• ベストアンサー

子供の虫歯予防グッズ

お世話になります。 現在子供は2歳なのですが、子供の虫歯が心配です。 今のところ虫歯はないですがハミガキ嫌いの上、保育園に行っているので磨くのはいつも夜の1回だけです。 朝もなかなか時間がないためゆっくり磨いてあげる事ができずにいます。 キシリトールガムなどよくありますが、まだ2歳の子供にガムはどうかなと思いまして(すぐ飲んでしまうので)、他に虫歯予防グッズはありますでしょうか? 大人の口に含んでぐちゅぐちゅした後ペッッと吐く虫歯予防や口臭を防いでくれる商品があると思うのですが子供用はあるのでしょうか? 具体的な商品名を忘れてしまって調べるにも調べられずにいます。。。 1日1回でもきちんと磨く事が大事と聞きましたが、参考までにみなさまのオススメの虫歯予防グッズを教えていただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.4

#3の方が紹介していらっしゃる、ピジョンのキシリトールタブレットを歯磨き後に1年以上食べさせています。 歯磨きをしたごほうび的な感覚で始めました。 ほんのり味はするものの甘くはなく、まさにタブレットという味かな? 薬局や育児関連のコーナーにあります。 最近はロッテのキシリトールタブレットも食べています。(ボトルオレンジとセサミストリート。セサミはバナナ味もあります。) http://www.lotte.co.jp/products/candy/05.html 食料品スーパーで売っています。 ↑結構おいしくて、ついついたくさん食べてしまいます…。 おやつがわりに食べさせています。子供は大好きです。 レノビーゴもたまに使っていますが、仕上げ磨きのあとに、さらにお口にシュッシュとスプレーしてあげると、うちの子は喜びます。 うちの子は今月で3歳になりますが、半年前くらいからキシリトールガムを噛むようになりました。やはり最初は飲みこみましたが、「飲まないよ。味がしなくなったらペッて出すんだよ。」と教え込み、さらに飲みこまないようにさりげなく声かけ(お口にちゃんとあるかな~、ペッてするときは言うんだよなど)をしているとちゃんとできるようになりました。 ただ、クチュクチュペッ…とするものは飲みこみそうな気がして、試したことはありません。

その他の回答 (3)

• takomari
回答No.3

ピジョンからキシリトールタブレットが出てますよ。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0814.html ガムはまだあげられないと思いますが、これは大丈夫のようです(1歳半くらいから大丈夫で、飲み込んでも気管をふさがない形状だそうですので)。 通っている病院の売店で売っていて、すごく気になってます。 洗口液はクリニカなど子供用のものも売ってますよ。でも、クチュクチュしたあとブラッシングは必要のようです。

回答No.2

ウチはレノビーゴと言うフッ素を塗布しています。 指に付けて歯に塗ってあげるのですが、ほんのり甘いので喜んでやります。 これは歯磨きの仕上げ剤なので口臭予防になるかは解りませんが・・・。 ドラッグストアで聞くと色々教えてくれると思いますよ

• hime_mama
回答No.1

歯磨き嫌いですと、ほんとに大変ですよね。 うちの子は今1歳5ヶ月ですが、歯磨き大好きです。8ヶ月頃から歯ブラシを持たせて遊ばせていたのが良かったようです。 子供用のむし歯予防でしたら、歯科医院でフッ素塗布をしてもらうのが一番良いのではないでしょうか。(一年に3~4回しておくとよいです。私の住んでいるところは、自治体負担でフッ素塗布が年4回あります。) 家庭でもフッ素配合の歯磨き粉で磨けばだいぶ違いますけど、歯科医院で施すものよりは効果が薄いです。 フッ素洗口(せんこう)のうがい薬剤(アミラールなど)も有りますが、これはブクブク・ペッができないと無理です。 フッ素は一部で「毒物」扱いされていますが、日常の食品にも多く含まれている自然界の物質ですので、むし歯になってなかれることを考えたらやっておいたほうが良いと思います。 http://www1.ocn.ne.jp/~yukinari/yobou.html

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yukinari/yobou.html