• 締切済み

廃油燃料を探しています。

廃油ストーブに利用する廃油が冬の間に底を尽きそうなんですが、どちらかで譲って頂けるところを知りませんか? 結構な量を使うのでできるだけ多くの量を確保したいと考えています。 確実な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに当方は四国の愛媛県です。

みんなの回答

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

廃油の引き取りは無料なのでいるならあげてもいいってところは 多いとは思いますが、GSは個人経営じゃないので決まった引取り 先があるかもしれません。個人経営の整備工場などはどうでしょうか。 廃油なんてドラム500円で買い取りますといえば大抵あげると思いますが。

ffhdm167
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 地元の整備工場などを数箇所回って聞いてみたのですが、 だいたい1リットルで10円という契約をされているようです。 また、廃油業者が用意した金属製の廃油容器を置いてあり、 容器には工場の方も開けれない鍵がかかっていました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

>ちなみに当方は四国の愛媛県です。 近かったら譲って、というか引き取ってもらうところなのですが。 昔、自分でオイル交換をしてたころの廃オイルがまだあるので・・・。

ffhdm167
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 喜んで引き取らせてもらいたいんですけど遠いとなかなか・・。 お気遣いありがとうございます。 仕事柄いろいろなところを車でうろうろしますので、通りがかった際には引き取りますよっ!

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.2

廃油ストーブ、懐かしいです。 10年位前、御殿場の某所で働いていたとき、工場の暖房が廃油ストーブでした。 そこでは富士スピードウェイのGSから廃油をもらっていたらしく、「質のいい廃油だ」と言っていました・・・ホントかどうかはわかりませんが(笑) 今まではどのように確保していたのでしょうか? GSとか整備工場だったら、今までの取引先以外の他の場所に声をかけてみてはどうでしょうか?

ffhdm167
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 今までは自分で替えたエンジンオイルや知り合いの個人さんの替えたオイル、後は自宅から出る天ぷら廃油などです。 個人でGSとかに伺っても相手にしていただけるものでしょうか。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

具体的な所としては解りませんが以前整備工場に居たときはやはり廃油ストーブを使っていたので付き合いのある整備工場のオイル交換した廃油をドラムで引き取って使っていたことがあります。 もちろん相手方も手間などすべてこちら持ちでしたからいつも気持ちよく対応してくれましたが、質問者の場合もその様な所を探すしかないと思います。

ffhdm167
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 付き合いのある・・・というところが今のところ無いもので困っています。 やはりツテを探すしか無いようですね。

関連するQ&A

  • 廃油の入手先

    廃油ストーブに利用する廃油が冬の間に底を尽きそうなんですが、どちらかで譲って頂けるところを知りませんか? 結構な量を使うのでできるだけ多くの量を確保したいと考えています。 動物性は無理ですが、鉱物性のエンジンオイルや機械油~植物性の天ぷら油まで常温液体の燃料なら何でも構いません。 確実な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに当方は四国の愛媛県です。

  • フレンチブルドックを飼いたいのですが

    当方、愛媛県在住です、フレンチブルドックを飼おうと思い、色々探してはいるのですが、近隣のペットショップ等には数が少なく(又はいない)為、どなたか愛媛県又は四国内でフレンチブルドックを扱っているペットショップをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛媛のスーパー

    こんにちは。 四国の(愛媛県)にあるスーパーで木村チェーンというのがあるのですが、本社の住所が判りません。 四国又はそれ以外でご存知の方教えてください。 早急にお願いします。

  • 愛媛県内で藤の花が素敵な場所教えて下さい。

    愛媛県内で藤の花が沢山見えるところを教えて下さい。愛媛県でナンバーワンなとこを! ネットで調べたら、公園などがいくつかあるので絞りきれません。ご存知の方 是非! 四国内でも。 よろしくお願いいたします。

  • ペットと四国カルストへ

    愛媛県在住なのですが、愛犬と、どこか行けるところを探しています。 一つ思いついたのが四国カルストなのですが、そこへは ペットと入っても大丈夫なのでしょうか? また、ペットと楽しめますか? ご存知の方教えてください。

  • 四国 よいところ

    こんにちは。 1999年、ホラー映画『死国』の舞台になった四国ですが、うどん県や坂本龍馬の土佐はカツオ、愛媛みかん、阿波おどりなど魅力溢れる4県で、いつか行ってみたいのです。 四国のココはぜひ行った方が良いという場所を教えて貰えたら嬉しいです。

  • わさび大根の栽培

    わさび大根の栽培 当方、四国は愛媛県松山市。夏は結構暑いところです。北海道で自生しているという、わさび大根。 当地で作る事が出来ますか? 教えて下さい。

  • 愛媛県でオススメの川遊び場&コテージ

    子供が夏休みの間に1泊の予定で愛媛県の富郷渓谷か滑床渓谷へ行こうと思っています。 そこで質問なのですが、小学3年生の男の子と4歳の女の子が遊ぶには、どちらがオススメでしょうか?どちらも川遊びがメインです。(川遊びできる所でしょうか?) 宿泊施設もコテージがあればそちらで宿泊できると良いのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いいたします。 愛媛県に限らず、四国内でオススメの川遊び&コテージがありましたら教えてください。

  • 使用済み天ぷら油の再利用って

    小さなレストランを経営している者です、約2ヶ月でドラム缶一缶分の使用済み天ぷら油が貯まるのですが、現在は廃油処理業者が無料で引き取ってバイオ燃料などに加工しているようです、 別にそれでも構わないのですが、考え方を変えれば一年間でドラム缶5・6缶もあれば冬の暖房や給湯に使用できればかなり助かるなと思います、 それでホームページで色々検索してみると廃油ストーブとか廃油ボイラーなど私と同じ事を考えている人も結構居るようで、でもいずれの方も化石燃料の廃油を使用してて植物油を使用している人が居ません、 しかも室内では危なそうとか温度調節や点火消火などが大変そうで実用的ではありません、 実際に廃油を何かに利用したいとまでは思っていませんが、エコの観点から何か自分に有益になる使用の仕方ありましたら、冗談でも構いませんので教えてください。

  • 愛媛県の高校総体の柔道の過去の結果を調べる方法

    愛媛県の高校総体(県大会・四国大会等)の柔道の結果を過去昭和20年頃~調べたいと思っています。調べる方法等ご存知の方は教えて頂けないでしょうか。