• ベストアンサー

ニートから就職できた方

ニートから正社員になれた人へ質問です。 求職活動もせずにいて突然働く意思がきて、または、さすがに働かなきゃとなり、企業へ面接にいったとき、ニート期間について聞かれたらどう答えていましたか? 私は非正規雇用で在職 中ですが、それでも面接で突っ込みされたらどうしようか考えちゃいます。

• RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5年前に当時務めていた会社を退職後、半年ほどニート期間を経て同業他社へ再就職しました。 そのときの面接では、「前職はなぜ辞めたのか」、「空白の半年は何をしていたのか」を聞かれ、次のように答えました。 ・「業務の多忙さから自身の未熟さを痛感し、短絡的な思考に陥いって退職しました。」 ・「空白期間時に自分の適正、将来について考え直していました。その結果、もう一度だけこの業界、職種で頑張りたいという結論を出し、貴社でそのチャンスを頂けたらと思います。」 一応、悪い印象は極力与えないよう自分なりに言葉は選びましたが、正直に答えたつもりです。 自分の場合、空白期間は半年と、そこまで長くはない(つもり)ですが、年単位になると「将来について考えなおした」系の回答は無理だと思います。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

で、今まで何をやっていたの?どうしてニートに甘んじていたの?その気持ちの整理をしてから、情報を集めよう。非正規になんの後ろめたを持たなければいけないんでしょうか。仕事は同じ。非正規だろうが正規だろうが。偏見のかたまり。