• ベストアンサー

ビーズボールの作り方で困っています。

こんにちは。 友人にビーズボールを使ったヘアゴムを 作ってくれと頼まれたのですが いままでにみたことない感じの ビーズボールで自分もサイトをいろいろ 探してはみたり、じぶんなりに試行錯誤して 作っては見たのですがなかなかうまくいきません。 感じとしては 大小のビーズをつかったタイプのもので 横から見るとですね、4つ大ビーズ その真ん中に4つの小ビーズがある感じで ちょうど、花のように見えるわけです。 でも通常いろんな本やサイトにかいてある ビーズボール(9個で作るタイプ等)なんかだと 大ビーズの間に小ビーズをはさんでも 横から見ると大ビーズは3つじゃありませんか? 説明がうまくできなくてすみません。 絶対このかたち!でなくてもいいのですが なにか良い回答をいただけるとうれしいです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下のURLの、作り方5番6番のビーズボールがお探しの形に近いかもしれません。 丸小がはいっている部分は花びら4枚の花のように見えます。 でも、見る角度を変えるとビーズ3つになってしまうのですが・・・ いかがでしょう?

参考URL:
http://www.okadaya.co.jp/hobby/resipi/beads/7-5.htm
hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです!まさにこれです! そうですね、おっしゃるとおり見る角度によっては ビーズは3つになってしまいますが それでも限りなく近い形にすることができました。 私のつたない文章を理解していただき ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

4つの大ビーズでお花編みをして、それを立方体にする感じでしょうか? 参考URLのものを変形すると考えると、 まずプロセス3まで作り、テグスがチェコのクリスタルで交差している状態にし、 それが共通の辺になるように、側面を編み上げていきます。 お花が4つつながるようにできたら、最初のお花のチェコで交差し、まるくつなげます。 あとは、横の2面を編みますが、四角く見えるチェコ4コが共通になるようにすくいながら、お花を仕上げていきます。 わかってもらえるかなぁ?(^^ゞ お気に入りのかわいいものができるといいですね。(^^)

参考URL:
http://www.beadsnews.jp/contents/study/charisma/fujino/02/htmf/02.htm
hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだまだ初心者の私には実はちょっと わかりませんでした(TT それでも、教えていただけて ほんとうにうれしかったです。 みなさんのおかげで友人に喜んでもらえるものが 作れそうです。 ほんとうにありがとうございました。

  • miminyan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

 ご質問の形が良く想像できなかったので勘違いならごめんなさいね。(^^;  通常のビーズボールは12個使うのでは?3個入れて新しい一個で交差、両方に一個ずつ入れて新しい一個で交差を二回繰り返す、両方に一個ずつ入れて最初に入れた三個のうちの真ん中のビーズで交差。  それなら何処から見ても4個になると思うのですが・・・。お役に立てなかったら申し訳ありません。

hibari_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本には9個使うものや12個使うタイプが ありましたので作っては見ましたが やはりちがうものでした。 それと、小さいビーズもつかうので おっしゃっているものとはやはり違うようです。

関連するQ&A

  • じゃらじゃらビーズのヘアゴム、ビーズのつけ方

    ジャラジャラビーズのヘアゴム、最近よくお店で目にするのですが、 (シュシュタイプではなくて) ヘアゴムに、刺繍糸?みたいな糸で、ビーズ(アクリルビーズや、 パールなど)をつけていっているように見えます。 編みこんでいるようにも見えます。 ただビーズは緩めにつけられていて、ジャラジャラ揺れます。 これを自分でも作ってみたいのですが、 ビーズのつけ方が、いまいちわかりません。 どなたかわかる方がいたら教えてください。 ちなみに、つけたいのは、普通のビーズ(大きめの アクリルビーズや、アクリルパール、シェルなど)です。

  • 極小ビーズについて

    (1)シードビーズの、特小ビーズと極小ビーズは違うのでしょうか?また、極小ビーズと特小ビーズが違う場合、極小ビーズを販売している、東京都内のショップまたはネット(場所は問いません)をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (2)シルバーボールというパーツを探しています。2ミリ程度のまん丸のもので、ビーズ状になっているものです。ボールチェーンがバラバラになっていて、真ん中にテグスを通す穴があいている感じのようなものです!!販売しているところの場所やアドレスをご存知でしたら教えてください!!

  • ビーズで髪のゴムを作りたい

    某通販雑誌で、ビーズをゴムに通したもの(数珠みたいな感じです)を髪を結んだり、7連でブレスレットとして使うものが出ていました。それで同じようなものを自分の好きな色・形のビーズで作ろうと思い、ビーズと透明なゴムを購入しました。ビーズをゴムに通すところまでは良かったのですが、止めるのはどうするのでしょうか(^^;)いわゆる一般的な結び方(2回結ぶ&2重にしてから結ぶ)はやってみたのですが、強度が弱く強く引っ張るととれてしまいました。溶かしたりするのかなぁーとか色々考えているのですが・・・。参考になるサイトでも良いので教えて下さい。

  • 不可解な輪っか

    大小二つの連なった輪っかの作り方を教えてください。 職場を掃除していたところ、とある引き出しから、添付画像のような輪っかが出てきました。 まったく“切り貼りした跡がない”、大小二つ連なった輪っかです。 輪っかの材質は段ボールで、折り曲げたような跡があります。 ただ、切った/貼った痕跡が一切なく、 大の大人が寄り合って試行錯誤してみたものの、 どのようにして作られたのかが、まったくわかりません。 作り方をご存知の方いらっしゃったら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 理想主義を捨てるには?

    過度の理想主義で、実践をすることに弱く困っています。 事の大小を問わず、何かを成し遂げる際には、 計画を立てる→試行錯誤する→実現する という過程が存在すると思うのですが、私の場合、実際に計画を実現するべく試行錯誤する際に、少しでも当初の計画とかみあわない問題が出てくると、いやになり挫折してしまうことがよくあります。 具体的には、以下のような感じです。 ○書類の整理整頓:最初に決めたカテゴリー分けに当てはまらないと、すぐにやる気がなくなってしまう。 ○プログラミング:抽象的な概念を理解するのは得意だが、実際にコードをごりごり書くのが苦手。 手を動かして試行錯誤する過程こそ重要である、ということがよく言われていて、深く納得してはいるのですが、自分の性格や行動をそのように変えることがなかなかうまく行きません。 このような性格を変える方策はないでしょうか? できれば具体的に、「こういう習慣をつけたらよい」など教えていただけたら非常に嬉しいです。

  • ボールにバットが当たらない

    ボールにバットが当たらない 素振りをして、重いバットになれスイングスピードや フォームを安定させてきたので この前明治神宮のバッティングセンターに行ってきました そしたら、ほとんどファールやゴロばかり 僕はスイッチヒッターなので 右で打つともうほとんど打てるのですが 左では手も足も出ませんでした 左にしたのは、中3の夏 左にしたほうがやりやすかったからです しかも、部活を卒業してからなので 自分で試行錯誤してうまくなったと思ってました 初めて、左で打ったので もう一度やればなんとかなるかなと思ったのですが 原因は他にあると思うのですが なにが原因だと思いますか? あと、練習でなにかいい練習があったら教えてください 自分が中学の頃やってた練習でも 右打席では打率が良かったので力をつけるため腕立てをさせられました なので、どんな練習をすればいいかわかりません あと、右打席で打つのは左で打てるまでは封印しようと思います

  • 跳ね上がって右側に曲がるボール

    硬式テニスについての質問です。 高い打点のボールは、打ちやすい場所まで下がって打てれば良いのですが 狭い環境だとコート周辺に限りがあるので ベースラインあたりで踏みとどまって打つようにしています。 上手な方とラリーをさせてもらっていたのですが 相手のボールで、跳ね上がるボールがあって 跳ね上がったあとに、右側にくぃっと曲がるボールが数回あったのですが これもスピンなのでしょうか? 持ち上げるスイングで、縦回転をかけつつ ワイパースイングで、横回転もかけているのでしょうか? 大きくバウンドするのを予想して、タイミングを待ってるのに 上がりきる15センチ程度のところで (自分から見て)右側に反れます。 高い打点で打ちにくくて、打点に集中してるのに ボールがひょろんとなって力が抜けそうになります -д- わたしの普段のストロークではグリップの握りが厚くて、スピンをかけて打っています。 高い打点では、パワーではなく丁寧に押し出して深く返すようにしています。 ラケットを大きく引いているのもあるので、余計に 合わせにくくなるのかな? こういうときは、スライス返しをしたらよいのかな? しかし、普通に跳ねるだけと思っているからグリップが変えられません… わたしにとっては初めての感じのボールだったのですが、(テニス始めて2年程度です) 他の上手な人とラリーさせてもらって、ある程度打ちこんでいくと 最後の方は、上記に書いたような曲がるボールが毎回ありました。 わざとそうしているのかと思うのですが、どうやってるのか、 こちらはどうしたらいいのかなど 幅広い感じで教えて頂けると嬉しいです。  

  • 私に適したボウリングボールは?

    息子のボウリング熱につられて再びボウリングにハマッてしまい、マイボール購入を考えています. しかし、最近のボールはいろんな種類のボールがあるようで 自分に適したボールが分かりません。 私は結構曲がるタイプのようで曲がり方はどちらかと言うとフックボールに近いと思います. なので超遅いレーンだと一度外側に振らないとポケットにヒットしません。 平均160くらいのスコアです。 こんな感じの球を投げる私に適したボールは以下のどれになるのでしょうか? 1.エボナイト 「プライムタイムFFP」 2.ストーム 「ホットロッド・プロストック」 3.ストーム 「デプスチャージ」 4.リコシェ メガミックス 発売から時間が経っているようで上手く検索できませんでした. アドバイスを頂けるとうれしいです. よろしくお願い致します.

  • アンスリウムの葉っぱが!

    アンスリウムの葉っぱが、真ん中辺りから変色し、茶色くなってきてしまいました。 最近花が枯れたので、今は葉っぱだけ大小6枚ついています。 もうダメでしょうか? 基本的な育て方をご存じの方、またはそんなサイトを知っているか他がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サイト作成について(テーブル)

    今までは無料でHPが作成できるサイトで作っていたのですが、 たまには最初から自分で作ってみようかなと思い、今試行錯誤しながら作っています。 メモ帳で地道にタグを打ち込んで作っているのですが、 どうも分からない部分がでてきたので、どなたか分かる方教えて頂きたいです。 分からない部分というのはテーブルについてなのですが、 複数のテーブルを横一列に並べ、尚且つ中心に置くことはできないのでしょうか? 横一列に並べるところまでは出来たのですが、どうも中心に置く方法がわかりません。 <center>を使っても反映されないみたいです。 よろしくお願いします。