• ベストアンサー

無糖ガム

お世話になります。 教えていただきたいことがあるのですが、 今虫歯予防のために、キシリトールガムを常用しております。 そこでふと。 個人的には、キシリトールは配合している必要はなく、味など何もないガムってうってないものでしょうか? もちろん、現在のキシリトールガムなどよりも安くあってほしいですが。 そういった商品は無いのでしょうか? 個人輸入も視野にいれて、米国も探してみましたが見つかりませんでした。 もしごぞんじでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

虫歯予防なら、よいのがあります。 グリコのポスカです。 詳しくはグリコのHPを見てください。 私は、昔からすぐ虫歯できるですが ポスカを買ってからは、虫歯ゼロで 継続中です。 あまりお店では見かけないので グリコのオンラインショップで 買うといいでしょう。 グリコHP http://www.glico.co.jp/index.htm

参考URL:
http://www.glico.co.jp/index.htm

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

確かにキシリトールが入っていなくても、咀嚼や唾液分泌作用で口腔内が清浄化するので効果はあるでしょう。でも糖類がキシリトールだけならば入っている方が個人的には良いです。食べた事無いですがグリコのポスカは良さそうですが、あなたのシンプル&低コストとは反対方向ですね。なんにも入っていないガム=ガムベースの事ですよね、ググったら食品原料として販売してるかも知れませんね。

• aokisika
回答No.2

おそらくないと思います。 キシリトールが配合されていないということは、虫歯予防効果がないということです。さらに味もないということになると、咬んで味を楽しむということもできないわけですから、何の役にも立たないガムということになります。そういうものを噛む人がいるとは思えませんからメーカーは作ろうとしないでしょう。 むかし、コーヒー味のとても苦いガムを食べたことがあります。糖は多分入っていなかったと思いますがキシリトールも入っておらず、当然虫歯予防効果もありません。どちらかというとジョーク商品と言うようなものだったと思います。今もあるかどうかは知りません。 ところで、キシリトールは糖ではありません。糖とよく似た分子構造であるため、ミュータンス菌が糖と間違えて食べてしまい、消化できずに死んでしまうという物質です。これを含まないということは虫歯予防効果がないということです。