• 締切済み

ガムを口の中で噛んだまま眠ると虫歯になるか

友人がガムを噛んだまま眠るという生活を繰り返していたらひどい虫歯になってしまったと言っていましたが本当でしょうか。朝起きてからは歯磨きをきちんとやっていたということで、それまで歯科医もよく歯が磨けているという判定をくれていたといっていますが…。ちなみに食事やそのほかの生活習慣にはまったくそれまでと変わりがなかったそうです。ガムはキシリトールガムだと言っていました。、

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.3

キシリトールは糖アルコールなので、虫歯の原因菌は代謝出来ずに虫歯の原因にはなりません。ただし、ガムに含まれている糖質のキシリトールが占める割合が50パーセント以下だと虫歯予防の効果は期待薄です。と言うか、質問者様は以前にも同じ内容で投稿されていますよね?なぜ?私の勘違い?ならごめんなさい。

kaitara1
質問者

お礼

最近物忘れが激しいのでご指摘のようなことをしばしばしています。これも同じことかもしれませんが、ガムが歯と密着していると唾液による洗い流しがなくなることが虫歯の原因にならないかというのが主な疑問点でした。唾液の虫歯予防効果が示されているのかなと思っています。この点いかがでしょうか。

回答No.2

結論から言えば、ガムを長時間噛んでいたからといって虫歯にはなりません。 ですが、何らかの食べ物が口の中にある状態で寝るという行動のせいで、虫歯になりやすくなるかもしれません。 虫歯の原因は、口の中に残った糖分を菌が食べ、その菌が酸を作って歯を溶かすことです。この菌は唾液が苦手なので、普通に生活しているなら、食事のときに分泌される唾液のおかげで口内の清潔が保たれます。ですが寝ている間に口呼吸などで口内が乾燥するなどすると、虫歯菌が発生しやすくなります。 ガムを食べながら寝るということは、口の中に異物が入ったままになるということです。寝ている間に口が開いてしまい、乾燥していたのではないでしょうか。 また、もしかしたら夜は歯を磨かずに寝落ちていたのかもしれません。いくつかの原因が重なり合った結果、虫歯を発症してしまったものと思われます。 しっかり歯磨きとうがいをした上で寝ましょう……。 (ちなみに虫歯の菌はキシリトールをほとんど食べませんので、キシリトールガムであることはご友人の虫歯とは関係ないと思われます)

kaitara1
質問者

お礼

他の方に指摘いただいたように前にも同じような質問をしていたようです。ガムが噛んだままになって唾液が歯を洗うことがなくなったかもしれないという点についてはいかがでしょうか。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

キシリトールガムであろうがなかろうが、ガムに糖質が含まれていると虫歯の原因になるでしょうね。 朝起きてから歯を磨いても、就寝中に歯のエナメル質が侵されている事になるので、良くないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

就寝中にガムが歯に密着して唾液の流れを止めたために虫歯が進行したという可能性についてはどうでしょうか。私は噛んだまま眠ることはありませんが、なにとなくガムをかむのが怖くなりました。