• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一昨日くらいから急に)

口臭対策に悩んでいます!効果的な対策方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近口臭が気になり、唾液の不足や舌苔の問題を疑っています。口臭が原因で食欲も減退しており、友人とのコミュニケーションにも支障をきたしています。口臭の改善方法や予防策について教えてください。
  • 口臭の原因として唾液の不足が考えられます。口が乾くことで口臭が発生しやすくなることが報告されています。また、舌苔が付着している状態でも口臭が強くなることがあります。日常生活での水分摂取や唾液の分泌を促すための対策方法について教えてください。
  • 口臭を改善するためには日常の口腔ケアが重要です。歯磨きや舌ブラシをしっかり行うこと、水分摂取や唾液の分泌を促すこと、口臭を引き起こす食べ物や飲み物の摂取を避けることなどが有効です。また、定期的な歯科検診や専門医の診察も必要です。正しい対策を行うことで口臭の改善が期待できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amater
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

体内環境の善し悪しによって口臭も変わります。 便秘をしていたり、体の中に毒素や老廃物がたくさん溜まっている状態だと口臭がきつくなることがあります。 しっかりはを磨いても、舌苔を除去しても口臭が取れない場合は、体内環境の正常化を意識してみるといいかもしれません。 それでも良くならないようでしたら、内臓に疾患がある可能性があります。 また、精神疾患による、本当は臭いがないのに、本人が極度に気にすることで「自分の息は臭いんだ」と思い込むこともあります。 もしそうなら専門医に診てもらう必要があります。 とりあえず体内環境の改善から始めてみてはいかがでしょうか? 参考URLに口臭予防のための体内環境改善について書かれているので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.foods-health.com/nioi/
ai0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに体調はここ最近、お腹の調子が悪いです。 いつも便秘ぎみですが、一昨日(口臭の日ではありません)からかなりの下痢になってしまい 今日はちょっとだけ改善してました。 それ以外は昨日から咳が少しでます。 口臭の日くらいからの不調と言えば、かなりのダルさがちょいちょいありました。 でもダルさは気持ちの問題というかただめんどくさいってこともあるので(笑) URL見てみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

推測の域を超えませんが、内臓疾患による口臭の発生だろうと思われます。 舌や口腔内だけの原因で臭うのではありません。 一度、病院で内臓などの診察と各種検査を受けて見られることをお勧め致します。病気などでなければ、また、対処方法も変わってきますので。

ai0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな大変なんですかね……。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口臭が気になります

    僕は最近口臭が気になって、人とあまり会話ができなく困っています。 口呼吸はしてませんし、朝食前、朝食後、寝る前に歯磨きもしています。 多分原因は、舌苔と唾液が少ないことだと思います。 舌は舌磨きで磨いているのですが、あまり取れません・・・ 舌苔を綺麗に取る方法と、唾液を多く出す方法を教えてください>< 本当に悩んでます お願いします

  • 舌が黄色くなるのはなぜでしょうか?(絶食時)

    口呼吸にならないようには気をつけていますがいつも舌が白くて口臭もあります。 舌専用ブラシで磨いてもほとんど取りきれません。 風邪気味で食欲がなく、1日に朝1食しか食べていない日は、不織布マスクをしていても自分の息の臭さがすごく分かりますし、マスクをしているのに臭うとも言われます。 そういうときは舌がいつも以上に舌苔がついている感覚が強く、実際に舌を見てみると広い範囲が黄色くなっているんです。 普段でさえ口臭があるのに、食事をほとんどとらない日に舌が黄色くなりもっと口臭が増すのは何が原因なのでしょうか? 胃が関係しているのでしょうか?それとも唾液不足でしょうか? 現在、口臭の原因も分かっていないです。

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか

  • 舌と口臭について

    はじめまして。 いきなりですけど、実は口臭で悩んでます。 一日中口の中が気持ち悪くて、特に朝起きた時は、舌の上に うすい茶色いものがびっしりこびりついてて、とても不快です。 取り合えず、朝起きたらうがいをしないと、とても我慢出来ません。 舌苔とは違うみたいなんですけど・・・。 口臭も朝起きた時はかなりひどいみたいです。(くさいと言われました) どうも口を開けて寝てるみたいなので、起きた時は舌の上に パリパリの状態でこびりついてるんですが、しばらくして 唾液が口の中にまわって来ると、すごく粘り気が出てきます。 これってやはり内臓(胃腸)の病気なんでしょうか? 舌苔も結構たくさんついてるみたいです。 この症状は子供の頃から(物心ついた時から)あるんです。 だからタバコとか不規則な生活とかってのは、あんまり関係ないと思うのですが コーヒーは子供の頃から好きで、よく飲んでました。 出来たら専門家の方に教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • これはドライマウスですか?

    別カテで口臭について御相談しております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5329312.html 口の渇きはない、と書きましたが、「もしかして?」と思ったので質問します。 私の場合、「うわぁ、口が渇いているなぁ」という実感はありません。緊張した時は実感しますけど・・・。 ただ、「粘々しているなぁ」は常に感じますし、正常に唾液が出ているのかについても、もちろんある程度の唾液は出てはいるのでしょうが、少ないのかもしれません。ですが、今の口内状況が長いので、今の状況がドライマウスなのか正常なのかわかりません。 ただ、常時口の中、とくに舌の上がネバネバしています。 検査方法とかはありますか? そして、以下はお答えいただける方だけで結構です。 私は上記に貼ったリンク先で「口臭」について相談しています通り、口臭に悩んでいます。詳しくは、リンク先をご覧ください。 常に、舌の上に不快感があります。粘々している感じです。こういうと「舌苔だよ。すぐに取りなさい」とおっしゃる方もいると思います。私も舌ブラシなどで除去を図っています。しかし、なんどやっても粘々感はとれないし、口臭も残っているのです。ただ、その舌苔が原因である可能性は高いと思います。 こういう場合どうすればいいのでしょうか

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • 急に舌苔(垢)がなくなりました。大丈夫でしょうか?

    急に舌苔(垢)がなくなりました。大丈夫でしょうか? 10日間ほど鼻水と咳、痰が止まらず、熱はないのですが食べ物がおいしくない位に喉の痛みがあります。まだ治ってません。 今日歯磨き後に気づいたのですが、急に舌が綺麗になっています。昨日は普通に白かったです。何十年間も舌が白いのは当たり前でこんなことは初めてです。 ある程度白いほうがいいと聞いたことがありますし、いつもどんなにこそぎ取っても取りきれず、またすぐ復活するので歯磨きの時に軽くブラシでこすり落とす程度で普段はさほど気にしていませんでした。 ですが今日みたら真っ赤で綺麗な舌になっているのです。白い垢のようなものは全くといっていいほどないです。 普通なら健康な舌のように見えますが、風邪を引いていたこともあって体調が万全とも思えません。 喉の奥に痛みがある程度で舌そのものに痛い場所やしこりも見当たりません。 これはなにかの兆候なのでしょうか? 急に舌苔がなくなることはありますか?

  • 舌の奥に大きいイボイボがあります。

    昔からなのですが・・・鏡で見ると気になってしまうのであまり見ないようにしてましたが,最近舌苔とか口臭とかTV等で見る事があり気にするようになりました。歯ブラシした後もくしゃみとかすると手に付いた唾液がにおうのです。やはり咽喉の奥を見ると舌のイボイボの間に白く苔が付いてて・・・病院とか行くとこのイボみたいなのは検査とかされるのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?

  • TANITAの口臭チェッカーで気が狂いそうになります

    TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。 よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。 なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。 しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。 明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。 自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません… 何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?

  • 舌のケア

    舌苔をとろうと舌用のブラシで取っていたら舌が傷ついて余計に舌苔が付きやすくなり唾液も分泌されにくくなって泡っぽくなってしまいました。舌を痛んでいない健康な状態に戻す方法などがあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 電話機を購入したいのですが、どれを選べばよいかご教授ください。音声通話とFAXを利用します。無線でプリンターとしても利用します。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう