• ベストアンサー

エンジンオイル交換後の廃油を燃料に

自分はたまに自身でエンジンオイルの交換をするのですがその後の廃油処理について質問させて戴きました。 オイル交換後の廃油はGSなどにもって処理してもらってますが自分の家の近所では無料で処理してもらえるところがなく、また廃油パックで捨てるよりは再生重油で使ってもらった方がいいかなと思う次第なのですが・・・ もし使えるなら家で趣味などで使える道具に燃料として使えるものがあれば教えていただきたく質問させて戴きました。 個人でこの廃油を再利用するには廃油ストーブなどがありますがそれでも我が家では廃油ストーブは無理がありますしストーブの燃料になるほどオイル交換や天ぷらはしませんので 最近よく目に付くバイオマス燃料などがありますがこれは食用油ですし廃油ランタンなども植物性の食用油ばかりなのですが 鉱物油のエンジンオイルなどでも燃料に使えるアウトドアのバーナーなどってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.2

ダイオキシンは出ませんが、無いです。

monpati
質問者

補足

お答えくださりありがとうございます。 ダイオキシンが出ないということは普通に廃油ランタンでも自作して燃やしても環境や人体には影響は無いと言うことでしょうか?

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

再利用の方法はありますが、個人レベルでは無理です。 http://www.fujiene.ecweb.jp/r-oil.htm 下手に燃焼させると、ダイオキシンの発生が懸念されます。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんそのまま燃やすのは何かと影響がありそうで確信がないとしませんが上記のURLを見る限りエンジンオイルではなく食用油な気がするのですが。