• ベストアンサー

ヤカンの蓋が”キツク”て開け辛いです

お世話になります。 ヤカン(薬缶)に関する質問ですが、1年前に買ったヤカンの蓋が固くて開け閉めがしづらいです。そのため、注ぎ口から水を入れていました。(直に触ると熱いので) 先月「今の物は開けづらいし、容量の大きい物を…」と思い、通販で笛吹きケトルを買ったのですが、これもまた開けづらいのです。通販ですので手にとって見れなかったのもありますが「笛吹きケトル」の場合、密閉させるため、開け辛くなっているようです。これは仕方がないので…我慢しますが 1年前に買った旧ヤカンも併用して使っていますので、この固い蓋を開けやすくしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?いたって普通のヤカンですが、蓋の一部分に小さな「出っ張り」が付いていて、これが”きつい”原因だと思いますが…。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100411
noname#100411
回答No.2

的外れでしたらすみません。 > 蓋の一部分に小さな「出っ張り」 それは一箇所だけですよね。 それは、多分ですが お湯を茶碗などに注ぐ時にフタが外れると手に触れてヤケドしたり 転げ落ちたりするので、 これを防ぐ為の引っかかりでは? そういう目的なので、その出っ張りが注ぎ口から一番遠い側に来るように 方向に注意しながらフタを置きます。 尚、フタを置く時には斜めに持ち、出っ張り部分を先に置き、それから残る部分をおろします。 フタを取る時はその逆回転フィルムのように、出っ張りがない側を先に持ち上げます。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

>蓋の一部分に小さな「出っ張り」が付いていて、これが”きつい”原因だと思いますが…。 実物を見ていないので確信は持てませんが、本当にそうならペンチで平らにするとよいでしょう。 >注ぎ口から水を入れていました。(直に触ると熱いので) 水を入れるときは、熱する前なので熱くないのでは? とつっこむ。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずペンチで潰してみます。 「熱湯を注いだ後、空になり、再度ヤカンに水を足す」と言うこと…よくありません?寒冷地に住んでいますのでストーブをつけている時間が長いのです。説明不足でしたね、すみません。