• 締切済み

口臭が気になりガムが手放せません

高校生の男子です。 授業中、友達と遊んでいるとき日常生活において 口の中の不快感が気になり常にガムを噛んでいないと人と まともに会話が出来ない状態です。 そこで質問なのですが、 口の中の不快感って常に感じますか? また自分の口臭が気になると言うのは どういうときですか? 口の中の不快感、乾き、舌のにおいと口臭の因果関係 ってあるのですか? 実際私自身に口臭があるのかどうかは不明ですが、 舌苔が付着しています。 その舌苔を指で触ってにおいを嗅ぐと臭いです。 授業中もガムを噛んでいます。 周りからガム臭いと苦情が来ますが、 私の口臭とどっちがマシだい? と聞き返してやりたいです。 どうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

• pp-hh
回答No.3

こんばんは、30代女性です。私はにおいに敏感なので自他共に口臭は気になります。「口の中の不快感って常に感じますか?」←私は常には感じません。感じるとき:寝起き、口が乾燥したとき、緊張したときなどです。「自分の口臭が気になると言うのはどういうときですか?」 ←彼とデート中、営業に出てお客様としゃべっているとき、エステでフェイシャルの施術を受けているとき(行き付けのサロンのエステシャンはかなり顔を近づける。)、体調の悪いとき(私は内臓が弱くストレスですっぱいにおいがこみ上げるときがある。)、姉としゃべっているとき(過去に何度か息がくさいと言われたことがある。)などです。口の乾燥や舌のにおいは十分に関係します。歯磨きしたときに舌苔も磨きましょう!あと私は年中ガムは噛みません。そうもしないと口がくさいのか???と思われますし・・・。口臭スプレーは人目の付かないところでやります。綺麗に洗ったコップに自分の吐いた息のにおいをかぐとくさいと思うことがあります。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ガムの中に含まれている糖分が口の中で発酵するとそれが不快な味を発すると思います。甘いものを食べて口をゆすがないと不快な味がしてくるのと同じです。ガムには芳香剤が含まれていますが、噛んで時間がたつとその効果は消えて分解された糖の影響だけが残ります。おそらくガムが供給したにおい(不快感)をガムをかむことで解消しようとしていることになっているのではないでしょうか。堂々巡りというか悪循環になってはいないでしょうか。歯をきちんと磨いているのならば一度ガムをかむという習慣を中断して結果を確認してみたらどうでしょうか。

• umach
回答No.1

http://www.ha-channel-88.com/kousyuu/ http://www.st-se.co.jp/sika_info/teeth/breth/index.htm 一言で口臭と言いますが、種類があります。 対策もさまざまです。 医師に相談というのが良いのでは? 実は、周囲では気にしていないのが事実です。 だって相手も口臭がない訳では…。