• ベストアンサー

蓋付バスケットの蓋を繋ぐ部品って何て言いますか?

いつもお世話になっています。 小さいランチ用バスケットがあるのですが、 随分前(30年前)のもので、何度も開け閉めをしていたら 蓋と本体と繋いでいた皮が古くなってちぎれてしまいました。 気に入ってたので、繋いでいた部品だけを買って また使いたいのですが、手芸用品などで調べても 名前が解らず、欲しい商品が探せません。 手芸用語でコレという名前をご存知の方、もしくは ネットで買うのに良いサイトなどをご存知の方教えてください。 よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67852
noname#67852
回答No.1

部品としては売っていないと思います。 革だけ東急ハンズのようなところで仕入れて加工するしかないのでは? 皮ひもなら手芸店でも売っています。 金属の輪とかも必要なのでしょうか? 形状によっては リボンで結ぶだけでも使えると思いますし…

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >形状によっては リボンで結ぶだけでも使えると思いますし そうですね・・・仰るとおりです。 元のと同じものしか駄目だと勝手に思い込んでました。 「あっそっかあ」って思いました^^; 代替品を考えればいいんですよね。バカでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 金属だと蝶番(ちょうつがい)でしょうけれど 皮は皮ひもでいいと思いますよ

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属ではないので、ただの皮ひもなんですね。 特に品名ってないんですね。すっきりしました。 ありがとうございます。