• ベストアンサー

廃油(エンジンオイル)の受入先について

ふと思ったのですが、廃エンジンオイルの行き先はどういったところなのでしょうか? 再生されると聞いたこともありますが、カーショップなどからでる大量の廃油の行き先ってどういったところなのでしょう?そこでどんな形で処理、利用されているのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.1

私の所ではドラム缶にためていて大分たまったら専用の回収業者が タンクローリーで回収に来ます。 客からはオイル回収代金をもらっていますが、回収業者は無料で回収してくれます。 業者は回収したオイルを再生して工業用オイルとして販売しています 整備工場で扱っているオイルが違うので、高級オイルを使ってるショップなんかは業者は大変喜んでますね。 やっぱり、回収するのも良いオイルがほしいらしいです。 廃油処理代金が店の儲けですね。 ガソリンスタンドなんかでは系列の業者が回収しているみたいですが うちでは無料で回収にきてくれるので助かってます。

woodyelephant
質問者

お礼

かなり遅い御礼になってしまいすいません。そういった無料で回収してくれる業者もあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

最近は専門業者で再生処理される事が多いですが 一昔前は銭湯などのボイラー用として使われていたりしました。 今でもボイラーで廃油を使ってる所はあると思いますよ。

woodyelephant
質問者

お礼

かなり遅い御礼となってしまいすいません。意外と身近なところでも、燃料として廃油をつかっているのですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

再生業者が集めに来ます。再生工場で、油水分離、濾過、蒸留、等を経て再生オイルになります。外国では資源の有効利用で、市販オイルにある程度混ぜるところもあるらしいです。新米さんが廃油缶にクーラントや剥離剤を廃棄して、再生業者が引き取り拒否を言い出しひと問題起きた整備工場もあります。 知人の勤務工場では廃油はストーブにも使っています。メーカー製の廃油ストーブが市販されていて、燃料費ゼロなのでもっと普及しても良いように思います。

参考URL:
http://www.webjob.co.jp/view/20051005.htm
woodyelephant
質問者

お礼

かなり遅い御礼となってしまい、すいません。廃油ストーブとは意外なものもあるようですね。どこで手に入るのか気になるところですが、その燃焼ガスがちょっと怖いですね。。そのほかも大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイル(廃油)の処理ってどうしてますか?

    今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換後の廃油を燃料に

    自分はたまに自身でエンジンオイルの交換をするのですがその後の廃油処理について質問させて戴きました。 オイル交換後の廃油はGSなどにもって処理してもらってますが自分の家の近所では無料で処理してもらえるところがなく、また廃油パックで捨てるよりは再生重油で使ってもらった方がいいかなと思う次第なのですが・・・ もし使えるなら家で趣味などで使える道具に燃料として使えるものがあれば教えていただきたく質問させて戴きました。 個人でこの廃油を再利用するには廃油ストーブなどがありますがそれでも我が家では廃油ストーブは無理がありますしストーブの燃料になるほどオイル交換や天ぷらはしませんので 最近よく目に付くバイオマス燃料などがありますがこれは食用油ですし廃油ランタンなども植物性の食用油ばかりなのですが 鉱物油のエンジンオイルなどでも燃料に使えるアウトドアのバーナーなどってないでしょうか?

  • 廃油の入手先

    廃油ストーブに利用する廃油が冬の間に底を尽きそうなんですが、どちらかで譲って頂けるところを知りませんか? 結構な量を使うのでできるだけ多くの量を確保したいと考えています。 動物性は無理ですが、鉱物性のエンジンオイルや機械油~植物性の天ぷら油まで常温液体の燃料なら何でも構いません。 確実な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに当方は四国の愛媛県です。

  • 食用廃油固め剤はエンジンオイルも固まるか?

    某メーカーの食用油固め剤があります。 成分みると、100%植物成分と書いています。 注意書きとして 「油の温度が80℃以下になる前に 使用して下さい、40℃以下になると固まってきます」 品物は粉末で油に振り掛けかき混ぜ、放置して置くと 1時間後位に固まるそうです。 廃油はバイクのエンジンオイルで 10W40 鉱物油だと思います。 どなたか試した方いましたら教えて下さい <(_ _)>

  • エンジンオイルの廃油処理業者の調べ方について

    自分でオイル交換した際の廃油処理に困っております。 当方は、農家のため、自動車、農機具の熱機関が多数ありますので、2年間で約100リットルほどになります。ある程度の量になってから、処理を考えるのですが、通常ですと、近所の○ー○バックスまで持ち込めば、何とか引き取ってくれます。 毎回、引き取ってもらうのが気の毒なので、直接引取ってくれる所まで持ち込もうと思うのですが、インターネット、タウンページなどで調べても、そのような会社が見つかりません。(○ー○バックスも普通の店員では知らないようで、直ぐには教えてくれませんでした。) どの地域でも、検索できるような方法はありませんでしょうか。

  • エンジンオイルの廃棄

    DIYでエンジンオイルを交換した後、パック(固めるヤツ)に入れて燃えるゴミで出していました。 ところが 廃油はGSなどでは貯めて業者が引き取り ろ過(加工?)してオイルとして再利用している(EGオイルではなく低級油として)と聞きました。 単に燃やしているだけ(燃料として)だと思っていたのですが、実態はどうなのでしょうか? (もちろん完全・全て、ではなく 一般的に多くは、程度で) もしそうであればなるべく 廃油としてGSに持参しようかと思います。 (ウチの市でもゴミの減量がうるさくなってきました、このまま減らないと有料らしい)

  • 2サイクルエンジン代用オイル

    2サイクルエンジンオイルの代用オイルですが 50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクル原付のオイル5000Km毎後の交換した後の廃油を2stオイル500ml+シャバシャバ4stオイル廃油とミックスして2stエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね? 焼き付きしなければいいんですが

  • エンジンオイルについて

    1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!

  • 廃油ストーブを探しています。

    車のエンジンオイルが多量にあり、これを燃料にできる廃油ストーブを探しています。 以前からある廃油ストーブは燃焼中も煙や臭いがキツイので、そのような点が改善されてある廃油ストーブはありませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ヘリカル玉を廃油入れに落としました

    ヘリカル玉を手で持っていたのですが、滑って横の廃油入れに落としてしまいました、取ったのですがデフ玉が廃油漬けになってしまいました、深さ30cmのプラを廃油入れにしてました、傷とかはないのですが、バラして洗わないとダメでしょうか? 廃油はエンジンオイルです。