OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

舌と口臭について

  • 困ってます
  • 質問No.170477
  • 閲覧数1826
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (39/64)

はじめまして。
いきなりですけど、実は口臭で悩んでます。
一日中口の中が気持ち悪くて、特に朝起きた時は、舌の上に
うすい茶色いものがびっしりこびりついてて、とても不快です。
取り合えず、朝起きたらうがいをしないと、とても我慢出来ません。
舌苔とは違うみたいなんですけど・・・。
口臭も朝起きた時はかなりひどいみたいです。(くさいと言われました)
どうも口を開けて寝てるみたいなので、起きた時は舌の上に
パリパリの状態でこびりついてるんですが、しばらくして
唾液が口の中にまわって来ると、すごく粘り気が出てきます。
これってやはり内臓(胃腸)の病気なんでしょうか?
舌苔も結構たくさんついてるみたいです。
この症状は子供の頃から(物心ついた時から)あるんです。
だからタバコとか不規則な生活とかってのは、あんまり関係ないと思うのですが
コーヒーは子供の頃から好きで、よく飲んでました。
出来たら専門家の方に教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 83% (5/6)

整腸剤で大丈夫です。ちなみに私は壮快薬局に売っている、歯磨き用の乳酸菌を使っています。1袋1000円くらいです。全国に店舗がありますが、
もしお近くになければ、通販もあります。電話03-3252-0331
また、プレーンヨーグルトで磨いても、同様の効果があるようですよ。
森永ビフィズス、明治ブルガリア等の生きた菌が含まれているものです。
shigepapaさんの場合、1日中気持ち悪いようなので、食後3回行ってみてはどうでしょうか。
改善されれば夜寝る前だけに減らし、または止めても良いそうです。
やり方は、始めに歯を普段通りきれいに磨き、その後、乳酸菌またはヨーグルトで磨きます。ただし乳酸菌で磨いた後は、うがいをしてはいけません。
(うがいができないので、ヨーグルトは気持ち悪いかも?でも以外と大丈夫かなあ?私はヨーグルトでは、試していないのでごめんなさい。)
これで改善されない場合は、必ず歯科と内科に行って相談してみたほうが良いと思います。
下記のURLを参考までに。
何かご質問があれば、またお返事下さいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「口臭」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousyuu.htm
(口臭)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm
(舌苔)

さらにTOPページで「口臭」あるいは「舌苔」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
shigepapa

お礼率 60% (39/64)

どうもありがとうございます。
さっそく参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-11-18 22:41:13
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

漢方の考え方では、舌苔を重視するようです。
私もそんなに詳しくはないのですが、便秘をしている人は舌苔が多いようです。さらにひどい便秘で長く便を留めていると、舌苔が黄色味を帯びてくるそうです。
あなたは、便秘をしていませんか?
もし便秘気味ならまずそれを治してみてはどうでしょうか?
また、朝起きてすぐは誰でも口臭があるものです。
ただ口をあけて寝るのは体のためによくないのでなおした方がいいですね。
寝ている時に口を開けている人はたいてい普段から口で息をしているので、まず日中は鼻で息をすることを心がけてください。それを続けることで、そのうち寝ているときも鼻呼吸ができるようになりますよ。
お礼コメント
shigepapa

お礼率 60% (39/64)

解答有難うございました。
ちょっとお礼が遅くなってしまいましたが・・・。
漢方ですか。なるほど、そう言う方面にアプローチするのも
いいかも知れませんね。
便秘の件ですが、私は逆に一日に何度も出る方なんです。
多い時なら日に3回以上出る事も珍しくないです。
これもまた、異常なんでしょうね。
漢方薬も一度試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 04:28:46
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 83% (5/6)

口臭は乳酸菌で歯磨きすると、改善されるようです。
私の友達も朝起きた時に、口の中がネバネバして臭うと気にしていたのですが、
乳酸菌で良くなったようです。
市販の粉末のものか、錠剤なら砕けばOKです。
もしこれで改善されない場合は、一度内科を受診されたらどうでしょうか?
ぜひ、やってみて下さい。
ちなみに、この情報は健康雑誌「ゆほびか」に載っていました。
私も、時々やっていますよ。
お礼コメント
shigepapa

お礼率 60% (39/64)

解答有難うございます。
乳酸菌で歯磨きですか。初めて聞きました。
市販の物との事ですから、いわゆる整腸剤でいいんですよね?
早速試したいと思います。
ところでこれは、寝る前にしたらいいんでしょうか?
それとも、朝でしょうか?
もし解れば教えてもらえませんか?
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 04:32:23