• ベストアンサー

TANITAの口臭チェッカーで気が狂いそうになります

TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。 よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。 なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。 しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。 明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。 自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません… 何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

参考URLを観てわかるように、口臭の成分は様々で、日常的に気にならないていとに存在する物がほとんどです。 つまり、測定器の性能によっては臭わなくても感知してしまう事になります。 高いレベルが続くようなら歯医者でキチンと診断してもらい、必要なら治療すべきでしょう。この場合は口臭を専門、或いは標榜している歯医者を探す事です。サイトなどで確認しましょう。 一般歯科では機械もないし、厳密な対応が出来ない場合が多いです。 市販の測定器はいずれも、正確を求めるものではなく、日常での目安となるだけ。 使うなら、専門医で測定する直前・直後に計測し、その誤差を考慮した上で、説明書に従って判断し、早めに病院に相談するようにすればよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.badbreaths.net/05/13/
1111neko
質問者

お礼

口臭治療はどこの歯医者でもやってるわけではないのですね。 口臭チェッカーですが、自分の口臭が5と出たとき、思い切って知人に今匂う?と聞いてみたら、いや大丈夫だよと言われました。 最大値がでたのに、人が臭いと思うニオイを測定してはいない。 本当にこの機械あてにならないなと思いました。

その他の回答 (2)

  • furu49
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

TANITAの口臭チェッカーほど頼りにならないものはありません。私も購入しました。しかし、あまりにもひどいのでTANITAに苦情を言いましたが返事すら返ってきませんでした。その程度の会社が作っている機器だと思ってください。

1111neko
質問者

お礼

そうですか…。 私も結果にはいつも疑問があります。 人にとって臭いと感じるニオイを測定できない機械を、口臭チェッカーとして売り出すのはどうなのかなと思いました。 お返事ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

近所の歯医者さんに行って、歯石取りと口臭チェックをしてもらえば良いと思いますよ。 口臭は歯医者さんの領域でもありますので、専門家の意見を聞きましょう。 TANITAさんには申し訳ありませんが、口臭チェッカーは一種の目安程度にしかなりません。

1111neko
質問者

お礼

口臭は歯医者の領域なのですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • tanitaの口臭チェッカーで4や5ってどの程度の口臭なのでしょう。。涙

    tanitaの口臭チェッカーで、いつ計ってもレベル4か5が出てしまいます。今まで自分では全く気付かずに何年も生きてきて愕然としています。 なんとなく分かってはいたのですが、最近話していると鼻をおさえられたり、身をよけられたりと周りの反応が顕著になってきてブレスチェッカーで試してみたら。。 歯磨きの後は歯磨き剤の強い匂いにも反応するとのことですが、そういう感じでもなく、常に4か5しか出ないのです。。鼻息でやっても同じ結果です。 念入りな歯磨き、歯間ブラシ、舌苔の除去、、お茶っぱを食べる…など様々試してもだめです。 自分では全くわかりません。。どのくらい臭っているかわからないのですが、どんな感じかわかる方いらっしゃいませんか? 参考にします。 その人に近づいただけでウっとくるような空気をまとわりつかせている のでしょうか。 寒い部屋から自分のいた部屋に入るとちょっとわかるような気がします。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭チェッカーなどを利用して

    某メーカーの口臭チェッカーなどを利用しました。 以前から口臭が気になっていたので利用した次第です。 値は、レベルとして「強い口臭を感じるときがあります」ないし一段階下の「口臭を感じます」というレベルの値を出す時が多いです。 やはり朝は上記の数値は出るのですが、夜まで計っても大体上記の値を示すことが多いです。 休みの日など朝に起きて、何も食べずに昼ぐらいに測ると、「弱い口臭を感じます」といったレベルになっているときがあります。 以前から気になっていたというのは、以前に知り合いに朝のうちに自分(私に)の臭いがするので、鼻の病気か何かを疑った方がいいと言われたことがあったためです。 念のため、耳鼻科に2、3軒ほど行きましたが、特に蓄膿などの症状はないようでした。 しかし、自分で気付いていましたが、アレルギー性鼻炎の症状があることは医者とも話しました。 特に自覚症状が以前からないために気になっています。 臭っているのではないかと。 言われた当時は晩酌もしなかったですが、現在はほとんど毎日晩酌をします。 口臭チェッカーで鼻息も測ってみてますが、いつも口臭とほとんど同じ数値(レベル)です。 なにか内蔵系の臭いや悪臭がしているのでしょうか。 歯はこの間から歯間ブラシやマウスウォッシュなどを併用して磨くようにはしています。 どなたかアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 口臭が気になります

    僕は最近口臭が気になって、人とあまり会話ができなく困っています。 口呼吸はしてませんし、朝食前、朝食後、寝る前に歯磨きもしています。 多分原因は、舌苔と唾液が少ないことだと思います。 舌は舌磨きで磨いているのですが、あまり取れません・・・ 舌苔を綺麗に取る方法と、唾液を多く出す方法を教えてください>< 本当に悩んでます お願いします

  • 口臭を直す方法

    どうしたら口臭はなくなりますか? 口臭チェッカーを買いました。 測ったら、空腹時や朝などが一番口臭がきついです。 逆に、ご飯を食べた後はそれほどにおわない。 歯磨きをしても数値は変わらない。 という理由から、口臭の原因は歯ではなくて、胃が悪いからだと思います。 ただ、胃薬を飲んだこともあるし、直りません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の口臭を知る方法

    人と会話をすると、 相手が鼻や口を手で抑える仕草をよくします。 私に口臭があるからだと思います。 でも、そういうとき、急いで自分の息を嗅いでみますが、自分ではわかりません。 口の中がネバネバしてるとか、そういった症状はありません。 本人的には、すっきりしてます。 歯磨きも非常に丁寧に、舌苔も毎回きれいにします。 虫歯になりやすいタイプですが、 現在はすべて治療済みです。 一年前、虫歯を治療しているとき 軽い歯肉炎だと言われたのですが、このせいでしょうか? (ちなみに近々、また歯科医院を受診し、歯の状態、歯茎の状態をみてもらうつもりでいます。) 口臭のある人は、胃が悪いといいますが、 胃には特に症状はありません。 しかし、きれいに歯磨きした後、 喉の奥から、胃酸のような臭いを感じることがあります。 これは、他人にも口臭として、臭っているのでしょうか? サイトで、自分なりに調べたところ、手軽な口臭チェッカーがみつかりましたが、 しかし、そういった3000円程度で買える口臭チェッカーはインチキ商品だそうです。 ある歯科医院で調べた結果です。 正当な口臭測定器、 または、器械を使わずに自分の口臭を知る方法はないのでしょうか? 家族に嗅いでもらって、正直に言ってもらうほかないのでしょうか?

  • 口臭が気になりガムが手放せません

    高校生の男子です。 授業中、友達と遊んでいるとき日常生活において 口の中の不快感が気になり常にガムを噛んでいないと人と まともに会話が出来ない状態です。 そこで質問なのですが、 口の中の不快感って常に感じますか? また自分の口臭が気になると言うのは どういうときですか? 口の中の不快感、乾き、舌のにおいと口臭の因果関係 ってあるのですか? 実際私自身に口臭があるのかどうかは不明ですが、 舌苔が付着しています。 その舌苔を指で触ってにおいを嗅ぐと臭いです。 授業中もガムを噛んでいます。 周りからガム臭いと苦情が来ますが、 私の口臭とどっちがマシだい? と聞き返してやりたいです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 口臭について

    17歳の男です。 最近口臭が気になります。 友達とか家族からは何も言われませんが、 自分自身でとても臭いような気がします。 回りの人がどう思っているか とても不安です。 毎日食後に歯みがきをしていますが 歯みがきをしてから2~3時間ぐらいたつと 臭いが気になります。 舌についている舌苔が 多いと思うのですが、 これが原因でしょうか? 便秘とかはありません。 教えてください。 お願いします。

  • 口臭が気になっています。

    はじめまして。私は、高3女子です。 最近、すごい自分の口臭が気になっています。 なぜかというと、 友達たちが私と話すときに、鼻を押さえてて・・・ それで、コップに息をふいて、 ニオイをかいでみたら臭かったです。 原因を考えてみたのですが、 たぶん「舌」だと思うんです。 私の舌はピンクっていうより白っぽくて、 よごれているようです。 それに、食後などに、舌がすっぱい感じがすると いうかとにかく口の中が気持ち悪いです。 歯磨きをしても、なんとなく気持ち悪い気が とれません。 ドラッグストアで舌ブラシのようなものを 探したのですが、見つかりませんでした。 舌をきれいにしたいです。 どうしたらいいですか?

  • 物心ついた時からの口臭について

    体調が良い悪い関係なく 物心ついた時から今までずっと 口臭がなかったことがありません。 家族や友人に指摘されるので 確実に臭っているんだと思います。 口臭外来での検査や治療には10万程度かかり、 学生の私には到底払えません。 皆さんには 私の口臭の原因を特定していただきたいのです。 特徴としては ・物心ついた時から口臭を指摘されていた ・胃など身体で悪い所はない ・喉の奥や舌から臭う ・何かが腐ったような嫌な臭い ・歯並び、噛み合わせはとても良い ・体臭は臭くない ・口呼吸なし ・虫歯なし ・歯周病なし ・膿栓なし ・膿汁の有無は不明 ・歯間ブラシで毎日掃除 ・すぐ舌苔が溜まる ・舌をゴシゴシ洗っていたせいか、舌ブラシをしても舌苔がなかなか取れなくなった 早急に原因を知りたいのです。 よろしくお願い致します。