• ベストアンサー

楕円のひきかた

タテ35cm、ヨコ60cmの板で楕円の看板をつくろうと思っています。板の上に35×60cmのきれいな楕円をひく方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.2

1. 板の中心から 左へ24.4cm、右へ24.4cm の点に画ビョウをさします。 2. 長さ60cmのひもの両端を画ビョウに固定します。 3. そのひもがぴんと張るようにしながら、ボールペンでだ円の上半分の軌跡を描きます。 4. 同じように下半分を描くと、60cm×35cmのだ円の出来上がりです。

n-ssk1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法は知っていたのですがピンをたてる位置がわかりませんでした。どうやって出したのでしょうか。計算式があるのでしょうね。ボールの話はとても面白かったです。丁寧な回答に感謝します。

その他の回答 (3)

• NIWAKA_0
回答No.4

楕円の書き方です。 ピンを二つ、真ん中から等距離の位置に刺します。 糸で輪っかを作りそれにかけます。 ペンを輪っかの内側で糸がピンと張るようにしながら書くと 楕円が書ける・・・ハズです。 ピンの離れ具合と糸の長さでいろんな楕円が書けると思います。 最適な配置は・・・今手元に電卓が無いのでわかりませんm(__)m

n-ssk1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最適な位置の計算方法があるのですね。また調べてみます。ありがとうございました。

• digitalian
回答No.3

No.2 文章だけでは分かりにくいので、アニメーションを参考にどうぞ。

参考URL:
http://nkiso.u-tokai.ac.jp/math/komori/graph/2ji.htm
noname#16273
noname#16273
回答No.1

下記のURLで楕円コンパスなるものが紹介されていますが、値段も高いしどのくらいのサイズまで使用できるのか不明です。 エクセルなどの「オートシェイブ」で楕円を描き、「オートシェイブの書式設定」でタテ・ヨコのサイズを設定すると一応35×60センチも描けるようです。 それをプリントアウトすると何枚かの紙に分かれて印刷されると思いますので、張り合わせて型紙にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~northfox/stationery/stfan/stfan19.html
n-ssk1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。看板の文字原稿もいっしょにプリントできるかもしれませんね、チャレンジしてみます。