小学一年生のリトルリーグでの試合参加について

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加しました。入部前に見学や体験練習を行い、しっかりしたチームを選びました。
  • 息子はまだ上手ではありませんが、努力をして練習に参加しています。目標は野球の上達です。
  • 試合では他の子供たちの参加により、息子が試合に出られないことがあります。息子は退屈してしまい、試合に出ることが億劫になっています。そのため私も息子の将来について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年野球 監督やチームとの付き合い方

小学一年生の息子が10月からリトルリーグに参加するようになりました。 そのチームは割と昔からのチームで、いつも土日に未就学児と一年生・二年生が4人から5人くらいで練習をしております。 なんとなく興味を持ち始めていたので、せっかく野球をするなら、それなりに練習施設やコーチがしっかりしたチームがいいのではと思い、そのリトルリーグを見学して、なんども体験させてから入部させました。 はじめたばかりなので未だ満足にキャッチボールもできない状態ですが、本人はそれなりに努力もしており、練習もほぼ欠かさず参加しております。 また、本人も他の子供たちよりも下手であることを自覚していて、小学校の授業参観時に書いた目標にも「野球が上手になる」と書いておりました。 まだまだ下手ですが、それでも最近は始めた頃に比べればだいぶ上達してきました。 最近、時々試合をするようになったのですが、試合となると(人数が足りないので)試合のときだけ参加する子供というのが何人かやってきて、いつも息子は試合に出られないあるいは途中交代という状況になります。 試合のたびに参加する子供というのは、そのリトルリーグでお兄さんが6年生に在籍している子の弟さんや、他の軟式野球チームに在籍していて、一度体験練習に参加したお子さんなどです。 人数が足りないので仕方ないのですが、いつも合計が9人以上になってしまい。当然あまり上手ではない子から試合に出れないという状況になってしまいます。 ただ、いつも試合の時だけ参加する子供たちもあまり自分の息子と変わらない、あるいはそれ以下のレベルなのですが、頭を下げて助っ人的に参加してもらっているので優先して試合に出る、あるいはお兄さんに連れられて練習はしてないもののチーム監督などには昔から顔馴染みという理由で優先的に試合に出るというような状態になり、自分の息子はなかなか試合に出ることができないという状況です。 このような状況で先日の試合では息子も退屈してしまい、試合の途中で頭が痛いとか陽にあたりすぎて気持ち悪いと言い出すような始末でした。それでも親として、たとえ出れなくてもみんなのバット交換の手伝いやヘルメット、球拾いなどをしたらと諭していたのですが本人は退屈に耐えられなくなり、(ベンチがないグラウンドだったので)試合中に地面に座りだす始末。 そこに監督から、「そんなんだから試合に出れないんだ」と追い打ちを掛けられていました。 その後、次の試合にでたものの、他の子供たちは出れば必ず1回は打順がくるまでは試合に出ていたのですが、自分の息子はあっさりと一イニングで交代。しかも他の子供には「お前打席立ったよな!」と確認するのに対して自分の息子にはなんの確認もありませんでした。 こうした状況で、親の自分はチームのために遠征の車を出したりしていたのですが、果たしてこのようなチームで息子が野球を楽しくできるのかどうかということを悩んでおります。(本人はそんなこともあり、試合に出れないし試合は嫌だと思い始めている様子) また、私自身もそのような腐りかけている息子の姿に苛立ったりして叱責してしまったり。 このままこのチームにいるより他のチームを探したほうがいいのではないかとか、練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させたほうがいいのかと考え始めております。 似たようなご経験がある方に、こんなときの子供やチームとの付き合い方に関してアドバイスいただけたらと思います。 (当然、監督批判は禁止と入団時にいわれております)

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。少年野球のコーチをしている者です。 >練習に参加してる子を優先して出してくれるチームに参加させた >ほうがいいのかと考え始めております。 →私もそう思います。あるいは他のスポーツにしたほうがいいかも。 少年野球チームは試合数が多いです。試合で勝つことを考えると、 体格、運動能力のいい子を主要のポジションに置き、内野主体、 レギュラー主体の練習になります。外野の子や補欠の子はランナー役 だったり外野で暇そうにしてたりします。 少年野球の関係者は、試合に出られなかったら練習して上手くなって 出られるようになるべきだ、という考えの人が多いです。 でも発育の遅い子は体格や運動能力でなかなか勝てません。 なので真面目に練習していても試合に出してもらえない子も多いです。 私は最初に練習を見たときに、小学生なのにレギュラーと補欠の差が 大きいので驚きました。このやり方には異義を唱えていますが改善 される見込みはありません。 私は、小学生のうちは勝つことを考えるのではなく、体を鍛えるのと スポーツの面白さを子供に教えたいと思っています。 私の長男はレギュラーでしたが、次男は補欠でした。もちろん、 補欠でも裏方でチームを支える役は重要ですが、小学生の頃から そんな経験ばかりでは本人のためにならないと思い退部させました。 子供の能力や性格に合わせて本人のためになると思われるチームや スポーツを選択するのがいいと思います。

damepapa4649
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。 他のチームや息子の意向をもういちどしっかり確認してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 小5の息子(地域の軟式の少年野球部に所属)がいます。 練習を見学・体験した上で入部されているのですから 練習内容・雰囲気は良いのだと思いますが・・・。 上が2年生、下は幼稚園児のチームで試合というのも 驚きますし、野球の人数が足りないので助っ人を お願いして、その結果チームのメンバーがはじかれるという のも驚きました。 (うちのチームは部員は団体スポーツ保険に加入して います。保険に入っていないお子さんが試合で怪我をしたら 大変なので、部員以外は試合に出させません。怪我というと 大変な事に思えますが・・・。うちの子も軟式ボールを 間違ってグローブをしていない手で取ってしまって、 たった1球の捕球ミスで指を骨折した事があります・・・)。 監督批判はいけないと思いますが・・・。 私だったら・・・。やはり別のチームを探すかも しれません。 ただ・・・。野球の世界も狭いでしょうから 移籍した事でいろいろ大変になるようなら・・。 慎重に行動された方が良いですね。 試合の時、技術が向上してレギュラーになれれば ずっと試合に出られるのでしょうか?。 試合に出ていられるならチームに残りたい場合は、必死に 頑張るしかないですよね。 助っ人を呼ぶというのもひどい話だと思うのですが 呼ばないと「相手チームに失礼な内容の試合」しか できないのでしょう。 助っ人を呼ばなくて良い状況にするのも必要かも しれませんね。友達にチームに入ってもらうように 勧誘して、チームの人数だけで9人以上にするとか。 助っ人のお子さんは野球の腕はともかく、野球に詳しいの かもしれません。うちの子のチームでも「新しく 入った子は野球を知らないので、今の状態では 試合に出せない」と言われます。 キャッチボールが上手で、肩が良くても、連携プレーが できないと試合がガタガタになるそうです。 すぐに身につくものでもないでしょうが、試合に出た時に 「おっ。この子はできる」と思われる動きができるよう になるといいですね。 私の友達はお子さん(小1)が野球部に入る時、 玩具の「野球盤」、お子さんと一緒にやって 教えているとの事でした。 >このような状況で先日の試合では息子も退屈してしまい・・・  (以下省略)。 上記の事ですが・・・。 うちのチームの小1も、こんな感じです。 うちの子も小5なので・・・。上から目線になってしまって 申し訳ありませんが、小1なんて、こんなもんだと思います。 集中力が持たないんです。 でも、試合なのですから「そんな態度ではいけない」と 1年生には甘く、高学年だったらキツく叱ります。 うちの子のチームは人数が少ないです。でも9人以上は いますので、一年生が試合に出られるなんて、 試合の後に相手チームの低学年チームと対戦した 時くらいです。今年は1年間で6試合くらいあったと 思います。なので、普通の試合の時、一年生はずっと応援です。 「1年生はつまらないのに、ずっと立って応援で可哀想」と 思ってしまいます。 私としては地域の少年野球に転部されたら良いと思いますが ・地域の子供会に入会するのが前提 の場合が多いと思います。 子供会の役員も回ってくるでしょうし、リトルリーグと 違って6年生の親はいろいろ運営の手伝いをしないと いけないと思います。 あと・・・。1~2年の間は試合には出られない可能性も あります。(これはチームの状況にもよるとは思いますが)。 チームに残るにしても、移籍するにしても、他のチームの 様子を調べた方が良いかもしれませんね。

回答No.2

リトルで小学校一年生の試合はTボールですかね。 お子さんですがお父さんが一緒にキャッチボールや場所がゆるすならば軽いノック&ティーバッティングを一緒にやってあげるのが良いかと思います。 もし場所的に無理ならば家の中でもグローブをはめて一人キャッチボール(自分のグローブにボールを投げる)を毎日続けるだけでも かなり違ってくるはずです。 こつはボールがグローブに入るのをきちんと最後まで 見ることです。 お子さんですが幸いまだ小学校一年生ですので軟式という 選択肢もあるかと思います。 自分の経験では小学生の間は硬式でなくても 軟式できちんとした経験が積めるという考えをもっています。

damepapa4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 軟式のチームを見てみるとかしてみたいと思ってます。 私もしごとが忙しいので夕方は難しいので、朝、子供と早起きしてキャッチボール・トスバッティングをい1時間程度行っております。 1人キャッチボールもやらせてみます。

回答No.1

我が子小4男子。小学校で野球をやっています(社会体育)。 自分は野球経験が無い為子供を指導など出来ない人間です。 監督、コーチは父兄の経験者で指導をしてくれています。 疑問なのですが。 リトルリーグでは、キッチボールもまともに出来ない小1の児童が、本当に試合に出れるのでしょうか? 家の子の場合、まず体力作りから始まり、ボールの投げ方取り方の練習、応援の仕方、試合では挨拶の仕方などから始まり、学校の授業終了後、平日の2日は練習日、土日は試合(雨だと練習)と、親にしてみても結構ハードで、試合となると遠征も付きっ切りです。 面白くなくて座り込むのは、体力もありませんし普通だと思います。 小4の家の子供でもそうですから、小1であれば尚更自分の思い通りにならないし、暑いし、親に甘えたいし、当然嫌になると思いますが。 また、これが一番怖いのですが、コーチからボールの投げ方を学ばす(無視して)自分流で投げた為肩を半年壊した児童もいました。 うちの子供は年下の子供に対しても下手だと思います。 相手はレギュラー、自分は代打。 でも監督に怒られても自分から「止める」とは言わない限り、親がどうこう言うわけにも行きません。 一人っ子で、うちではわがまま三昧なのですが。

damepapa4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなりにキャッチボールは下手でも出来るという感じです。 おっしゃるとおりあまり無理させずに個人のペースでやらせてあげるようにします。

関連するQ&A

  • 少年野球チーム移籍について

    少年野球チーム移籍について 小学校2年生の息子がいます。 現在、地域の軟式野球チームに所属しておりますが、事情があり、早い段階での移籍を考えています。 硬式のチームに入団を考えていますが、どのチームに入団するか、とても悩んでいます。 最終的には、本人が決めることで、馴染めるかどうかも見て判断したいとは考えているのですが。。。 リトルリーグ、ボーイズリーグ、ポニーリーグとありますが、詳しい方へそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂きたいです! 各リーグでの体験談などでもありがたいです。 あと、リトルリーグに入った場合、もしも、中学の部活で軟式をやりたくなった場合はルールの差などで不利になったり、戸惑ったりすることはありますか? 私は、野球に詳しくありません。。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 少年野球の監督について

    私の息子(4年生)のいっている少年野球チームの監督の指導方法はどうなのか教えてください。 野球の技術面で一生懸命してるのにもかかわらず怒って指導します。 うちの息子は萎縮して怖がってしまいます。 萎縮して思い切って野球ができなくなり、その姿を見てまた怒られます。 怒ったあとも、捨て台詞みたいに、とどめをさすような一言をいいます。 「1年生と変わらん」とか「試合に出せへんから」とか。 愛情を感じていればいいのですが、まったく息子は感じていいません。 私も感じてません。ちょっと、怒りすぎじゃないかなと思うことも。 精神的に強くなってくれると思い、少し無理にでもいかせてましたが、金曜日の晩から土日に雨が降ってほしい、休みたいと常に言ってきて、おまけに泣きます。 厳しい練習が嫌ではなく、本当に監督が嫌いで、楽しく野球がしたい、 違うチームでしたい、野球が嫌いになってきた、嫌々行っている、 と言ってきます。 このまま、行かせても精神的におかしくなりそうで心配になってきました。 この監督の指導法はどうおもいますか? 違うチームにうつった方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 少年野球の起用法について

    少年野球の息子(6年)をもつ父親です。 奈良にあるチームで、所属するチームに6年生が12人 5年生が4人 4年以下多数。 5年生の人数が少ないので6年生と一緒にAチームで参加しています。 トーナメント式の大会には、5年生から3人がほぼ必ずレギュラーメンバーとして起用され、 私の息子(4月頃からでていません)含め、6人の6年生が補欠になっている状況です。 所属するリーグ戦の試合と練習試合ぐらいだと出れるかもしれませんが、6年生の大会はほぼトーナメントの大会です。 メンバーは監督が決めています。 途中で交代で出るお子さんも、5年生の残りの一人、もしくは6年生の子から一人で、私の息子ふくめほぼ同じ子が全く出してもらえません。 私の息子は、特別上手でもないですが普通には打撃・守備もこなせるレベルです。 レギュラーとして出ている5年生は、打撃は少し上手ですが守備はカバーを行っていなかったり フライも落としたりするレベルです。それでも、次の試合もレギュラーとして出ています。 親が手伝いをしているから試合に出すというのはあまり関係なさそうで、審判・コーチをしている親のお子さんは試合に出してもらっています(それは仕方がないし当然だとは思います) 5年生に負けて悔しいと思わせている情報も入りましたが、起用法を見ていると 5年生を育てたい意図も見てわかりますし、6年生の出ていない子達より5年生の方がが大事なんだろうなあと思っています。悔しい気持ちを思わせるなら、少しは試合に出せると思います。 たぶん、これから先も息子が試合に出ることが可能性的に低いと思います。 もちろん、家での素振りとアピールはしていますし、しろとも言っています。 息子は、どうせ出れないとも思っていますし、やる気もなくなってきています。 ●他の少年野球チームもそんな感じでしょうか? ●このまま試合にでれない可能性は高いdしょうか? ●あと、親として監督と話した方がいいのでしょうか? ●どうすればいいと思いますか? 言った所でマイナスになるだけだとは思いますし、監督には誰も何も言えない状況かと思います。 よろしくお願いします。 長文すいません。

  • 少年野球のチーム選びで悩んでいます

    小学四年の息子が少年野球チーム(スポ小)に所属しています。 でもそのチームは、ボールの握り方すらまともに教えてくれません。 コーチはみんな選手の父親です。 試合では最高学年二人とコーチの子(4年・5年)、地区会長の子(4年)がレギュラーです。 監督は年功序列と縁故を重視している(というかコーチしている人の子たちを優遇している)ようで、レギュラーの子たちはどんなにエラーしてもボンヘッドしても、やる気の無い素振りを見せても、足を怪我していたりしても、そして練習を休んでも、控えの子と代わることはありません。 レギュラー以外の代えの枠はレフト・ライトと決まっていて、監督はそこに入った子に対してだけ懲罰交代をします。 試合前は「やる気の無い奴、ちんたらしてる奴はすぐに代える」と監督はいいますが、実際はレフト・ライトに入った子がちょっとでも何かミスをしたら代えるだけです。 毎週、試合ばかり組んで基礎練習すらほとんどしませんので、 試合を見ているだけの控えの子は実技的な部分はまったく上達しません。 おかげで試合に出る子と出ない子の技量の差がどんどん開いています。 ボールの握り方すら教えてもらってないのをみかねて、 中学軟式の指導経験者の相方が、自宅で息子に球の投げ方と打ち方をレクチャーしました。 すると試合に出してもらえるようになりました。 でもまだ最高学年ではないし、父親がコーチしているわけでもないし、寄付金を入れているわけでもないので、ずっと「代えの枠」のレフト・ライトに入っています。 息子は打撃がよくて長打をボコボコ打ちますが、守備でちょっとミスをするとすぐに交代させられます。 他のレギュラーはそれ以上にエラーしまくっているのに……といつも思います。 年功序列の起用は少年野球の性質上致し方ないかとも思いますが、 どこのチームもこんな感じにコーチの子優遇で、練習は家でやってきてくれ、 (=親に教えてもらってきてくれ)なのでしょうか? チーム選びを間違えたかもと最近悩んでいます。

  • 少年野球の選手起用

    今月から小3の息子が、地元の野球チームに入りました。 たいていは、そのチームに息子さんがいるお父さんたちが監督やコーチをしていて、 監督の息子はエースです。 最初は、監督の息子さんだけあってやっぱりうまいからエースなんだろうなぁと思ったのですが・・ あまり上手とは言えず、試合になるとファーボールや暴投の連発。 その子の乱れで大量失点し、取り返せずに敗退がパターン。 たまに飛んでくるゴロを捕れないと叱られる子供たちはしらけ顔。 3年生は9人なのに、息子は途中から入ったせいか試合には出られません。 でも、監督の息子はピッチャーを交代してもセカンドやショートを守ります。そして、エラー・・ どんなにミスしても交代はしないのです。 試合後のミーティングで、試合を観ることだって大切なことだぞという監督に、じゃあ、自分の息子をミスしたらベンチに下げて試合を見せては?と言いたくなりました。 グラウンドにいることが経験値と思って出してるくせに、小学生に観ることが大事なんて無理に決まっています。それほど実力に差がないのに、母親が前に出る下の学年の子を出して、試合は固定メンバーで戦いどんなに点差が開いても、ベンチの子は出場させません。 土日は試合ばかりで、遠征も多いので、見学だけに参加するなら練習させてあげたいなと思ってしまいます。少年野球とは、子供が主体ではないのは仕方がないことなのでしょうかね?

  • 少年野球所属チームへの不信感

    息子は小学3年より野球を始め現在4年になりました。息子はとにかく野球が好きで、仲間が好きで、日々練習に励んでいます。最初、キャッチボールもろくに出来なかった息子ですが、無遅刻、無欠席、毎日の自主練でこの一年まじめに取り組んできたせいか、随分成長できたと思っております。去年同じ頃に入部した現在4年生の中では、足は一番速いですし、バッティングも、球を捕る力もある方だと思います。 しかし、うちのチームの監督は、息子よりも、実力が明らかに劣っている子を過剰評価をしています。何も活躍していないのに、この子にはセンスがある。運があるなどと、おだて、ねこ可愛がりし、試合にも代打で出したがるといった具合です。自分がセンスがあると見込んだ子を育てようとします。(どこがセンスあるんでしょう?分りません。)もちろんへたなので、結果を出すことなんてできないですよね。それでも、場を経験させてやりたいそうで何かとチャンスを与えています。まあ、うちの子は、センスがないと思われているみたいなので、相手にもされていないという感じです。しかし、そんな事ばかり言っていてもしょうがないので、息子自身、実力を付けて、見返すしかないと心に決め、自主練を毎日続けているわけなのですが・・・ 最近かなりショックなことがありまして・・・実は、うちのチームは、あるリーグに所属していまして、リーグ全体で、年に1回テーム紹介を載せた冊子を出しているんです。その中に、一人一人の名前と、守備位置と、簡単な選手紹介がありまして、その文は、親にも、子供にも承諾なく、勝手に父母会長が書くらしいのですが、センス重視のわがチームの選手紹介の欄を見ますと、ホームラン王間違えなしとか、わがチームの秘密兵器とか、とにかくすごい言葉がずらりでした。4年で、わが子より実力の劣る、しかし監督のお気に入りの子は、センスはチームナンバーワンと書かれてありました。他の4年生(うちの子を除く)も、将来のホームランバッターだの素晴らしい言葉がずらーり・・・しかし、うちの子だけが、「もっと練習して・・・」です。見た瞬間泣きそうになりました。これはきつかったです。息子には見せられませんでした。しかし、先日、野球部で誰かに聞いたようで、「何で、あの子はセンスナンバーワンで、僕はこのコメントなの?」と目を真っ赤にしていました。息子は人一倍努力家で、試合に出られなくても、応援や、裏方の仕事を率先してやる子です。自主練も毎日欠かさずやっています。いつかは試合に出られることを夢みて・・・練習は息子なりに精一杯やっているのです。しかし、このような書き方をされて、息子はこのチームではどうでもいい子と言われているようで悲しくて、悔しくて仕方ありません。 この気持ち、監督や、紹介文を書いた父母会長に言葉で伝えた方が良いのか迷っています。

  • 野球チームの監督

    野球チームの監督 知り合いの子供が入ってる野球チームの監督についてちょっと心配に なることがあるので、皆さんの意見を聞きたいです。 例えば、試合で2-2の同点で、最後は押し出しのファーボールで チームが負けた場合、個人を責めるのが普通なのでしょうか? そのチームの監督はこういうケースの場合、ピッチャーの子供に 『お前のせいで負けた!』と怒鳴り、他のチームのメンバーに 一人々に対して謝らせます。誰かのエラーをしてチームが負けたり、また 1アウト満塁のチャンスでサードライナーでチャンスがダメになった 場合でも、『お前がチャンスを台無しにした』と怒鳴りまたも 他の皆に一人々謝らせます。 『野球はチームプレーなんだから、個人のミスを問うのはおかしい』という 意見もありましたが、その監督いわく『それはただ単に責任をうやむやに してるだけ!自分のエラーややったプレーで結果を出せなかったことには 責任をもたせる、それが何が悪い!』と逆に反論します。 こういう監督はどう思いますか?教えて下さい。

  • 少年野球(硬式)チーム選び

    今月から息子(小3)がリトルリーグの体験に何度が行っております。色々なチームの指導・カラーがあり、結構チームによって差がある事を実感致しました。 親として、厳しい指導者のチームへ行くか?フレンドリーなチームへ行くか? 息子共々なやんでおります。 リトルリーグ在籍の方 皆さんは何を基準にチームを選択しましたか? 率直な意見をお聞かせ下さい。 私個人の意見としましては、厳しさより楽しさと思います。なぜなら、高学年以上はどうしても厳しく、キツイ練習をしないとだんだん他の子と差がつきだし自分自身で険しい道へ進んで行くと思うのですが・・・低学年から礼儀 礼儀と威圧するようなコーチが数名居たのも少し残念でした・・指導自体はすばらしいと思いますが。

  • ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム

    ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム 地方の少年野球チームなんですが、これから大事な終盤戦を迎えるこの時期に、キャッチャーが監督が気にいらないとやめ(監督は悪い人ではありません。むしろやめた子に裏切り行為と批難轟々)、それから子供達の緊張の糸がプツリと切れてしまったように、ファーストが骨折でレギュラー離脱、長打を毎回放つ子も疲労骨折でレギュラー離脱、セカンド、サードもあちこち故障していてつらい状態、そしてキャプテンでピッチャーの息子も足の疲労骨折で本来は休ませたいところでしたが、他のピッチャーがいまいちのため、試合には登板せざるをえない状態でした。しかし、ジョギングなど長時間走るトレーニングを禁じられていたため、下半身が弱り、以前のようなピッチングはできません。また、2年間ずっとバッテリーを組んでいた子がやめ、息子はショック、そして急遽選出したキャッチャーとの練習もままならない中での公式戦。頼りがいのあったレギュラー陣の次々の故障離脱。代わりとして、今まで試合経験のない子を出さざるをえない状況。優勝も視野において、大会で毎回上位に食い込んでいたチームとは180度変わってしまった状態。まだ最後の大きな大会があるのに、1回戦突破すらあやうくなってしまいました。これからできること、気持ちの持っていき方、チームの建て直し、時間がない中で小学生最後の夏をなんとかよいものにしてほしいので、親としてバックアップできることって何かあるでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう