• ベストアンサー

キシリトールガム(XYLISH)

私はガムが大好きで、一日キシリトールガム(XYLISH)を約2箱噛みます。 それで、キシリトールガムについていろいろ気になることがあるのです。 キシリトールガムには発ガン物質など、体に悪い物が入っていると聞きました。 これは本当なのでしょうか?もし本当ならもう食べない方がいのでしょうか? それと私は夜、横になりながら食べてそのまま寝てしまうことがあります。 ガムが口の中に入ったままではいくらキシリトールガムでも虫歯の原因になってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.3

キシリッシュ等に入っているアスパルテーム L フェニルアラニン化合物という添加物が、虫歯にならない代わりに体に悪いです。 私はこれが入っているお菓子は絶対買いません。 「アスパルテーム」で検索すると色々出てきます。 うち、一番恐いことをかいてあるurlを貼ります。 (楽観的な説を載せたurlもありますが、そういうのはアスパルテームを製造している会社の息がかかっている場合があるのでマユツバです。)

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/amino/kisiri/kisiri.htm
rarararanko
質問者

お礼

わぁぁぁぁ~~とっても恐かったです。。 アスパルテームって恐いのですね。 でも恐いのってお酒もたばこも恐いですよね。 なんだか少しくらい体に悪いものでも自分はタバコ吸わないからその分・・なんて思ってしまいます。。

その他の回答 (2)

• 100Gold
回答No.2

キシリトールガムの発ガン性物質は、フッ素のことだと思います。フッ素の危険性ははっきりしていませんが、虫歯には効くと言われています。 キシリトールガムを口に入れたまま寝ても虫歯の原因にはなりません。虫歯予防はミュータンス菌によるコロニー形成を妨害することが重要ですが、ミュータンス菌は約10時間かけてコロニーを作るので、10時間以内に1回はガムをよく噛むか歯磨きをするようにした方がいいです。 また、フッ素も効くのでお茶をよく飲むようにすると、虫歯になりにくいです。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/bose/musiba.html
rarararanko
質問者

お礼

10時間も寝ないから平気ですかね? 本当、最近はそのまま寝てしまうので・・良かったです。 お茶はよく飲みます。大好きなので。ウーロン茶ですが。

• sinnkyuusi
回答No.1

詳しくわかりませんが、歯磨き後に噛むと歯の再石灰化が促進されるという話を聞いた事があります。 なので、そのまま寝てしまっても大丈夫なんじゃないかなぁ? 信用できる回答がきたら、僕も参考にさせて頂きます。 とりあえず『自信なし』。

rarararanko
質問者

お礼

sinnkyuusiさんもよくガムを食べるのですか? 歯にはお互い気をつけましょう~ アドバイスありがとうございました。