• ベストアンサー

【歯科・ガムを噛んで寝ると(寝る直前には捨てます)

【歯科・ガムを噛んで寝ると(寝る直前には捨てます)すると虫歯になるって本当ですか?】 キシリトールガムって虫歯予防って書いてますよね?虫歯予防なのに、虫歯予防のガムを噛んで寝ると虫歯になるっておかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

普通のガムは、糖を歯にわざわざ押し付けて圧着しているようなものなので、虫歯になります。 一方、キシリトールは(甘いですが)虫歯菌が食べられない種類のものなので、歯にいっぱいあれば逆に虫歯菌が食べるものが無くて餓死します。 (分かりやすく比ゆ的に書いた部分もありますが、要はキシリトールは普通の砂糖とは違う、ってことです)

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございます