• 締切済み

わさび大根の栽培

わさび大根の栽培 当方、四国は愛媛県松山市。夏は結構暑いところです。北海道で自生しているという、わさび大根。 当地で作る事が出来ますか? 教えて下さい。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

わさび大根というのは一種の方言の様なもので、 我々が普段、山わさびや陸わさびと言われる物と同一の物です。 呼び方が違うだけで種類的な違いはありません。 基本的に、寒さに強い植物なので北海道でも栽培されていますが 北海道から九州まで日本中どこででも栽培可能です。 ただし、この植物は沢わさびの様に水中でも育ち 陸わさびの様に土でも育つ事が出来ますが 水中で育った根を土に植え替えてもうまく育つ事が出来ない場合が多いので 水中で育った物は水中で、土で育った物は土で育てて行く必要があります。 とりあえず、わさびは冷涼で湿気の多い所を好む傾向が強いので 乾燥して高温になる場所では、あまり向いていないですから 植える場所や環境を考慮してチャレンジしてみては如何でしょうか。

kuwanuio
質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。 ホームセンターで販売されておりましたので 我が家の庭の、一番涼しいと思われるところに植えてみます。 有難うございました。