• ベストアンサー

視覚と聴覚の逆転

視覚で認識する事と聴覚で認識する事が逆転した場合どのような感じと想定されますか? 目を閉じていると音が形や色の信号として見える。 耳をふさぐと風景が音で聞こえてくる。 ただしそれは自動車の音だらか自動車を絵を想像できると言うような意味ではなく、音が不規則な立体や色の信号で認識すると言う意味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

共感覚の変種でありそうです

kametaru
質問者

お礼

仰るとおり共感覚になんらかの力が加わった可能性はあります。

その他の回答 (5)

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.6

認識が逆転した場合ですよね? その前提で回答させていただきます。 それなら何も変わらないと想定されます。 視覚で認識するのは「光」、聴覚で認識するのは「音」です。 これは絶対定義です。 この定義が違えば「視覚」や「聴覚」の意味自体が変わってしまいます。 なので 口に視覚があったとしても認識するのは光です。 口に聴覚があったとしても認識するのは音です。

kametaru
質問者

お礼

>これは絶対定義です。 これは覆ると思われます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

視力が弱いせいか、そういう夢を時々みます。 目の前に視覚で認識できない言葉やなにかががあって、目を閉じて 意識を上げると、まるで触れているような実感があり、視覚など必要でないかのような感覚がありました。 コウモリなんかはそんな感覚で正確な夜間飛行するのだと思います。

kametaru
質問者

お礼

たしかにコウモリは超音波の反射で空間を認識していますね。 音を聞いてそれを知っている感じです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

詩人のような表現をしてそう。

kametaru
質問者

お礼

文学ではなく生理学ではどうでしょうか?

回答No.2

鼻くそが目くそを笑う、事と成ります ※Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. (=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く) スペインの諺

kametaru
質問者

お礼

機能が本当に逆転した場合はどうでしょうか。

回答No.1

「障子に耳あり壁に目あり」になります

kametaru
質問者

お礼

もしこれが現実となった場合はどうですか?

関連するQ&A

  • 聴覚と視覚がおかしいのですが・・・

    聴覚と視覚がおかしいのですが・・・  人との会話やテレビの音声を聞く時、何を言っているのかわからない時があります。 単に聞き取りづらいだけでなく、聞いた音声がゴチャっと濁って、まるで音量のある鼻歌を聞いているようです。音の強弱はわかるのですが、正確な言葉として認識できません。  また、聞きとれたとしてもそれを頭の中で文章として考えられない時があります。相手の言葉が、知らない土地の言葉のように聞こえます。  視覚の方は聴覚より酷くないのですが、目はちゃんと見えていて映像もしっかりしているのですが、見ている映像が何を意味しているのか、どう判断したらよいのか、とわからなくなる時があります。先日、車の運転でバック駐車をするさい、この状態になって何度も切り返しをするはめになりました。  耳の方は1年前に1度耳鼻科にいって検査していただきました。  その時は低音の聞こえ方が30代後半くらいの能力だと言われました。(当時・現在20代前半)  ですが、30代後半にしても聞こえ方が酷いと思うので、耳が原因ではないと思うのですが・・・。  上記の状態を治すには何科の病院に行けばよろしいのでしょうか?   

  • 生まれつき視覚障害のある方に質問です

    寝るときに夢を見る、といいますよね。 夢を見ないと死んでしまう、と言われるくらいです。 私は、夢にすごい関心があり、夢分析も好きです。 ずっと気になっていたのですが、生まれつき視覚障害があって、色や形を見たことがない方は、どんな夢を 見るのでしょうか? 色や形はあるのでしょうか?音だけの夢なのでしょうか? 途中で失明された方や弱視の方などは、記憶から、 色や形のある夢を見るだろうな~と想像できます。 でも、生まれつきまったく見えない方は、どんな夢を 見るのでしょうか? 興味本位のようで失礼しますが、もし、お差し支えなければ、どんな夢を見るのか聞かせていただけませんか。 ちなみに、私は生まれつき聴覚障害があり、重度の 難聴なのですが、リハビリのおかげで、補聴器を つければ人工的ながら音声は聞こえます。 なので、私なりに音の世界は半分あります。 まったく聞こえないわけではないので、夢の中でも それなりに音声があったりします。 でも、耳が聞こえている夢は一度も見たことがなく、 夢の中でも、やっぱり耳が聞こえにくくて、人の話を 聞き取るのに苦労していたりします。 それと、川のせせらぎや虫の声など小さな音は 実際に聞こえないので、夢でも聞いたことがないです。 聞いたことのない音は夢には出てきません。 当たり前のような気がしますが・・・ で、聞こえない分、視覚的に印象的な夢をよく見るんです。色つきは当たり前だし、美しい風景を見たりします。 私とは正反対?の障害をおもちの方、生まれつき目の見えない方は、色や形のある夢は見ないのかなぁ? どんな夢を見るのかなぁ?とずっと疑問でした。 もしかしたら映像はなくて音楽が中心の夢なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視覚言語に手話が含まれていない理由は?

    「視覚言語(しかくげんご)とは、視覚を利用する言語。 視覚は3次元的に認識されるため、空間的位置を、人間のコミュニケーションや相互作用を統べる規則として使う。また、視覚で認識した順序も同時に規則として使う。 視覚言語には、文字、動作・表情語、点字、結縄文字、手旗信号、合図などがある。」~ウィキペディア「視覚言語」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%A6%9A%E8%A8%80%E8%AA%9E しかしこの定義の中には手話、指文字、手文字が入っていません。 手話の定義には「視覚言語で、音声言語と並ぶ言語である。」とあります。 音素(たとえば日本語なら「あ」)を動作で表現するのが視覚言語と仮に定義していますと、たとえば上の定義に入っている手旗信号http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%97%97などは「あいうえお」にすべて信号が振ってあります。これは手話も同じようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E8%A9%B1 「見て認識する」のですから確かに視覚言語です。それは手話も同じです。しかし同じ視覚言語である文字や文字に似たもの(点字など)は視覚言語の範疇ですが、手話等はなぜ定義に入っていないのでしょうか?なにか手話等には特徴があるのでしょうか? 同じ視覚言語の範疇の文字と動作等では表記と仕草の違いはあるためこれらは視覚言語としてさらに音声か非音声とに分けることができると思いますがどうでしょうか?

  • 視覚障害者の誘導について

     道路で見かける視覚障害者用の黄色のゾーンは、「点字誘導板」というのが正しいのでしょうか?「点字ブロック」が正しいのでしょうか?また、「点字誘導板」と「点字ブロック」の違いを教えて下さい。  もう一つ。信号が青に変わると、視覚障害者用に音楽が鳴りますが、あの音楽はなんというのか教えて下さい(音楽の題名でなく、音楽を鳴らすシステムの事です)。よろしくお願いします。

  • 聴覚 聴力は そこまで必要ですか?

    五感は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚 だそうですが、 視覚は目が見えなくなったら、かなり不自由です。触覚はなくなると、これもかなり不自由そうです。味覚がなくなると何食べても一緒なのでしょうか。嗅覚はなくなるとかなり不自由って事もないですが、多分より大事な順に並べているのでしょうか。 確かに聴力は全く聞こえなくなると、かなり不自由かもしれません。ですが、聞こえすぎるのもかなり問題です。 他の4つと違って 拒絶 というのでしょうか。それができません。 見たくないものは目をつむればいい。 触りたくないものは触らなければいい。 味わいたくないものは口に入れなければいい。 嗅ぎたくないものは鼻をつまんで嗅がなければいい。 ですが、聞きたくないものは耳をふさいでも完全には遮断できません。少しは聞こえてきます。 どれだけ高級なヘッドホンで音楽を聴いていても、うるさい音だと音楽の切れ目に害音が聞こえてきます。 それに耳って聞こえすぎてもストレスがたまるばかりです。 暴走族のマフラーの音  いつまでも聞こえる害虫の鳴き声 近所の話し声 乗り物などの騒音 飲食店などでの騒ぎ声 呼ばれたくない人間からの呼び声 等、今の世の中聞こえてきても耳障りな音ばかりです。 耳はある程度聞こえればいいと思っています。 他の感覚と違って聞きたくないものは聞かなければいいというわけにはいかないのですから。 どうでしょうか?

  • 目でものを見る

    こととは、どうなっているのでしょうか? 人間は、色とか形とか認識して、います。 目から、色信号、形信号が一次視覚野へいき 分割して認識し、再び統合しているように思います。 私は、二次視覚野の近辺に、16mmx9mmの カラー液晶TVがあるように思います。

  • 昭和の音楽と、今の音楽の違いについて

    昭和の音楽と、今の音楽の違いについて 昭和30年代頃までの曲は見た目・・・視覚に対する刺激よりも、聴覚・・声や楽曲を重要視していたように思います。 平成になって極端に視覚に頼る音楽やTV番組が増え、聴覚からの刺激よりも、視覚からの刺激が重要視される文化になっているように感じます。 私は視覚の方が騙されやすいのではないか?と考えており、視覚からの情報に頼りすぎるよりも、聴覚からの波動や規則性により情報をマッチングすることで、異常に気付きやすいと思っています。 最近の音楽はよく聞いていないと、かなりレベルの低い物でもビジュアルに騙され、大人気です。 また、このような事が繰り返されてきた結果かは分かりませんが、日本と言う国の生存確率が下がっていっているような気がいたします。 聴覚や臭覚などの、五感を正しく育てる事は、もっと人にとって大切な事だと思うのですが、どのように考えられていますか?教えて下さい。

  • カッコいいとカッコ悪いが逆転してる

    今日買い物をした後に歩車分離信号を渡ろうとしたら 隣から車が飛び出してきました。見切り発進ですですね(笑) 「車は見切り発進するもんなんだ!いきなり飛び出すな」 と怒鳴られました。私は買い物した物を踏まれ、私は無事でしたが かっこ悪~っと周りの人に言われました 友人と歩いててゴミを持って歩いてるとカッコ悪いと言われます その場で捨てるとカッコいいらしいです なんだかカッコいいとカッコ悪いが逆転してるように感じるのですが 質問一つめは「みなさんはそう感じることはないですか?」 私はカッコ悪くても自分が納得できる生き方をしてるのでいいんですが カッコいいとかカッコ悪いとか言われるとやはりカチンときます(笑) でもそういう事を言う人たちのような格好良さは求めたくありません。 車を改造して音を大きくしたりゴミをそこら辺に捨てたりね^^; 質問二つめは「こういう事も逆転してカッコいい、カッコ悪いって言われてるよ!」という事を教えてください まとめます 1)カッコいいとカッコ悪いが逆転してると思うかどうか 2)カッコいいとカッコ悪いが逆転してる話を教えて! 以上2つです! ネット上よりもできれば実社会の話でお願いしたいと思います! まずは顔の見える範囲で知りたいので^^

  • 自動車の騒音問題

           ご覧いただきありがとうございます。  今回、電気自動車に「騒音を発して走らせる」方針が決まったようです。  それも、「接近に気付きにくい・・・という理由だけで」。    恩恵を受けるのは「視覚障害者」のみではないでしょうか。  「聴覚障害者」は音で自動車の接近を知ることが困難です。  しかも、最近の自動運転技術の開発は「運転者不要の自動車」を目指しており、自動車の方で人や視覚障害者の杖を検知する時代と認識しています。この意味では「時代に逆行している」感があります。   逆に、この話を聞いて喜んでいる輩がいると思います。  真夜中に大音響をとどろかせて走っている人達がいます。  「音を立てて走るのは良いこと」と、彼らの思うつぼではないでしょうか。  質問は、これからの「自動運転技術」の急速な発展を考えれば、自動車は「排気ガスも騒音」もなくするのが良いのではないでしょうか。  同時に、「飛行機」の騒音が無くなれば、24時間の発着が可能となります。これも原理的に可能と聞いたことがあります。(ステルス軍用機等の軍事技術の開発されていると聞きます)  皆様のご回答をよろしくお願い申しあげます。

  • 目から見る と 向こうからある、、では音声は?

    分かりにくい質問ですみません。仏教的なことについて質問します。 自分の目が先にあってそこから見るのでなく、物や風景が向こうからあるようなみえ方について、 視覚は、そうだと、自分の感じを意識しなくてすむので楽です。 それなら 音を聞いたり、人の声を聞いたりするとき、 どういう聞き方(聞こえ方)をしたら、自分の感じにとらわれずにすむのでしょうか? 見えているのは向こうからあるような気がします。 では、聴覚はどうでしょうか。 聞こえるもの(聞こえたと意識できるようなもの)は、 どちらにあるのでしょうか?どこにあるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません、 そのあたりのことなのですがよければ聞かせてください。