キシリトールじゃないガムは虫歯になりやすくなるのか?

このQ&Aのポイント
  • キシリトールじゃないガムを長時間噛んでも虫歯になりやすいのか疑問です。
  • キシリトールは甘味料であり、虫歯予防に効果的ですが、キシリトールじゃないガムは虫歯になりやすくなる可能性があります。
  • ガムを噛むことは体に良いですが、虫歯予防の観点からはキシリトール入りのガムを選ぶことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「キシリトールじゃないガム」は、だめ?

キシリトールじゃないガムを、長時間、甘さが無くなっても噛む人がいますが、あれは虫歯になりやすくならないのでしょうか? 僕の考えでは、  A: 糖分は無くなっているし、噛むことで唾液が出るので虫歯になりやすくはならない。  B: 口の中は甘い状態なので、虫歯になりやすくなる  と考えられますが、実際はどうなんでしょうか?  寒くなると食欲が沸いてきますよね、それを紛らわす為にガムを噛んでみようかなあ、と思ったので、ふと気になって質問しました。  よく噛むことは、体に良いんですよね、もしガムで虫歯になりやすくなる、という弊害がなければいい事なんですが。   どうか教えてください。

• ikuna
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Miracle_4
回答No.2

#1ですが 答えが中途半端?でした。 >>噛む事による唾液の効果 唾液には酸性になった口の中を中性にもどし、 溶け出した歯を元に戻す(=再石灰化) 働きがあります。 >>よく噛むことは、体に良いんですよね いいです、どんな効果があるかは参考URLを見てください。 【ガムの効果】 http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/shiga0012.html

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/shiga0012.html
ikuna
質問者

お礼

ありがとうございました!  なるほど、色々な事が分かりました。  あのページを見たところ、甘いガムでも、噛み続けていれば、唾液によって虫歯にはならないんですね。  これで安心しました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Miracle_4
回答No.1

口の中は酸性のままなので「虫歯になりやすくなる」 だと思います。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/drinkcaries.html
ikuna
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!   参考になりました。 噛む事による唾液の効果については分かりませんが、少しでも甘い物を口に含む事はすぐに虫歯の原因につながるんですね。  ありがとうございました!