• ベストアンサー

洗えるバスケット SALEEN

最近ネットや雑貨店でよく見かける洗えるバスケットSALEENですが、 これは特許かなにかとられた商品なのでしょうか? 似たような商品を扱うと訴えられたりしますか? ご存知の方おられましたらご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

素材がポリプロピレンです、平たく言えばプラスティック(^^; 洗えてとーぜんです。 特に特許というよーな事はありません。 PPでカゴ作ったからって訴えられるよーな事はありません

その他の回答 (1)

• yasarky
回答No.2

特許も、「SALEEN」の商標も出願してないようですね。 後は、あえて言えば、不正競争防止法のデッドコピーでしょうか。 ただ、これも、機能的に不可欠な外観形状は保護されませんから、材質が従来品と異なるだけのこの商品は対象外(第三者に文句を言えない)でしょう。 なお、材質をPPや樹脂にしただけなら、特許とれないでしょうが、製造方法なんかだと可能性は少しありそうな気がします。 出願直後で未公開の可能性もあるので、絶対安心とは言えないのでは。

tpmorita
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました! ひとまず大丈夫そうで安心しました!