• ベストアンサー

廃油(エンジンオイル)の受入先について

ふと思ったのですが、廃エンジンオイルの行き先はどういったところなのでしょうか? 再生されると聞いたこともありますが、カーショップなどからでる大量の廃油の行き先ってどういったところなのでしょう?そこでどんな形で処理、利用されているのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.1

私の所ではドラム缶にためていて大分たまったら専用の回収業者が タンクローリーで回収に来ます。 客からはオイル回収代金をもらっていますが、回収業者は無料で回収してくれます。 業者は回収したオイルを再生して工業用オイルとして販売しています 整備工場で扱っているオイルが違うので、高級オイルを使ってるショップなんかは業者は大変喜んでますね。 やっぱり、回収するのも良いオイルがほしいらしいです。 廃油処理代金が店の儲けですね。 ガソリンスタンドなんかでは系列の業者が回収しているみたいですが うちでは無料で回収にきてくれるので助かってます。

woodyelephant
質問者

お礼

かなり遅い御礼になってしまいすいません。そういった無料で回収してくれる業者もあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.3

最近は専門業者で再生処理される事が多いですが 一昔前は銭湯などのボイラー用として使われていたりしました。 今でもボイラーで廃油を使ってる所はあると思いますよ。

質問者

お礼

かなり遅い御礼となってしまいすいません。意外と身近なところでも、燃料として廃油をつかっているのですね。参考になりました。ありがとうございます。

• nekoppe
回答No.2

再生業者が集めに来ます。再生工場で、油水分離、濾過、蒸留、等を経て再生オイルになります。外国では資源の有効利用で、市販オイルにある程度混ぜるところもあるらしいです。新米さんが廃油缶にクーラントや剥離剤を廃棄して、再生業者が引き取り拒否を言い出しひと問題起きた整備工場もあります。 知人の勤務工場では廃油はストーブにも使っています。メーカー製の廃油ストーブが市販されていて、燃料費ゼロなのでもっと普及しても良いように思います。

参考URL:
http://www.webjob.co.jp/view/20051005.htm
質問者

お礼

かなり遅い御礼となってしまい、すいません。廃油ストーブとは意外なものもあるようですね。どこで手に入るのか気になるところですが、その燃焼ガスがちょっと怖いですね。。そのほかも大変参考になりました。ありがとうございました。