• 締切済み

ガムを口の中で噛んだまま眠ると虫歯になるか

友人がガムを噛んだまま眠るという生活を繰り返していたらひどい虫歯になってしまったと言っていましたが本当でしょうか。朝起きてからは歯磨きをきちんとやっていたということで、それまで歯科医もよく歯が磨けているという判定をくれていたといっていますが…。ちなみに食事やそのほかの生活習慣にはまったくそれまでと変わりがなかったそうです。ガムはキシリトールガムだと言っていました。、

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.3

キシリトールは糖アルコールなので、虫歯の原因菌は代謝出来ずに虫歯の原因にはなりません。ただし、ガムに含まれている糖質のキシリトールが占める割合が50パーセント以下だと虫歯予防の効果は期待薄です。と言うか、質問者様は以前にも同じ内容で投稿されていますよね?なぜ?私の勘違い?ならごめんなさい。

kaitara1
質問者

お礼

最近物忘れが激しいのでご指摘のようなことをしばしばしています。これも同じことかもしれませんが、ガムが歯と密着していると唾液による洗い流しがなくなることが虫歯の原因にならないかというのが主な疑問点でした。唾液の虫歯予防効果が示されているのかなと思っています。この点いかがでしょうか。

回答No.2

結論から言えば、ガムを長時間噛んでいたからといって虫歯にはなりません。 ですが、何らかの食べ物が口の中にある状態で寝るという行動のせいで、虫歯になりやすくなるかもしれません。 虫歯の原因は、口の中に残った糖分を菌が食べ、その菌が酸を作って歯を溶かすことです。この菌は唾液が苦手なので、普通に生活しているなら、食事のときに分泌される唾液のおかげで口内の清潔が保たれます。ですが寝ている間に口呼吸などで口内が乾燥するなどすると、虫歯菌が発生しやすくなります。 ガムを食べながら寝るということは、口の中に異物が入ったままになるということです。寝ている間に口が開いてしまい、乾燥していたのではないでしょうか。 また、もしかしたら夜は歯を磨かずに寝落ちていたのかもしれません。いくつかの原因が重なり合った結果、虫歯を発症してしまったものと思われます。 しっかり歯磨きとうがいをした上で寝ましょう……。 (ちなみに虫歯の菌はキシリトールをほとんど食べませんので、キシリトールガムであることはご友人の虫歯とは関係ないと思われます)

kaitara1
質問者

お礼

他の方に指摘いただいたように前にも同じような質問をしていたようです。ガムが噛んだままになって唾液が歯を洗うことがなくなったかもしれないという点についてはいかがでしょうか。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

キシリトールガムであろうがなかろうが、ガムに糖質が含まれていると虫歯の原因になるでしょうね。 朝起きてから歯を磨いても、就寝中に歯のエナメル質が侵されている事になるので、良くないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

就寝中にガムが歯に密着して唾液の流れを止めたために虫歯が進行したという可能性についてはどうでしょうか。私は噛んだまま眠ることはありませんが、なにとなくガムをかむのが怖くなりました。

関連するQ&A

  • 歯につかないガム

    虫歯の治療で歯科に通っており、先生から勧められたこともあり キシリトールガムを毎食後噛んでいます。 初めはコンビニやスーパーで買える普通のものを噛んでいましたが、 どうしても治療中の歯にガムがくっついてしまうため歯科用のガムに変えました。 ロッテのボトル入りのものです。 これは歯につかなくていいのですが、どうしても味が甘すぎて好きになれません。 歯につかないキシリトールガムや、販売しているサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • 【歯科・ガムを噛んで寝ると(寝る直前には捨てます)

    【歯科・ガムを噛んで寝ると(寝る直前には捨てます)すると虫歯になるって本当ですか?】 キシリトールガムって虫歯予防って書いてますよね?虫歯予防なのに、虫歯予防のガムを噛んで寝ると虫歯になるっておかしくないですか?

  • キシリトールガムを噛んだまま寝てしまうと・・・

    知人の甥が、キシリトールガムをかむと虫歯にならないと聞いて、歯をよく磨いた後、ガムをかみ、そのまま眠ってしまうという毎日を数カ月続けていたら立派な虫歯になったと話していました。L社製のものだったそうですが、こんなことがあるのでしょうか。ガムをかみしめていたところだけが虫歯になったそうです。

  • シュガーレスガムは虫歯になりますか。

    キシリトールガムを頂きまして、サンプル品で、歯科用と書いてありました。 説明書きには、ガムをかむことで、唾液の分泌が促され、 食べ物のかすなどが流されて、虫歯の予防になると書いてありました。 シュガーレスと書いてありましたが、食べてみると、意外と甘いです。 3才の子供がほしがって、あげたのですが、 シュガーレスということは、虫歯にならないのでしょうか。 ガムを噛んで、そのまま寝てしまったこともあり、歯磨き後にはあげない方がいいのか、 そもそも、キシリトールは糖なのか、糖の分類がわかりませんで、 気になってきました。 キシリトール入りの製品は、どういった理由で虫歯予防になるのでしょうか。

  • 虫歯について

    昔から虫歯になりやすく、悩んでおります。 虫歯に関して、いくつか疑問がありますので ご教授いただければ幸いです。 (1)私の食事や歯磨きに関しては、以下の通りです。  歯磨きは、朝食と夕食後にします。  所要時間は、大体5分~10分です。  夕食後の歯磨きは、食べ終わってから  2時間ほど空いてしまいます。  昼食後に、歯磨きをせずに昼寝をしてしまうことが多いです。  21時頃に、おやつを食べてしまうことがありますが  夜寝る前には歯磨きはします。  時々間食をします。  ジュースはあまり飲みません。    これだけでは、情報が少ないかもしれませんが  他の方の質問を拝見していると、昼寝前に歯磨きをしないことが  最近虫歯になった原因かと、素人ながらに推測しました。  もしこれが大きな原因の場合、キシリトールのタブレットやガムを  口にするだけでも効果がありますでしょうか?  昼寝であっても、しっかりと時間をかけて歯磨きをしなければ  虫歯になるリスクが高いのでしょうか? (2)1ヶ月に1度でも、歯磨きをせずに食後すぐに  寝てしまった場合虫歯になってしまうのでしょうか? (3)先日、歯が痛むので歯科に行ったところ  見ただけでは虫歯かどうかわからない。と言われました。  金属の器具の柄のようなもので、歯を1本1本叩いても  特に痛みはなく、判断はつきませんでした。  最終的に、レントゲンを見て  「この金属をかぶせてあるところの歯に、  穴が開いているようにも見えるから、一度金属を取って  中の様子を見てみます。」と言われました。  金属を外して見ていただいたところ、  虫歯が神経まで到達していました。  このように、一度治療して金属などをかぶせた歯が  虫歯になった場合の発見方法は、  歯が痛くなってからの自己申告しか方法がないのでしょうか?  また、虫歯かどうかの判断は、かぶせてある金属などを  取り外さなければできないのでしょうか? (4)今通っている歯科で、神経まで到達した歯の治療を  していただいたのですが、2ヶ月ほどかかりました。  以前、他の歯科で同じような治療をしていただいたときには  1ヶ月弱で済んだのですが、これは普通なのでしょうか?  時間をかけて丁寧に治療していただいているということなのか、  無駄に時間をかけられているということなのか、  疑問に思っています。 歯に悪い生活ばかり繰り返し、お恥ずかしい限りです。 いろいろと質問してしまいましたが、 どれか一つでもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【ビールを飲んで歯磨きしないで寝る】これって虫歯予防になるのですか?

    夫の生活習慣で不思議に思う事があり、質問させていただきます。 夫と結婚して驚いた生活習慣がコレです。 夜、ご飯を食べる。 歯磨きする。 ビールを飲む。(おつまみは無し) 歯磨きしないで寝る。 このパターンを10年以上、続けているのですが全く虫歯にかからないのです。ちなみにビールを飲む以前の頃は、ちょこちょこ虫歯になって歯科のお世話になっていたそうです。なので特別、歯が丈夫と言う訳でも無さそうです。 これって特異な例でしょうか? それともビール(と言うかアルコール)が除菌作用とか何かで虫歯予防に一役、買っているのでしょうか?

  • 虫歯の進行を抑えるには?

    虫歯があるということが判明したのですが、年内の治療はムリそうなので、治療開始は来年になってしまいました。 そこで、すでに虫歯の場合、その進行を抑えるような秘訣を教えてください。 一応自分では 1、食事療法(脂っこいものを食べない)  油分が歯を溶かすような気がするので、米食中心にしてみました。 2、民間療法(お茶を飲みまくる)  お茶に含まれるフッ素が効きそうなので。 3、歯磨療法(歯磨きしまくる)  口内のコロニーを壊滅させてミュータンス菌を殲滅します。 4、ガム療法(キシリトールガムを食べまくる)  歯の快復を促します。 5、嗽療法(定期的に嗽をする)  ミュータンス菌が出す歯を溶かす毒素を水で中和します。 こんなのを考えてみました。 効くのかな。 何かアイデアもしくはこれは効かないとか逆効果とかあれば教えてください。

  • キシリトールガムは虫歯にならない?

    質問させていただきます。 キシリトールガムを食べると虫歯にならないが、普通のガムを食べ続けると虫歯になるというのは本当でしょうか? 回答おねがいします。

  • ガムは歯に悪いのか?

     ガムは砂糖がいっぱいついているので歯に悪いのですか?  ただ噛む運動をすることによって歯が丈夫になるというのも聞きます。  もしこれからガムをかむならキシリトールガムがいいのでしょうか?  本当はどちらなのでしょうか?  専門家の方もしくは知っている人がいたら教えてください。

  • ガムを噛むだけで虫歯の予防が出来るって本当?

    ○○ガムでは、虫歯の予防効果に加え、歯周病の進行抑制効果もあります のを、よくCM]でみますが… これって、本当かなと毎回不信に思います… 昔一度何とか虫歯予防によいガムを噛みまくった結果、噛んだ歯の部分に虫歯が出来てしまい、最終抜いてもらった経験がありました(´・ω・`) なので、そんなガムって、本当なんでしょうか? 知っている方、是非、教えてください!