方法以外に、良い方法はありますか?

  • 大卒の過半数がニート+フリーターorすぐ会社辞める

    きびしい社会だね。大卒の過半数 = 53.1%が大学卒業した後に 正社員か契約社員で内定もらえても3年以内に離職するorアルバイトで就職するフリーターorニートに なっているっていう現実(笑) 正社員になれても多くがブラック系 ニートもいいけど、親の資産によりけり フリーターもいいけど、いつきられるかわからない。 結局、正社員で就職してても3年以内に大卒34、高卒42%がやめる ほとんどは人間関係。 どこの国もこんななのかな。

  • ニートは就職することができるのか?

    現在のニートの皆様方がやる気もなく仕事をする気力もない怠け者のような印象付ける報道されることがあります。実際は派遣や請負やフリータなどの契約期間が不安定な仕事に就いている若者たちの失業している間の人間の方が大多数だと思います。そんな彼らが社会からは怠け者や社会的不適格者と見做されている偏見が会社の人事担当者や高年齢などの老人方が間違った認識をしているとなると。彼らが社会復帰するために就職活動をする時に空白の期間(ニートであったときの)を知ると書類選考や面接に落とされる可能性が高いのではないですか?  この国の企業は求人者の能力や資格よりも職歴を重視します。ニートであるだけで再チャレンジする機会を与えないと言うならば、フリータやアルバイトで一生固定されると言えます。 さて、ニートが就職はできるんでしょうか?

  • ニートについて調べているんですが。

    宿題のレポートでニートについて調べています。 フリーター、ニート、正社員の年収についての 比較のグラフが見つかったのですが、 ニート=通学、家事、仕事     をしていない人ですよね?? なのになぜ、 少ないながらもニートの人にも収入があるのでしょうか。 フリーターとの差は働いてるか働いていないかだと思っていたので 違いが分からなくなっています。 教えてください。

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • 就職したくても出来なかったら?

    高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。 しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが) 学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。 卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね? 担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・ そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。 就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・ 就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。 確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう