• ベストアンサー

廃油の入手先

廃油ストーブに利用する廃油が冬の間に底を尽きそうなんですが、どちらかで譲って頂けるところを知りませんか? 結構な量を使うのでできるだけ多くの量を確保したいと考えています。 動物性は無理ですが、鉱物性のエンジンオイルや機械油~植物性の天ぷら油まで常温液体の燃料なら何でも構いません。 確実な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに当方は四国の愛媛県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

港の近くだったら船に行けば手に入ります 外航船や外国船は税関の許可が必要です 内向の小型船に行って船長に言えばくれると思います ガソリンスタンドや自動車修理工場でも分けてくれると思います

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

ここに参加してみてはいかがでしょうか。 愛媛県 - 天ぷら油回収マップ http://fukup.info/tempura/ehime.html

関連するQ&A

  • 廃油燃料を探しています。

    廃油ストーブに利用する廃油が冬の間に底を尽きそうなんですが、どちらかで譲って頂けるところを知りませんか? 結構な量を使うのでできるだけ多くの量を確保したいと考えています。 確実な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに当方は四国の愛媛県です。

  • エンジンオイル交換後の廃油を燃料に

    自分はたまに自身でエンジンオイルの交換をするのですがその後の廃油処理について質問させて戴きました。 オイル交換後の廃油はGSなどにもって処理してもらってますが自分の家の近所では無料で処理してもらえるところがなく、また廃油パックで捨てるよりは再生重油で使ってもらった方がいいかなと思う次第なのですが・・・ もし使えるなら家で趣味などで使える道具に燃料として使えるものがあれば教えていただきたく質問させて戴きました。 個人でこの廃油を再利用するには廃油ストーブなどがありますがそれでも我が家では廃油ストーブは無理がありますしストーブの燃料になるほどオイル交換や天ぷらはしませんので 最近よく目に付くバイオマス燃料などがありますがこれは食用油ですし廃油ランタンなども植物性の食用油ばかりなのですが 鉱物油のエンジンオイルなどでも燃料に使えるアウトドアのバーナーなどってないでしょうか?

  • 廃油ストーブを探しています。

    車のエンジンオイルが多量にあり、これを燃料にできる廃油ストーブを探しています。 以前からある廃油ストーブは燃焼中も煙や臭いがキツイので、そのような点が改善されてある廃油ストーブはありませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • てんぷら油の廃油回収

    お世話になります。 大阪で、現在 家庭で出る、てんぷら油の廃油を定期的に回収しているところ を探しています。(代替燃料として) ご存知の方、教えてください。 量は月に2L程度です。

  • 食用廃油固め剤はエンジンオイルも固まるか?

    某メーカーの食用油固め剤があります。 成分みると、100%植物成分と書いています。 注意書きとして 「油の温度が80℃以下になる前に 使用して下さい、40℃以下になると固まってきます」 品物は粉末で油に振り掛けかき混ぜ、放置して置くと 1時間後位に固まるそうです。 廃油はバイクのエンジンオイルで 10W40 鉱物油だと思います。 どなたか試した方いましたら教えて下さい <(_ _)>

  • 天ぷら油は危険物の扱いになるでしょうか?

    暖房機器に廃油ストーブを考えています。天ぷら油の廃油が出るので、半年間保管し燃料にしたいと思いますが、ドラム缶5本分を倉庫に保管したいにですが消防法ではどのような扱いになるのでしょうか?

  • お風呂の灯油ボイラーを廃油でも使えるように・・・

    現在灯油ボイラーでお風呂を使っていますが我が家には大量の廃オイルが余っているので省エネのため廃油ストーブを作ろうとしてネットで調べていたところ現状の灯油ボイラーで初め余熱をしてブロアーで吹いてやればあとは一定量ずつ滴下すればそのまま灯油ボイラーを壊すことなく作れそうなきがしました。そこでお風呂ボイラーはブロアーもついているので燃料ノズルの近くに燃焼皿と廃油滴下の銅パイプを持って行ってやれば作れそうな気がするのですがいかがなものでしょうか?

  • 揚げ物油の再利用法

    てんぷらやとんかつなどを何回か揚げた油を捨てるときに固めたりしてますが、廃油をストーブなどの暖房器具の燃料などに使う方法って無いものでしょうか。素人考えでまったくわからないのですが、うちの地元では客船の燃料に使用しており、また自動車に使っている例もあるようで、うまいこと濾して使えないものかなと思います。室内では煙とか出たりして難しいのですかね。

  • 使用済み天ぷら油の再利用って

    小さなレストランを経営している者です、約2ヶ月でドラム缶一缶分の使用済み天ぷら油が貯まるのですが、現在は廃油処理業者が無料で引き取ってバイオ燃料などに加工しているようです、 別にそれでも構わないのですが、考え方を変えれば一年間でドラム缶5・6缶もあれば冬の暖房や給湯に使用できればかなり助かるなと思います、 それでホームページで色々検索してみると廃油ストーブとか廃油ボイラーなど私と同じ事を考えている人も結構居るようで、でもいずれの方も化石燃料の廃油を使用してて植物油を使用している人が居ません、 しかも室内では危なそうとか温度調節や点火消火などが大変そうで実用的ではありません、 実際に廃油を何かに利用したいとまでは思っていませんが、エコの観点から何か自分に有益になる使用の仕方ありましたら、冗談でも構いませんので教えてください。

  • 液体洗剤の作り方を教えて下さい

    以前に天ぷら油の廃油と苛性ソーダで固形石鹸を作れると聞いた事がありますが、液体の洗剤を作りたいので教えて下さい。 もし油を使うとすれば簡単に入手できる石油(灯油、軽油等)とその他の薬品も簡単に入手できるもので毒性でないものでお願いします。

専門家に質問してみよう