• ベストアンサー

ガムで歯がしみる

ガムを奥歯で噛むと、奥歯の銀色の詰め物の所がしみて痛いです。 比較したわけではないですが、キシリトールガムだとしみるような気がします。 一度歯医者さんに行って詰め物をはがして診察してもらったんですが、内部に虫歯は無いということでした。 原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っています。 また奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯や歯茎その他に色々な問題を起こします。問題が有る所でガムを噛むと今回の様に問題を起こします。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

hecunhehui
質問者

お礼

詳しいご回答まことにありがとうございます。 噛み合わせが悪いというのは以前から気にしておりましたが、 奥歯が痛いというのはガムを噛んだ時だけの話で、ガム以外のものを噛んだ時には全然気にならず、ガムの成分がしみるのではないかとか、 ガムを噛んだ瞬間、銀歯を完全に密封状態で覆い、上下の歯のかみ合わせの隙間に高圧力が発生するのかな、などと素人ながらに考えていました。 歯の治療は確かに自然の変化と比べるととんでもない変化をもたらしますね。 最近歯の矯正を考えており、矯正によってもたらされる変化もすごいものですが、もしかして矯正したがゆえによけいダメになるということも考えられるのでしょうか。 お話を伺い少し心配になりました。

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.2

矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし、歯や体、その他心にまで問題を起こす人がいます。慎重にした方が良いと思います。 参考:GVBDO 成人矯正のやり直し