• ベストアンサー

ガムで歯がしみる

ガムを奥歯で噛むと、奥歯の銀色の詰め物の所がしみて痛いです。 比較したわけではないですが、キシリトールガムだとしみるような気がします。 一度歯医者さんに行って詰め物をはがして診察してもらったんですが、内部に虫歯は無いということでした。 原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っています。 また奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があると歯や歯茎その他に色々な問題を起こします。問題が有る所でガムを噛むと今回の様に問題を起こします。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯 に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

hecunhehui
質問者

お礼

詳しいご回答まことにありがとうございます。 噛み合わせが悪いというのは以前から気にしておりましたが、 奥歯が痛いというのはガムを噛んだ時だけの話で、ガム以外のものを噛んだ時には全然気にならず、ガムの成分がしみるのではないかとか、 ガムを噛んだ瞬間、銀歯を完全に密封状態で覆い、上下の歯のかみ合わせの隙間に高圧力が発生するのかな、などと素人ながらに考えていました。 歯の治療は確かに自然の変化と比べるととんでもない変化をもたらしますね。 最近歯の矯正を考えており、矯正によってもたらされる変化もすごいものですが、もしかして矯正したがゆえによけいダメになるということも考えられるのでしょうか。 お話を伺い少し心配になりました。

その他の回答 (1)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし、歯や体、その他心にまで問題を起こす人がいます。慎重にした方が良いと思います。 参考:GVBDO 成人矯正のやり直し

関連するQ&A

  • 歯につかないガム

    虫歯の治療で歯科に通っており、先生から勧められたこともあり キシリトールガムを毎食後噛んでいます。 初めはコンビニやスーパーで買える普通のものを噛んでいましたが、 どうしても治療中の歯にガムがくっついてしまうため歯科用のガムに変えました。 ロッテのボトル入りのものです。 これは歯につかなくていいのですが、どうしても味が甘すぎて好きになれません。 歯につかないキシリトールガムや、販売しているサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • ガムを噛んでいたら・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日、ガムを噛んでいたら奥歯の詰め物が外れてしまいました。 最近、家の近くに新しいクリニックが出来て、歩いて5分ぐらいなので行ってみようかな・・と思うのですが、歯医者さんってあまり変えない方が良いですか・・・? いつも行っている歯医者さんは車で10分ぐらいの所なのですが、詰め物がよく外れます。 ガムを噛むのがいけないのでしょうか・・・それとも接着剤が甘いのでしょうか・・・・? 詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 銀の詰め物について

    先日、ミルキーを食べていたら左奥歯にある銀の詰め物が取れてしまいました。そして歯医者に行って付け直してもらったんですが、それは良かったのですが、歯科医によると、もう一つ右奥歯にも銀の詰め物をしていて外れてないんですけど、銀の詰め物と残っている歯の接合部分が微妙に黒いと言うことでレントゲンを撮るか言われました。ここで左奥歯の方は詰め物が取れたときに見えたのですが、接合部分が(虫歯ではないと思う)黒色になっていて銀の詰め物をはめたら、右奥歯の接合部分と大体同じ色だったのですが、・・・・銀歯の中にも虫歯ができるのは判っているんですけど、虫歯になったときにこのように黒色になるものなのかわからないんで教えていただきたいのですけど。接着剤が黒くなったとかそういうこととは違うものなんですかね?回答よろしくです。

  • ガム

    現在歯にくっつきにくいガムを噛んでいますが ガムの噛みすぎは(くっつきにくいガムでも)歯の詰め物を取れやすくしてしまうものでしょうか? 最近食後に頻繁に噛んでいるので、奥歯の詰め物が気になります。

  • 八王子の歯医者

    歯医者に行きたいのですが、最近八王子に引っ越してきたのでどこがいい歯医者かわかりません。歯医者自体はたくさんあるみたいなんですが。 できれば駅ちかでいいところがあれば教えていただければ助かります^^; いい歯医者ってなんじゃい!って言うのは、医者の感じが良いとか、技術がうまいとか、痛くないとか、虫歯を治すところを銀じゃなくて歯と同じ色のをかぶせてくれるなどがあるところをお願いします。 全部該当しなくてもいいので^^;ですができれば、虫歯を削ってつめるときに歯と同じ色の物を入れてくれて感じの良いってところは重視したいです。 よければ教えてください。よろしくお願いします! 痛いです。泣 ちなみに虫歯は比較的奥歯です。泣

  • 歯が黄ばんでる・・・?

    こんばんは。基本は笑顔です。 質問の内容なのですが、私の奥歯の色がオレンジ色?というか黄色というか微妙な色をしていて、冷たいものを飲んだりすると痛いです。 その歯は以前、虫歯と診断されて部分的に銀の詰め物がしてあります。 これって単なる虫歯ですか・・・?

  • 歯の詰め物を目立たなくしたい

    奥歯に、金属製の銀色の詰め物をしています  見た目的によろしくないので、「白い詰め物にかえることはできませんか?」と歯医者に聞いたところ  「白い詰め物は弱くてすぐとれたりするので、歯に良くない」と言われてしまいました  また、一時期内臓が弱っていたころ、お茶を飲むと、歯に茶渋がついてとれなくなることがあって、今でも少しついています  これも歯医者に依頼したところ、「歯を削ることになるので、歯が弱くなるのでできない」と言われました  確かにそういう面あるんでしょうけど・・そんなに弱くなるものでしょうか?  芸能人とかはどうしてるのだろうかって思います  歯の詰め物は、歯の矯正初期の頃に歯磨きが難しくて虫歯ができた頃のもので、その後は、1日2~3日は必ず歯磨きをする日々なので  むしろ普通の人よりも歯は健康で、定期健診でもいつも誉められたり 虫歯になりかけ程度なら数年に一度程度ありますが、現在は、虫歯そのものにはなかなかなりません  一応、詰め物も茶渋も、よほどマジマジと見つめない限り全然目立たない感じではあるので、絶対にしなくちゃダメというわけではないのですが・・・

  • 歯の詰め物が取れました

    2日前、ガムを噛んでいたら歯の詰め物(銀色の物体)がとれてしまいました。 元の位置に戻したら、ピッタリくっついてしまい外れなくなってしまいました。 このまま歯医者に行かず、放置しても大丈夫でしょうか?

  • 虫歯の自然治癒?

    虫歯の自然治癒? 銀の詰め物をしている奥歯が痛くなりました。 2本(銀の詰め物をしている奥歯)並んでいる為、 どちらが痛いのか分らなかった事と、 仕事の多忙さに感けて歯医者さんへ行けずにいました。 気が付いたら痛みがありません? 熱い飲み物がシミていたので、 銀の詰め物をしている歯の虫歯再発と思ったのですが、 虫歯の自然治癒、或いは虫歯ではなかったのでしょうか?