• 締切済み

ニートが質問。働けについて。

僕は、現在ニートです。 ニートなので、皆さんに質問したいことがあります。 働くことはできます。ただ、フリーターしか採用はされません。 思ったんですが、よく、ここのサイトでも、バイトでもすれば? といいますよね? バイトって無意味じゃないですかね? バイト経験が長いため、そう思ったのです。 スキルは身につかないし、転職も無理。 じゃあ、勉強して資格をとろうかと思ったら、今度は、年齢と、職歴なしで、無理。 「働けニート」=一生安い賃金で働けよってことじゃないでしょうか? バイトで将来性がないのなんて、皆さんわかってていってますよね? 僕は、学歴もないし、資格もありません。 正社員になるのは、無理です。 学歴は、中卒、資格なし。皆さんが、自分の立ち場だったら、どう挽回しますか? ちなみに、そうなる前に手を打っておく。こういう回答はいりません。 その人のレベルがわかるのでw 特に、ニート死ね!!と思っている人ほど答えてほしいです。

みんなの回答

回答No.44

こんにちは。 私はニートです。現在は勉強中で来年専門学校を受験します。 昔は、あのトラックこっちに突っ込んでこないかなぁ。とか 地震おきて建物の下敷きになって死ねたらいいのに。とか、そんなことばっか、考えてました。 なんとかしないとダメだ、と思いとりあえず何がしたいかを考えました。 給料が高いとか将来性とか無視して、自分が幸せになる為ににはどうしたらいいか考えたんです。 1年半はかかりました。 それで、最終的に専門学校受験することにしました。 何をするにも、いまさら遅い。と思って結局何もしない。そんな状態が続いてました。 でも、それって過去ばっか振り返ってるから遅いと感じるだけで 今、やると決めて、今から始めれば、全然遅くなんかない。 そう思って、ふっ切りました。 ZMAsupliさんはご両親いらっしゃるみたいですが 会話できてますか? 私は1年前まで、会話なんてほぼない状態でした。 はじめは手紙を書きました。 徐々に面と向かって話せるようになりました。 今はとことん両親に甘えていいと思います。 私はそうしてます。生活費も学費(予定)も何もかも。 情けないし、申し訳ない思いは強いけど 親にとって1番大事なことは子ども幸せだと割り切って 今はとにかく自分のことだけ考えて行動したらいいと思います。現に私はそうしてます。 成人したら親に頼らず生きろってたいていの人は言いますけど それって他人事だから言える言葉ですよね。 実際、自分の子どもが頼ってきたら大部分の親は援助します。 自殺して保険金で今までかかってきたお金返したらそれでいいわけじゃないし、 むしろ親としては最大の悲しみでしかない。 挽回方法ですが、 私なら大検とります。そうすれば幅が広がるでしょうし。 学校通うにも、資格取るにもお金が必要です。まず親と話すことです。 もし今両親の援助が得られない状態なら、得られるよう努力します。 断絶状態でも育ててくれた親なら分かってくれると思います。 断られても食い下がってください。 いい歳だろうが、関係ないです。 前に進みたいと思って、行動に移せば、なんらかの成果が得られます。 行動に移すことが重要です。 自分を含め多くのニートは、前に進みたい、働きたい、この状況を何とかしたい。そう思いつつ何の行動もできずにいる。 そう思いました。 要点の分からない文章になってしまいましたが、ニートからの回答でした。

noname#152554
回答No.43

No.45で、最後にすると回答してますが、先の回答が削除されたようなので。 >ここを議論したいですね。 ↑ との事ですが、ここは「質問コーナー」です。 禁止事項の中には ■自身の意見を表明、議論喚起が目的 は、削除の対象になります。 >ぼくは、人生相談じゃなくて、ニートの問題について話したかったのですが、質問しなおしたほうがいいのでしょうか? ↑ 質問文を何回読んでも「人生相談」ですし、私は真摯に回答させて貰ってます。 >「ニートの問題について話したかった」 との事ですが、くどいようですけど、ここは「質問コーナー」です。 自分の真意が伝わって無いと判断されたら、判り易い内容の質問を、もう一度投稿されて下さい。 また、多く寄せられた回答者様の回答も、もっとよく読まれて理解する姿勢も見せて下さい。

ZMAsupli
質問者

お礼

やっぱり、質問の仕方が悪かったのかもしれません。 僕の体験から、ほかのニートさんもそんな感じなんじゃないかなと思っていたので、こういう質問の仕方をしました。ほかのニートさんがどういう理由で、そうなったのか。ニートさんの意見も聞きたいですね。

• sig1964
回答No.42

我が家の介護対象の父親(89歳)が似たような事を言います。 「もう後は死ぬだけだから好きにやらせて貰う」とか。 「お前達もこの年になれば思い知る」とか。 「俺がやる事に文句を言うな」とか。 それでいて危険は事や不潔な事をやりまくりです。 その事で注意をすると、暴れて食器などを投げます。 先日目に余る行為が在り、思わず頭を叩いてしまいました。 自分の親が壊れて行くのを見るのは辛いです。 貴方の意固地で攻撃的な部分は、半ボケの父にそっくりです。 若くしてそれでは確かに夢も希望もありません。 もっと柔軟で謙虚な頭になれれば人生が楽になります。 気持ちの良い人物は余程無能でない限り周りの人が助けてくれる物です。 真面目な話、ニートより貴方の性格が人生を台無しにしているのでしょう。 今、凄く悲しい気持ちでコレを書いています。 説教や嫌味や叩きなどと思わないでください。 お願いします。

ZMAsupli
質問者

お礼

いや、たたきとか批判のほうがうれしいです。 それと、>思わず頭を叩いてしまいました これはひどすぎじゃないですかね・・・ ぼくでもできませんよ。 ちなみに、ぼくは、人に迷惑はかけたくないので、ひっそりと死にます。

• Lupinus2
回答No.41

私は社会問題に対して回答したつもりですが、 それに対して「自分は精神病だった、自分の気持ちがわかるか」と、自分のこととしての返信をしていれば、 人生相談になるのは当然でしょう。 ニートという言葉は定義があいまいなので使いたくないですが、 仕事をしたいけど仕事が無い人と、働きたくない人の二種類いると思うのです。 前者は求職者であり、後者がニートでしょうか。 あなたは働きたいと思っているのなら、一般的に言われているニートでは無いでしょう。 ただ、仕事に対して高望みをしているから、仕事が無いだけで。 仕事には知識や技術が必要なので、それを身に付けるために学校に行きます。 中卒では知識や技術が未熟なので、職業に制限が出るのも不思議ではなく、それに対して社会に批判的になったり、自暴自棄になるのは間違いです。 差別ではなく区別です。 私もフリーターが長かったですが、今は正社員として職人的技術職をしています。 長期間無職だったこともありますので、別にフリーターやニートから正社員として働くのはそんなに難しいことではないと思ってます。 あれダメ、これヤダと、そんなことばかり言っていいれば、仕事は無いでしょう。

ZMAsupli
質問者

お礼

僕のことを参考にして、ほかのニートさん(ぼくのようになった人)がいるんじゃないかなと思って質問したんですが、わかりにくかったですね。 それと、ニートのひとも持った必要ですしね。質問の仕方を間違えました。 ただ、どうやって、挽回していくのかは答えてくれるとうれしいです。 >ただ、仕事に対して高望みをしているから、仕事が無いだけで 繰り返しますけど、逆の立場なら、絶対にやらないと思います。 これは、ニートの僕からの意見です。 だれが、生気の仕事で、旗振りなんか選びますか? えーと、正直、専門的なことをやらない限り、勉強は役に立たないと思っています。 普通は、新卒で入って、そこでいろいろと資格取りや、仕事を覚えるからです。だから、即卒はむちゃくちゃ不利なんでしょう。 できれば、どんな仕事をして、正社員になれたのか、教えてもらえませんか?

回答No.40

まだ、締め切って無かったんだ・・・。 削除されない(だろう)、「最後」の回答を書いておきます。 >学歴は、中卒、資格なし。 >皆さんが、自分の立ち場だったら、どう挽回しますか? ↑ 「自分」だったら、こうするだろうと「No.5」の回答に書いた通りです。 「挽回」ってどう言う意味かよく判りませんが、たとえ給料は安くても、仕事がキツくても、車の運転や重機を動かすのは好きな方なので、生活が出来て、自分の体がチャンと動くうちは、何とか勤められると思うのです。 >バイトって無意味 >バイトで将来性が無い ↑ こんな事が書けるのは、質問者さんが「世間知らず」に加えて、 「好きな仕事を見つけてない」か、「働くことが嫌い」か、「働かなくても、食べて行けた」か、「目先の給料の高い安いしか考えてない」かの、いずれかでしょう。 ●先ずは、「好きで、続けられる職業」を見つける事ですネ。 >スキルは身につかないし、転職も無理。 ↑ どんなバイトして来たのか判りませんが「スキルは身につかない」じゃ無く、努力して「見につける」モノだと思います。 「スキルが身に付かない人間」なら、転職が無理なのは当然どころか、普通の会社や組織でも「クビ」に成りますよ。 バイトを雇う方にしても、そんな不真面目で「やる気の無い人間」は必要としません。 仕事って、好きだからこそ続けられるし、「もっと上達しよう」と考えるコトが出来る。 バイト経験が長いのなら、そういった点は自然と学んでいても不思議では無いと思うのですけどね?。 質問者さんは、「受験勉強中」だそうですが、勉強が好きですか?。 勉強が好きであれば頑張れます。 とにかく、 「好きで、やりたい仕事、ずっと続けたい仕事」 を探して下さい。

ZMAsupli
質問者

お礼

一度お礼をしたんですが、投稿されてないので。 フリーターなんて将来がないことなんて、みんなわかること。 けど、絶対にいわない。 仕事を選んでるんでしょ。 ここを議論したいですね。 だれもが、安定した職業につきたいはず。 でも、つけない。 ここだとおもいます。 ニートたたきはほとんど、みんながストレス発散しているだけでょう。 ただし、僕も、誰かに貢献したいし、ニートの人もそうだと思います。 マスコミがこぞって報道するのが意味がわかりません。 ニート増加。不景気で職がない人もいるはず、そういうことを置いといて、無職が、増えたといわれても、当たり前だとおもうんですが。 それと、何度もいっているように、ぼくは、人生相談じゃなくて、ニートの問題について話したかったのですが、質問しなおしたほうがいいのでしょうか?

noname#101677
回答No.39

>正直、いつ死んでもいいです。 >あした、世界が滅びても、ぼくはかまいません。 >逆に聞きますが、これを聞いてどうするんですか? もう貴方には何を言っても無駄でしょう 中卒、氷河期、いい歳、職歴無し これで底辺の仕事は嫌だなんて・・・・「その時」が来たら自然と終了です

ZMAsupli
質問者

お礼

えーと、問題がずれてます。 僕の人生相談ではありません。 ニートにはこういう人が多いい気がするのです。 それで働けという側も実際終わっているのに、そういうことを言う。 ただの愉快犯だということを知りたかったのです。

回答No.38

回答する立場ですが、質問者さんに問いたいです (1) 無職ってことは親の仕送りか貯金を削って生活しているんですよね? 結局、最終的には働くことになるけど、危機が迫ったらなんでも仕事をすると思いますか? (2) 底辺と呼ばれる仕事に誇りがもてますか? 仕事しないと死ぬ、だから働くで割り切れますか? (3) 生きがいってありますか?持てますか? (4) 逆転するには正・看護学校などで正看護師になるか 介護福祉士で生涯底辺の激務するぐらいだと思うのですがどうですか? (5) 質問者様は最終的に、これからどう生きようと思いますか?

ZMAsupli
質問者

お礼

まとめて答えますね 正直、いつ死んでもいいです。 あした、世界が滅びても、ぼくはかまいません。 逆に聞きますが、これを聞いてどうするんですか?

• sig1964
回答No.37

No.36です。 No.15・19・25の回答者様に返答しているでしょう。 真に就職出来なくて、結果としてニートやってる人は甘ったれてはいないと思います。 理由は人それぞれですが、貴方のは自己弁護でしかないです。 「正社員になれない」・「バイトって無意味」笑っちゃいます。 何歳だか知らないけど、世間知らずにも程がある。 こんな所で反論している暇が有るのなら本気の就職活動をしなさい。 >特に、ニート死ね!!と思っている人ほど答えてほしいです。 自分で厳しい意見を求めておいて文句を言うな!! 社会で頑張ってる大人として説教になるのは仕方が無いですね。

ZMAsupli
質問者

お礼

>自分で厳しい意見を求めておいて文句を言うな!! 文句じゃなくて意見ですが・・・ まあ、ぼくも努力不足と自分でわかっているのでがんばります。

• mu12
回答No.36

>今は大卒の新卒でも40%は路頭に迷うからねぇ・・・ >これって本当でしょうか? >データはありますか? 呆れた・・・・アンタは新聞もニュースも全く読んでない証拠だな ニュースで一昨日も今年の大学就職率が約61・3%ぐらいで新聞でもデカデカと書かれているのがずっと見受けられるんだが・・・・ 逆を言えば40%は就職も決まらずブラブラ卒業しちゃうってことでしょ?なんというか貴方は愚痴や悲観ばかりで先に進もうって気が無いよね? まぁ、先に進んでも待ってるのは惨めで誰かの踏み台で蔑まれるだけの人生で挽回は不可能だからやる気が出ないのはわかるけどさ・・・・ もう常識人として生きても最底辺だから道をそれるしか無いと思うんだけどね。君が挽回できるなら世の中の誰も苦労しないわけだし

ZMAsupli
質問者

お礼

テレビでやってましたね。 就職氷河期と比べてどうなんでしょう。 3年前は売り手市場だったんですよね? 業績は悪いとは思いますが、これからも採用される人はされるのでは? 今の時代、大卒の数も増えてるしね

• 5S6
回答No.35

追加です 「働け」というのは今の時代にそぐわないと思う。 働きたくても働けないヤツはいらくてもいるし、障害者はもちろん。 あなたよのように中卒で職歴がろくなものがない。= クズ ですからね。 ようするに親が子供に無意味に「勉強しろ」と言っているのと同じです。 介護などは不人気です。 仕事はたくさんあり、履歴書なんて詐称してようと関係ありません。 電話すればいきなり、履歴書持って面接来てください。です。 よほど面接で頭のおかしいこと言わない限り採用されます。 低賃金だから集まらない。とメディアが言い訳していますが実際は違います。 汚い、老人と話が合わない。ストレス。などです。 使い捨て求人は正社員だろうとなんでも変わりません。 1年いれば良い方で、3年いればベテラン扱いです。かといって10年働けるか? はNoです。 あとは世界には不幸なヤツなんていくらでもいます。 年収300万でも世界からすると上位1割に入ります。 200万でもまだ15-20%以内に入ります。 最近やらなくなったけど北朝鮮でもまだマシな国です。 メディアが入れない、報道されない国もたくさんあります。国の名前すら知らないのに たくさん住んでいます。 別にそんな人達と比較しろとも言いません。 実感ないだろうし。 病気なんてその人じゃないとわからないし、手足のないヤツだっているんだし。 そんなの言い訳にしても仕方ない。 世の中が汚いと思うなら、自分かもある程度汚れていないとやっていけません。 自分があなたと同じ立場なら? 仕事なんて探しませんよ。 無駄だから。 そもそも上場企業があれだけ倒産して、中小も含めれば数え切りません。 職安にはクソ求人に群がっています。 自分より経験豊かで使える人はたくさんいるのだから当然採用する側からすれば 「中卒」「バイトしかない」という時点で応募要項すら満たさないでしょう。 書類審査前の問題です。 ネットビジネスとか投資とか、やります。 あと大切なのは人脈なんだ。 これがあるとないでは大違いです。 これがなければ、まずは資金を増やすこと。 ネットとかなら別に学歴や職歴は一切問われません。 それこそ障害者や職歴なしの専業主婦だってできます。 あとニートだ叩かれるのは ・ほとんどが男だから ・自分ができないから嫉妬(ニートでいられるということは親の加護がある) ・ヤクザや傷害事件の犯人と違い抵抗しないから。見下せるから。 です。 1つでも違うと叩かれません。 ・子供を生めない女なんて女じゃない ・自らが天下り職員などの場合で給料200万とかならそれを辞めようとしません ・凶器を持った強そうで危なそうな男に「やめろ!」とかは普通の人は言えません。 あとこのサイトの運営者は元々ホームレスですよ。 今は成金です。 中卒の理由が今の時代誰でも高校ぐらい行けるのによっぽどバカだったのか それとも試験の時に病気で行けなかったとか、経済的理由なのか家庭の事情なのかは 知らないけど。他人からすれば所詮ダメ人間に思われます。 人は自分より劣っているヤツをみると安心します。 そしていじめたくなります。 あなたの身の回りにそういう人がいないから劣等感しか感じないのでしょう。 ようは、やり方次第なんだ。

ZMAsupli
質問者

お礼

「中卒」「バイトしかない」という時点で応募要項すら満たさないでしょう。 書類審査前の問題です >「中卒」「バイトしかない」という時点で応募要項すら満たさないでしょう。 書類審査前の問題です これなんですよねw 問題はw ニートをたたく人は、自分より下だからでしょう。 それと、ニートをたたくことによって団結力を高めているんでしょう。 自分がしっかりしている=かっこいい と思ってるんでしょうw 人脈。たいていは、大学で作るんですが、どこで作ろうかなw