• 締切済み

干し柿の作り方

知人から頂いた干し柿は、オレンジ色(赤っぽい)のぼったりとした柔らかい干し柿でした。 私が作ると真っ黒になってしまいます。もんだりはしているのですが、黒くなるのはなぜでしょうか? 柿の種類にも違いがありますか? 知人のは四角い平種無しの柿だそうです。 私のも四角い柿ですが、名前はわかりません。 教えてください。

みんなの回答

• Hell_Fire
回答No.2

こちらには『直射日光が当たりすぎると、黒く変色しやすい』との記載があります。  ◎干柿の作り方   http://www.sugaya.jp/hobby/kaki/index.htm いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sugaya.jp/hobby/kaki/index.htm
  • kaerunrunb
回答No.1

干し柿にするのは本来は渋柿なのですが、あなたが使っているのは甘柿ではないでしょうか?

ma-ya-ma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の柿は渋柿です。 けっこうまわりにも、渋柿で黒くなってしまう人がいるんです。