鼻かぜが長引き中(1ヶ月)

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の娘が風邪をひいて1ヶ月経ったが、鼻水が治まらず呼吸が苦しい状態が続いている。
  • 睡眠がとぎれとぎれで、家族全体がつらい状況になっている。
  • まだ改善しないため、他の病院に行ったほうがいいかどうか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻かぜが長引き中(1ヶ月)

こんにちは。 7ヶ月の娘のことで相談です。 ちょうど1ヶ月ほど前に風邪をひいたみたいで そのときは軽い発熱、コンコンという咳、そして鼻水が出ていました。 小児科に行って、粉薬をもらって飲んでいたら数日で 発熱と咳はおさまりました。が、鼻水は続きました。 もう1ヶ月ほどになりますが、まだ鼻水はズルズルで呼吸が苦しいようです。 そのせいか、寝ていてもフガフガ言い続け、夜中も1時間おきに起きて泣きます。(それまでかなり長時間寝ていた) 加湿をしたり、鼻吸いもしているのですが、変化なし。 耳鼻科に行ったら、ちょっと長引くかもね、と言われて出された 薬を飲んでいますが、改善しません。 こんなに続くのでちょっと心配です。 睡眠がとぎれとぎれで、娘本人も家族もつらいです。 こんなことってあるのでしょうか?他の病院行ったほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.1

こんにちは アレルギーではないでしょうか? 色んなアレルギーがあるので(羽毛布団なども) アレルギー検査を行ってみればいかがですか? あと加湿器はきちんとお手入れされていますか? 加湿器にカビが生えていたりすると、カビも吸い込むことになるので 結構、トラブル多いみたいですよ。 ちなみにマンションは機密性が高いので加湿器不要という説もあります。 ご参考まで

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、アレルギーというのは頭から抜けていました。 妻とアレルギー検査について今晩相談してみたいと思います。 加湿器の内側もちょっとみてみたいと思います。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳の鼻風邪

    1歳1ヶ月の息子がここ4、5日鼻水が出ます。 鼻水は基本透明で、たらりと鼻の穴からたれてきたり、くしゃみなどでぴろーんと泡立ったような鼻水も出て来ます。鼻くそは白いです。2、3日前に、2回黄色い若干ねばっとした鼻水の塊が出てそれ以降は出てきません。今のところ発熱もなく、機嫌も通常通りで、耳を痛がることはありません。離乳食もミルクも通常通り食べて飲んでいます。下痢もなく通常通りです。 ただ、鼻が詰まるのか、寝る時だけズコズコいったり、口呼吸してカハッと咳をしたり、少し苦しそうに寝返りしたりしていますが、寝ています。nご機嫌な時が多いです。遊んでてたまに乾いた咳をしますが、普段からよだれでむせたり、大声を出すと咳き込んだりするので、因果関係はよくわかりません。口呼吸なので喉が乾燥するのかな、とも思います。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 行くとすれば耳鼻咽喉科でしょうか、小児科でしょうか? 市内、早くもインフルエンザが数十人出ており、風邪も流行っているとニュースでしていて、行って余計な病気をもらうのも心配ではあるのですが… 皆様が小さなお子様を病院に連れて行く基準を教えて下さい。

  • 七ヶ月の子の鼻風邪

    七ヶ月の女の子なのですが、おとといの夕方から鼻水と鼻づまりを繰り返し、くしゃみもしています。熱や下痢などはありません。 昨日小児科に行ったところ軽い風邪ということで抗生物質を処方され飲んでいます。 でもその待合室は風邪ウイルスの巣窟で・・・風邪のチビッ子がたくさんいました・・・気のせいか昨夜から娘の風邪も悪化したように思います。 夜中何度も起きて苦しそうに呼吸して泣いていました。見ていてかわいそうで・・・。 今は鼻水吸い器で時々吸ってやっているのですが、それも娘は嫌がります。 何とか和らげてやりたいのですが、どんなケアをすればよいのでしょうか。また注意点などありますか。教えてください。

  • 小児科と耳鼻科

    うちには1歳4ヶ月の子供がいて、保育園に通っているのですが、休む暇もなく風邪をひいています。パターンとしては、発熱→鼻水・咳というのが多いのですが、鼻水・咳は長く続きます。熱がないときは、耳鼻科に行くほうが良いと聞きますが、発熱から始まった場合はやはり小児科のまま行くべきでしょうか?耳鼻科には耳掃除で行く方もいるようですが、行ったことがないのでどういうものか分かりません。確かに風邪をひくようになってから、鼻がフガフガいっている様で、なんだかすっきりしないようにも見えます。熱や咳がある程度収まったところで、鼻水を取ってもらいに行くべきでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 1ヶ月の赤ちゃんのこと

    1ヶ月の赤ちゃんのこと なんですが、鼻づまりと 咳をしていて不安です… 熱はないんですが 鼻づまりが酷くて酷くて… 寝ているときなんて 鼻が苦しくていきなり 泣き出します… 鼻が苦しいと咳もして 呼吸が荒く可哀想です… 夜中も苦しいのか なかなか寝ずけずで大変です。 また時々、喉の奥の方から 鼻にかけてブタっ鼻の ようにすごい音をたて もがいてますし… 咳も苦しそうにします。 鼻吸い器なので吸って あげても奥の方の鼻水が 吸えないからあまり 意味がなくて…加湿器や 枕を使ってみたりなど いろいろ試してるんですが 鼻づまり、咳がよくなりません。 どうしたら楽にして あげられますかね? やはり耳鼻咽喉科などを 受診したほうがいいですかね? アドバイス、回答お願いします。

  • 子供の咳・鼻水(8ヶ月)

    大晦日から咳をしだして、翌日からはすごい鼻水(水っぽい)です。 鼻を拭くと痛いようで、鼻水吸い取り用スポイトで取っています。 咳は、はじめは乾いていてだんだんタンが絡んでいるようになり、寝ていてもたまにしていて呼吸が苦しそうでどうしていいのか・・・。一応縦に抱いてトントンしています。 今のところ咳と鼻水だけで食欲も普通で熱もありません。 明日病院に行こうと思っていますが、今まで小児科しか行ったことがないのですが耳鼻科ってどうなんでしょうか? 風邪も耳鼻科でいいのですか? とくに赤ちゃんを見てくれるところを探す必要はないのですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 5ヶ月の娘の鼻かぜが治りません

    いつもお世話になっています。 3週間ほど前に、5ヶ月の娘が風邪をひきました。 幸い熱もでず鼻かぜのみなのですが、なかなか治りません。 先々週より小児科に通い、鼻水を吸いだしてもらっていますが、良くなるどころか益々鼻水の量が増えてきました。 薬は、下痢を起こす可能性があると先生が懸念し、処方されていません。 加湿器を24時間付けていますし、部屋の温度も温かくしているのですが…。 悪化する一方なので、自己責任を感じる毎日です。 他に気をつけることや、経験談がありましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 鼻風邪について。子供です

    1歳4ヶ月の娘がいます。 一昨日あたりから鼻水が出てきて、今朝も鼻水が酷いので病院に連れて行こうと思ってました。 熱はなく元気もあります。 小児科はインフルエンザが怖くてためらっていたのですが、風邪などで耳鼻科での診察は可能なのでしょうか?

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?