• 締切済み

ニートの就職について質問です。

22歳高卒職歴資格免許スキルなしニートの男です。 働く必要に迫られ働く事にしました。 どうせ働くなら正社員になりたいと思っていますが特に就きたい職業はありません。 こんな状況なんですがいきなり就活を始めてしまって良いのか、まずバイトをしたり資格や免許を取るべきかこの場合どういう流れで就職を目指すのが最善なんでしょうか。 状況は厳しいでしょうが最善を尽くしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

noname#194920
noname#194920

みんなの回答

回答No.6

手に職を付けるだけの経済的余裕がありますか? あるなら専門学校へ行くべきです。資格仕事がいいですよ。通学しつつアルバイトをしてリハビリして下さい。

• shorinji36
回答No.5

車の免許も無いようでは就職は難しいです。 就職活動の前に免許を取るのが先です。

• getlee
回答No.4

あなたの様な方にはCADオペがお薦めですよ! パソコンをいじって図面を書くだけの簡単な仕事です つまんないしやりがいもゼロですけど 正社員の募集も多くあり、あなたのような経歴の方も 多くいらっしゃいます!アスペとか呼ばれる人達も多く 間違いなく普通の社会生活は送れないとは思いますが、 なんせ正社員ですからお薦めします。

• bari_saku
回答No.3

就きたい職種によるかと。 その経験が就活の武器になるなら、まずはバイトという選択肢もアリだと思います。

回答No.2

働き始めたいと思われたことは素晴らしいと思います。是非ともその思いを大切にしてください。 道は厳しいと思いますが、諦めず、へこたれることなく、進んでください。 ただし、「何でもいいからとにかく正社員に」では、採用される可能性は非常に低いでしょう。 自分はどんな仕事をしたいのか、将来的にどのような人生を歩んでいきたいのか、社会にどのように貢献していきたいのか、自分の夢はなんなのか、といったようなことを、一度じっくりと考えてみてください。 真剣に考えてみてください。 必要があれば、そういったようなことに関する書物はいっぱい出ていますから、図書館なり書店なりに行って探して熟読してください。 最善を尽くしたいのなら、まずそういった行動をとってください。 そうすることによって、自分がまずは何をしなければならないのかということが自ずから見えてくるでしょう。

回答No.1

バイトしてる無駄な時間で、あなたは取り返しの付かない若さはなくなっていきます。 バイトのような責任のさほどない仕事を「これが実社会か」なんて記憶すると、現実の実社会の会社では その10倍以上の圧力、責任に簡単に押しつぶされるでしょう。 で、口が開けばブラックだなんて逃げ、またニートになるでしょう。 職を選ばなければ未経験でも正社員になれます。バイトなんてお遊戯仕事で、良しとするのは、別に稼がなくても 食っていける親に養われている社会がまだ使うことのできない未成年のガキの時だけです。 バイトは気楽ですよ責任も、拘束力もないですから。 自分ばっかりの時間がどうこう言うようなら、実社会の会社というのはすべてブラックということになりますね。 就職したら自分の時間なんてガキの考えはもったらいけません。