• 締切済み

廃油燃料を探しています。

廃油ストーブに利用する廃油が冬の間に底を尽きそうなんですが、どちらかで譲って頂けるところを知りませんか? 結構な量を使うのでできるだけ多くの量を確保したいと考えています。 確実な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに当方は四国の愛媛県です。

みんなの回答

• leaf_2006
回答No.4

廃油の引き取りは無料なのでいるならあげてもいいってところは 多いとは思いますが、GSは個人経営じゃないので決まった引取り 先があるかもしれません。個人経営の整備工場などはどうでしょうか。 廃油なんてドラム500円で買い取りますといえば大抵あげると思いますが。

ffhdm167
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 地元の整備工場などを数箇所回って聞いてみたのですが、 だいたい1リットルで10円という契約をされているようです。 また、廃油業者が用意した金属製の廃油容器を置いてあり、 容器には工場の方も開けれない鍵がかかっていました。

• titokani
回答No.3

>ちなみに当方は四国の愛媛県です。 近かったら譲って、というか引き取ってもらうところなのですが。 昔、自分でオイル交換をしてたころの廃オイルがまだあるので・・・。

ffhdm167
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 喜んで引き取らせてもらいたいんですけど遠いとなかなか・・。 お気遣いありがとうございます。 仕事柄いろいろなところを車でうろうろしますので、通りがかった際には引き取りますよっ!

• tomo73
回答No.2

廃油ストーブ、懐かしいです。 10年位前、御殿場の某所で働いていたとき、工場の暖房が廃油ストーブでした。 そこでは富士スピードウェイのGSから廃油をもらっていたらしく、「質のいい廃油だ」と言っていました・・・ホントかどうかはわかりませんが(笑) 今まではどのように確保していたのでしょうか? GSとか整備工場だったら、今までの取引先以外の他の場所に声をかけてみてはどうでしょうか?

ffhdm167
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 今までは自分で替えたエンジンオイルや知り合いの個人さんの替えたオイル、後は自宅から出る天ぷら廃油などです。 個人でGSとかに伺っても相手にしていただけるものでしょうか。

• baikuoyagi
回答No.1

具体的な所としては解りませんが以前整備工場に居たときはやはり廃油ストーブを使っていたので付き合いのある整備工場のオイル交換した廃油をドラムで引き取って使っていたことがあります。 もちろん相手方も手間などすべてこちら持ちでしたからいつも気持ちよく対応してくれましたが、質問者の場合もその様な所を探すしかないと思います。

ffhdm167
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 付き合いのある・・・というところが今のところ無いもので困っています。 やはりツテを探すしか無いようですね。