ボロボロの状態になってしまった少年野球チームとは?

このQ&Aのポイント
  • 地方の少年野球チームが大事な終盤戦に臨む中、代表的な選手が相次いで離脱し、チーム状況が厳しくなっている。
  • 監督とキャッチャーの問題、怪我によるレギュラー離脱、ピッチャーの状態低下など、様々な困難がチームを襲っている。
  • 親としては、大会に向けてチームをサポートするためのアドバイスや支援方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム

ボロボロの状態になってしまった少年野球チーム 地方の少年野球チームなんですが、これから大事な終盤戦を迎えるこの時期に、キャッチャーが監督が気にいらないとやめ(監督は悪い人ではありません。むしろやめた子に裏切り行為と批難轟々)、それから子供達の緊張の糸がプツリと切れてしまったように、ファーストが骨折でレギュラー離脱、長打を毎回放つ子も疲労骨折でレギュラー離脱、セカンド、サードもあちこち故障していてつらい状態、そしてキャプテンでピッチャーの息子も足の疲労骨折で本来は休ませたいところでしたが、他のピッチャーがいまいちのため、試合には登板せざるをえない状態でした。しかし、ジョギングなど長時間走るトレーニングを禁じられていたため、下半身が弱り、以前のようなピッチングはできません。また、2年間ずっとバッテリーを組んでいた子がやめ、息子はショック、そして急遽選出したキャッチャーとの練習もままならない中での公式戦。頼りがいのあったレギュラー陣の次々の故障離脱。代わりとして、今まで試合経験のない子を出さざるをえない状況。優勝も視野において、大会で毎回上位に食い込んでいたチームとは180度変わってしまった状態。まだ最後の大きな大会があるのに、1回戦突破すらあやうくなってしまいました。これからできること、気持ちの持っていき方、チームの建て直し、時間がない中で小学生最後の夏をなんとかよいものにしてほしいので、親としてバックアップできることって何かあるでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

そこまで故障が多いと、大会への出場辞退を 考えるのが指導者の役割のような 気がしますが。 監督に責任がありますよ。

mama202
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございました。大会に出ても、Bチームのような試合しかできなくて、見ているほうもつらいです。大会出場辞退・・・そうですね。

その他の回答 (4)

• f2s3f2
回答No.5

監督も親も、子供のためとか言いながら自分の見栄やプライド、自己満足のためだけに子供を犠牲にしているだけですね。 なんとかよいものにしたいって、あなたがよい気持ちになりたいだけでしょ。 子供のためというなら、子供の将来(大人になってからや親が死んだ後とか)を考えなさいよ。

• draft4
回答No.4

秋じゃなくて、今解散ですよ 子供殺したいんですか?死んでもいいんですか?

• tach5150
回答No.3

監督も監督なら親も親。 そんな疲労骨折や故障続出のチームって、どんな練習をさせているやら。 ましてやそんな状態で投げさそうとするとは。 >時間がない中で小学生最後の夏をなんとかよいものにしてほしいので 小学生最後の夏が野球人生最後の夏になったりして。 >そしてキャプテンでピッチャーの息子も足の疲労骨折で本来は休ませたいところでしたが、他のピッチャーがいまいちのため、試合には登板せざるをえない状態でした。 本人が何と言おうと将来の事を考えて休ませるのが監督と親の役目では。 疲労骨折とわかっているんですから当然病院で受診されたと思いますが、ドクターストップがかからなかったんでしょうかね? いずれにしても質問文を読む限りでは呆れ果てるだけです。

• draft4
回答No.1

親?疲労骨折してる子に投げさせるな アホちゃうかー それだけ疲労骨折の多いチームは解散しなさいって、子供の将来、他人の子の将来を考えましょう

mama202
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。いっそのこと、大会辞退すべきかもしれませんよね。解散は、秋になって新体制になれば、自動的に6年はAチームから引退するので・・・。