跳ね上がって右側に曲がるボールの謎

このQ&Aのポイント
  • 硬式テニスで、相手のボールが跳ね上がって右側に曲がる現象があります。この現象はスピンによるものなのか、他の要素も関係しているのか疑問です。
  • 高い打点で打たれるボールは力が抜けやすく、集中している打点が外れます。また、グリップの握りやラケットの使い方も影響しています。こうしたシチュエーションではスライス返しをすると良いのか、他にも対策があるのか知りたいです。
  • 初めて経験する曲がるボールに戸惑っています。上手な方とのラリーの中でボールが曲がる原因と方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

跳ね上がって右側に曲がるボール

硬式テニスについての質問です。 高い打点のボールは、打ちやすい場所まで下がって打てれば良いのですが 狭い環境だとコート周辺に限りがあるので ベースラインあたりで踏みとどまって打つようにしています。 上手な方とラリーをさせてもらっていたのですが 相手のボールで、跳ね上がるボールがあって 跳ね上がったあとに、右側にくぃっと曲がるボールが数回あったのですが これもスピンなのでしょうか? 持ち上げるスイングで、縦回転をかけつつ ワイパースイングで、横回転もかけているのでしょうか? 大きくバウンドするのを予想して、タイミングを待ってるのに 上がりきる15センチ程度のところで (自分から見て)右側に反れます。 高い打点で打ちにくくて、打点に集中してるのに ボールがひょろんとなって力が抜けそうになります -д- わたしの普段のストロークではグリップの握りが厚くて、スピンをかけて打っています。 高い打点では、パワーではなく丁寧に押し出して深く返すようにしています。 ラケットを大きく引いているのもあるので、余計に 合わせにくくなるのかな? こういうときは、スライス返しをしたらよいのかな? しかし、普通に跳ねるだけと思っているからグリップが変えられません… わたしにとっては初めての感じのボールだったのですが、(テニス始めて2年程度です) 他の上手な人とラリーさせてもらって、ある程度打ちこんでいくと 最後の方は、上記に書いたような曲がるボールが毎回ありました。 わざとそうしているのかと思うのですが、どうやってるのか、 こちらはどうしたらいいのかなど 幅広い感じで教えて頂けると嬉しいです。  

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash-kei
回答No.1

こんばんは keiです(*^_^*) トップスピンだけでなくワイドに逸れていくの? 恐ろしいね(^_^.) 高く跳ね上がるってことは スピードはそんなに速くない高い軌道の球なのかな? ライジングで打つか、前に出てバウンドする前ににボレーで返すか… やっぱりライジングかな?

質問者

お礼

こんにちわKeiさん^^ スピードは速くはないのです。 どっちかというと普通にスピンボールかなぁ?と思って見ているのですが いざ打ちたい打点に近くなると、 ひょろんって10センチくらいですが 曲がります… スライスだったら、滑るように飛んできてバウンド時点から鋭角に跳ねますよねぇ。 なんだぁありゃー。 きたぁ>д< って思ったら、続けて何度もくるので 巻きこまれないうちにライジングかボレーに切り替えるようにします。 できるかな ^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

代理猫サーブスマッシュボレーVER  その打ち方、、、スライスの逆でしょ?名前忘れたけど打ち方はスライスより手前にボールトス  で逆スライスで打てます がかなり腕前が良くないとスポットが小さいので一般的でないんです  使いますが、2打に一打はフォルトしてしまいますね、相手が使ってきた場合  前進してライジングで叩けば打ちやすいと思います  スクリュー回転していませんか?その人の打球?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクリュー回転… すいません、そこまで見られてないです。 ライジングするようにします。

• ude_T
回答No.2

私は教えれる立場ではないのですが、気になる内容でしたので回答させてもらいます 長いボールが来たら軌道が大きく変わる前にライジングで処理するのが良いと思います 短めで高いボールが来たらトランスホップぎみではじくように打てば、打点が10cmずれてもそれなりの返球が可能かと思います。 フォアに話を限定させてもらいますが、サイドスピンを受けるとき相手は普通のショットと比べて打点が体に近いところになっていませんでしたか。 狙っているかどうか別にして、体に近いところから打つとラケットの面がボールの右側に当たるのでそういう回転になります。 コントロールが難しいので私は狙ってはやりませんが、体に食い込むようなボールが来て体制を整える時間がないときに無理やり打つと、サイドスピンがかかります。 (サイドか順回転が来るか見分けがつくかは正直わからないですが) 一番最初になにが有効かと言われればトランスホップの打ち方を練習するのがいいのではないでしょうか  ・打点がずれても調整が楽  ・相手が深いボールを打ってこなければこちらのチャンスボールになりやすい シモンの打ち方がわかりやすくて自分はとても参考になったのでURL張っておきます 10秒のところです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=_77TWhnzAiQ&feature=related
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の打ち方まで見れていないので、 バウンドして反れてからあー>д< な程度です… あまり一般的でない感じですね。