• ベストアンサー

ヤカンの蓋が”キツク”て開け辛いです

お世話になります。 ヤカン(薬缶)に関する質問ですが、1年前に買ったヤカンの蓋が固くて開け閉めがしづらいです。そのため、注ぎ口から水を入れていました。(直に触ると熱いので) 先月「今の物は開けづらいし、容量の大きい物を…」と思い、通販で笛吹きケトルを買ったのですが、これもまた開けづらいのです。通販ですので手にとって見れなかったのもありますが「笛吹きケトル」の場合、密閉させるため、開け辛くなっているようです。これは仕方がないので…我慢しますが 1年前に買った旧ヤカンも併用して使っていますので、この固い蓋を開けやすくしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?いたって普通のヤカンですが、蓋の一部分に小さな「出っ張り」が付いていて、これが”きつい”原因だと思いますが…。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100411
noname#100411
回答No.2

的外れでしたらすみません。 > 蓋の一部分に小さな「出っ張り」 それは一箇所だけですよね。 それは、多分ですが お湯を茶碗などに注ぐ時にフタが外れると手に触れてヤケドしたり 転げ落ちたりするので、 これを防ぐ為の引っかかりでは? そういう目的なので、その出っ張りが注ぎ口から一番遠い側に来るように 方向に注意しながらフタを置きます。 尚、フタを置く時には斜めに持ち、出っ張り部分を先に置き、それから残る部分をおろします。 フタを取る時はその逆回転フィルムのように、出っ張りがない側を先に持ち上げます。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.1

>蓋の一部分に小さな「出っ張り」が付いていて、これが”きつい”原因だと思いますが…。 実物を見ていないので確信は持てませんが、本当にそうならペンチで平らにするとよいでしょう。 >注ぎ口から水を入れていました。(直に触ると熱いので) 水を入れるときは、熱する前なので熱くないのでは? とつっこむ。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずペンチで潰してみます。 「熱湯を注いだ後、空になり、再度ヤカンに水を足す」と言うこと…よくありません?寒冷地に住んでいますのでストーブをつけている時間が長いのです。説明不足でしたね、すみません。

関連するQ&A

  • やかんの注ぎ口のフタだけって売っていますか?

    やかんの注ぎ口のフタが欲しいのですが…。 我が家にはやかんが4個あるのですが、全部約10~30年ほど前から使っているもので、開け閉めするフタ(笛)が付いていません。 埃が入るので、何かちゃんとしたフタをしたいのですが、何か良いアイディアやグッズは無いでしょうか? 100均や東急ハンズなどでヤカンのフタ(もしくはフタになるようなもの)だけって売っていますか? 何か良いグッズや方法をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コプコのケトルはどう? もしくは他におすすめケトルないですか?

    友人に結婚祝でやかん(ケトル)をプレゼントする予定なのですが、 とにかくすてきなやかんをプレゼントしたいと思っています。 友人の要望は、 笛吹きタイプ かわいい ということです。 色々探してみたのですが、 コプコのケトルがいいのではないかと思いました。 *色がかわいい *蓋の開け締めがレバーなのがいい *笛吹き でも、このコプコのケトルは、口が狭いので洗いにくそうだし、重そうです。 実際コプコのケトルを使ってる人がいたら、使い心地を教えてください。とくにコプコプレスコットケットルがいいと思いました。 あと、他にいいやかん(ケトル)がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 音の鳴るやかん

    沸騰すると音が鳴るやかんを使用しているのですが、何度か笛の部分の蓋を閉めずに火にかけてしまい沸騰しているのに気付かないことがあります。このごろ年のせいだと思うんですが物忘れが多くなり、違うことをやり始めてしまうと、前の作業途中のものを忘れてしまうことがあります。そこで教えていただきたいのですが、普通のやかんは注ぎ口の蓋を開けてしまうとそのままになっているのですが、注ぐ時だけとってか何かを握れば開いて、握っている手を離すと常時閉じている商品ご存知でしたら教えてください。出来れば開けた状態を維持出来ないものの方が良いのですがよろしくお願いします。

  • クウネル掲載のガラスのやかん(深尾泰子さん所有)、探しています

    クウネルに連載され、その後出版された「ずらり 料理上手の台所」という本にも載っていた、深尾泰子さん所有のガラスのやかんを探しています。 かなりネットで探したのですが、見つかりません。 <特徴> ・そんなに大きいものではなさそう、容量1~2リットルくらいか(注ぎ口が細いので、中国茶用?) ・本体と蓋はすべて耐熱ガラス、直火(ガスコンロ含む)にかけられる ・持ち手は籐のよう ・持ち手を含まない形は球状で、そこに細い注ぎ口と蓋の持つ部分(ビー玉のようなかんじ)、持ち手が付いている といったかんじです。 もし分かる方、おりましたら、ぜひ教えてください。 近々、やかんを買わなくてはならないのですが、このやかん以外は目に入らない状況です。

  • スイカのやかん探しています。

    教えて頂きたいのですが、『スイカ』の形をした『やかん』を探しています。 12.3年程前に購入し、先日まで使用していたのですが、壊れてしまいました。 とても気に入って又、購入したいのですが、在庫切ればかりでありません。 特徴は丸くてスイカの縦じまが描かれていて、ふたはスイカの断面図です。 どなたか御存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トイレのふたって・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411197 こちらでトイレのふたのアンケートをやっていて。 それをみてふと思ったのですが。 (ちなみにわたしは回答済みです、笑) そもそもなんでトイレにふたがついてるんでしょう?? 昔は水洗じゃなかったから、 たまった物がにおってくるから それを抑えるためにふたをしたんだろうなぁ っていうのはなんとなく想像つきます。 和式は水洗になってからふたはないですよね? なのになんで洋式は水洗になってからもふたがあるのでしょうか? 自動で開閉するものまでありますよね。 本当は開け閉めは面倒ですが、 自宅ではちゃんと閉めてます。 (ウォームレットがさめるから) ウォームレットが出来る前からふたがあるから これが原因でふたができたってわけではなさそうですよね? 私の勝手な思い込み(?)かもしれませんので、 ご指摘もお待ちしています。 ほんとつまらない疑問で申し訳ないです・・・ お暇なときに教えてください。

  • ドブのフタを変えられますか?

    一年に一回、ドブ掃除があるのですが、ドブのフタが非常に重く上げるのが苦痛なんです。家の敷地自体は広くは無いのですが、家の前だけではなく家を取り囲むようにドブがありさらに敷地が長細いのでフタの数がいっぱいあるのです。簡単にドブを開けるという装置は使ってますがやはりつらいです。  そこでドブは国の物というらしいですが、ドブのフタを軽量化したり出来る物でしょうか? また、そんなフタがあるのでしょうか。 おわかりでしたら教えてください。

  • 蓋付バスケットの蓋を繋ぐ部品って何て言いますか?

    いつもお世話になっています。 小さいランチ用バスケットがあるのですが、 随分前(30年前)のもので、何度も開け閉めをしていたら 蓋と本体と繋いでいた皮が古くなってちぎれてしまいました。 気に入ってたので、繋いでいた部品だけを買って また使いたいのですが、手芸用品などで調べても 名前が解らず、欲しい商品が探せません。 手芸用語でコレという名前をご存知の方、もしくは ネットで買うのに良いサイトなどをご存知の方教えてください。 よろしくお願いいます。

  • 過去に販売されていたふたの付いたカップラーメン

    20年位前だと思うのですが 今のはるさめヌードルのように、でも形はもっとドーム型のような プラスチックのふたが付いた 縦型カップラーメンが販売されていた記憶があります。 紙のふたよりも密閉性が高い為、美味しいというCMをしていましたが しばらくして無くなってしまいました。 テレビCMもしていて、そこそこ売れていて当時は画期的商品という扱いだったので 有名メーカーのものだと思います。 なんという商品だったか覚えている方いらっしゃいますか? 思い出せずなんとなく気になっています。教えてください。

  • 蓋付きのコンロはどこで買えますか?(スモーク)

    何年か前に、蓋付きのBBQコンロを、 モンベルかLLビーン、又はコストコで見つけて、 最近になって探しているのですが、見つかりませんでした。 それは回転式の蓋で、蓋をなくしたり、置いたりする手間がなくて気に入りました。 蓋ができるのでスモーク的な料理も可能なのでしょうか。 お薦めのBBQコンロを教えて頂けたらお願い致します。 店舗で見れる物であれば一度見てみたいと思います。 アドバイスどうぞヨロシクお願い致します。

専門家に質問してみよう