• 締切済み

口臭・胃熱に効く漢方薬を教えて下さい。

10年以上前から口臭がひどく鬱になりそうです…。 私は舌苔が本当にひどくて、分厚くはありませんが奥までびっしり苔があります。 臭いも相当きついです。 普段口ではあまり呼吸しませんし、虫歯もありません。 口はとにかく常に匂います…。 常に舌の上に何かのっているような感覚で気持ち悪く、あと口というより舌がとてもよく乾いて気持ち悪いです。カラカラしてます。 人から何回も口臭の指摘を受けた事がありますし、私の口臭は間違いなく舌苔のせいだと思います。 近くに口臭外来がない為、ネットで色々調べたところ舌苔は胃熱のせいでできることが多いみたいで、漢方薬を購入しようかと思っています。 黄連解毒湯?というものが胃熱によく効くみたいですが、他に何かおすすめの漢方はありますか? 小柴胡湯という漢方もいいそうですが、どちらがよく利きますか?

みんなの回答

回答No.5

            ↑ taku1192では出てきませんでした。taku1192888で出てきます。

回答No.4

答えにはなっていませんが、同じようなケースで僕も悩んでいます。漢方は試したことはありませんが、過去に色々な薬や治療も試してみましたがどれもこれも効果がありません。ただこれで治るかもって思ったものは、今後も挫けずに試してみるつもりです。 それとアメーバのスレッド上に「口臭持ちでも恋愛したい方、集まりましょう! 関東限定!」という題でスレッドを開いているので興味があったら、なにか書きこんでくれるとうれしいです。今のところ男が二人参加している、とてもマイナーな出会い掲示板です(笑) 自分は同じような病気以外の人とはとても怖くて付き合うことはできません。ただ恋がしたいと思って、年末に思い切って立ち上げてしまいました。仮に関東以外に住んでいてもいいので、参加してくれると嬉しいです。検索でtaku1192ってキーワード入れると、出てくると思います。アメーバ上のニックネームはタクです。

回答No.3

漢方薬ではありまでんが、かッキテきというエチケットドリンクが あります。 私も虫歯もないし、あまりお酒も飲まないのに なんで口臭が臭いんだろうって思ってました。 体の中から匂いがきているんじゃないかと思い、友人から勧めて 頂いたかッキテきを毎日服用してます。 シソの成分からできていて、最初は飲みにくいのではと 思ってましたが、スッキリとした甘めの味に仕上がってて 全然シソの味、匂いもなくて飲みやすいです。 口臭もだんだんと気にならない様になってきました。 毎日口臭対策を考えているのならかッキテきがお勧めですね。

参考URL:
http://www.welfas.com/kaki-teki/
  • tomato3j
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

漢方はその人の体質に合っていなければ全く効きません。 合っているものなら、1、2週間で何らかの効果があります。 確か、黄連解毒湯はがっしりした体格の人向きだったような…? 自分にはどの漢方が向いているのか、専門家に証をみてもらってください。 漢方医のいる病院や漢方外来、近くになければネットで問診してくれる漢方薬局などありますよ。

  • hidedent
  • ベストアンサー率79% (42/53)
回答No.1

こんばんはaimaicoさん 口臭・舌苔が気になるとのことですね。 舌苔の原因は以遠だけだとは特定できません。 で、気になる漢方薬ですが効能を考えると、どちらかというと黄連解毒湯より小柴胡湯のほうが良いかもしれません。ただ肝臓が悪いと使用できません。 が、舌苔はある程度物理的に取れるので舌ブラシ使用からのお勧めします。舌ブラシは薬局でいろいろな種類が売っているので自分気に入ったものを使ってください。 また診察をしていないので口臭の原因が特定できませんが、臨床経験上口臭は歯周病からきていることが多いような気がします。 歯茎から血が出たり、または歯がぐらついていませんか? もしそうならコンクールやサンスターのバトラーCHXシリーズなどグルコン酸クロルヘキシジン系のうがい薬を使うのもいいと思います。 ただし、この種のうがい薬はアレルギーのある人がいるのでチョット試して大丈夫なら(本当はだめなのですが)原液をそのまま歯ブラシにつけて歯を磨くといいと思います。 兎に角口臭外来がなくても歯医者さんに行って口腔内の状態を確認するのが良いと思います。 口臭は自分ではよくわからないもので悩むでしょうが必ず治るものなのでめげずにがんばって治療を続けてください。

関連するQ&A

  • 口臭.胃熱...

    口臭にずっと悩まされています。 今中3なんですが、小さい頃からもうすでに臭ってたみたいです。 小学校の頃から家族や友達に指摘はされてきましたがそれほど気にしていませんでした。 ですが中学になってからすごく気になるようになり、自分で色々試したり調べた結果、恐らく胃熱が原因と分かりました。 胃熱の原因や症状などを調べるとほとんど自分に当てはまっていて、その自分の症状などまとめてみました。↓ 暴飲暴食まではいかないが昔からよく食べる、辛いものから甘いものまであまり好き嫌いなく食べる。 食べてもすぐお腹が空く。 小さい頃から便秘。 ゲップがたくさん出る。 口内炎は一ヶ月に一度のペースでできる。 舌苔は常に付いてる。 歯磨きをしても舌苔をとっても常に臭いがある。 このような症状はやっぱり胃熱ですよね?(;_;) 胃熱以外にも歯磨きの仕方や歯石などの問題もあるかも知れませんが、やっぱり一番は胃熱が原因ですよね.. 今すぐにでも胃熱をなおして、口臭を消し去りたいです。 学校ではマスクをしてるんですが、もう暑くなってきたし、ずっとはしれいられません。 口臭のせいで勉強に全然集中できないし、最近ではマスクごしでも臭ってるかと不安でしかたありません。 人と話すのも距離を置かないと自信もって話せないし、近くで話す時は臭ってるんじゃないかと不安で口臭で嫌われないかととても怖いです。 あまりお金のかからない方法で、胃熱をなおす方法はありますか?漢方は高いから親にダメといわれました。 なので漢方以外で何かあったら教えてください。 ps ぐたくだな文章でごめんなさい。 よければ回答お願いします。

  • 口臭がひどくて本当に悩んでいます

    ここ一年くらい口臭で悩んでいます 最初は虫歯があるからかな?と思い 虫歯を治すため歯医者に行き完治させました しかし口臭は収まることなくひどくなっていきました。 私は4年前くらいに一度十二指腸潰瘍を患い胃カメラを飲んでいます そして一年前にも胃が痛み出して胃カメラを飲んだのですがその時は医者に(少し荒れている程度ですよ)といわれただけで終わりました しかし今でも胃が痛いので慢性胃炎になっているかもしれません 口臭もやはり胃からくるのでしょうか? 舌も歯ブラシで軽くこすり舌苔を落とすのですが胃が悪いせいか 舌が真っ白です・・・ しかも舌の両端が歯型が出来ているのです!これって舌が膨張しているため歯型がつくんですよね? 胃が悪いと舌に出ると言いますし・・・そして舌がピリピリと痺れるといった症状です 病院の薬を飲んでもあまり良くなりません 周りからも口が臭いと言われるので余計に気持ちがへこんでしまいます やはり口臭の原因は胃でしょうか? もし胃だとしたらなぜ、胃が悪いと口臭がするのでしょうか? 歯をこまめに磨いてもすぐに臭いので人と話すのが怖いです なにか口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? 漢方なども良いとは聞くんですがいっぱいありすぎて何が何だか全く分かりません 本当に口臭で悩んでいます。アドバイスをおねがいします

  • 口臭関係の漢方薬、病院

    小さいころから口臭に悩まされている成人男性です。 とくに口内には何も異常はありません。 歯も健康ですし、虫歯、歯垢なしで歯肉も引き締まっております。 がしかし、舌の上にべっとりと黄色い苔がついています。それだけです!取っても5分後にはうじゃうじゃでてきます。 それを採取し、においをかいでみると、、、もうたまらないくささです。 この原因は胃の熱からきているとわかりました。 そこで、どこか都内でいい漢方を処方してくれる病院はないですかねえ。探し方でもいいので教えてください! また、漢方薬の安い入手法もあると助かります。保険があったほうがやすいのかな? どうかよろしくおねがいします

  • 漢方で口臭が改善された方

    私は消化不良や舌苔があり、胃からの口臭で悩んでいます。 漢方医や薬局で相談し、色々な漢方を飲みましたが、全く改善されません。 このままよくならないかと思うと不安です。 口臭で悩んでいた方はどれくらいでよくなりましたか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか

  • 舌から口臭 どうすれば? 漢方?

    かれこれ7年近く、口臭に苦しんでいます。 ニオイは一定ではなく、常にいろんなニオイで口が臭いです。ニオイは変化します。ですから、病気による口臭ではないと思っています。そうだとしたら、「常にアンモニア臭」のように、ニオイが一定だと思うからです。 ニオイの発生源も、間違いなく口、というか、舌です。 断定する理由はこうです。オブラート(粉薬を包むアレ)で、舌の表面を完全に覆って、息を嗅いでみたら、臭くありませんでした。つまり、舌の表面から臭っているのです。 そういえば舌が白いです。でも歯磨きすれば治るというものじゃなく、慢性的に白くなってます。この「慢性的に白い」を改善するためには小手先の舌磨きではなく、何か体質的に改善しなきゃいけないと思ってます。 そんな折、漢方が良いと聞いたりしたのですが、誰か、舌が原因の口臭を治された方、アドバイスいただけませんでしょうか? ものは試しで、近所の漢方相談に行こうとは思うのですが、年齢的に20代なので、「口臭が気になるので相談に来ました」と言いづらく、(バカにされるだろうから)、もう2週間も予約電話をするのを悩んでいます。

  • 口臭を治したい

    口臭が気になります 多分、胃からの口臭だと思います 胃が弱くて胃下垂です 舌は白い舌苔が縁が凸凹しています ひどいときには食べ物で舌苔がさらに蓄積されてる感じ?で酸っぱい感じがします 分かっていても欲に勝てずお菓子や冷たいものを食べすぎてしまったり… ご飯も腹八分目といいますが食べ過ぎたてしまったり… それで胃が痛くなったりがいつもです 胃が痛いのがひどいときには背中(胃の裏?)が痛くなります 胃に良い食べ物とか書いてるのをよく見ますがどのようにして食べればいいのかわかりません 無理かもしれませんが1週間で治すぐらいの気持ちで頑張りたいので どのような食事、食べ過ぎないようにする方法とかやっている事などなるべく細かく教えてほしいです あと改善された方がいればどんな事をやって治ったのか教えてほしいです

  • 胃の不快感を治したい

    胃の不快感を治したいです 胃が弱くて胃下垂です みぞおちのつかえ、膨満感、胃がチャプチャプと音がする、白い舌苔があり舌の縁に歯形がある、空腹時に気持ち悪くなる、口の中がネバネバする、口渇はありません あとは食べ過ぎたり、冷たいもので胃痛があります このような症状があり口臭が気になります 自分で治す方法を調べていたら胃脾寒湿とか胃内振水音とか出てきたのですが、どれも治療にはほとんど漢方しかありません できれば漢方以外のもので治したいので、このような症状が改善される食べ物や気をつけることやると良いことなど教えてほいしです

  • 漢方にくわしい方。。。

    漢方薬局にて、『ネオオキソピタン錠G』を処方してもらいました。 飲むと口が渇くのですが、これは副作用なのでしょうか? 体力が低下して、胃も悪く食欲がなくて、胃熱で黄色い舌苔がついています。 この漢方薬で効果はありますか?