• ベストアンサー

速いボールや強いボールを打ち返すには?

最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。 でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。 一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、 スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。 やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。 でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。 (彼が打つボールは、昔の人なのでトップスピンでは無く、フラット系です。  身長も高く上から打ち下ろす感じです。どちらかというとサイドスピンがかかってます。) ボールに負けないようにすると、うまく順回転を掛けることが出来るフォームではなく、 ボールを押し返すほうに力が入りやすいフォームになり、ボールがオーバーすることも 多かった気がします。 うまい人といつもやれば、少しずつ慣れて来るのかもしれないですが、 なかなかそうもいかず、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

テニス歴25年の者です。今も週一でスクールに通っています。 質問の件ですが、フォアとバックで対処は違いますし、余裕がある時と、押し込まれた時でも対処が違います。 全てを回答しますと、長々となりますし、コメントを読んでいますと、ドカーンときたボールをドカーンと返したいような気がしましたので、そちらを主に回答します。 フォアの場合 (1)ひざを曲げ、腰を落とす。 (目線がネットの高さに近づきますし、相手がフラット系ですので、打球の高さにある程度合わせた方が、球を捉えやすいです。また瞬時に反応しやすいです。) (2)テイクバックはコンパクトに。 (大きく振りかぶると振り遅れます。) (3)スイングを開始し、右ききの場合、左足のつま先の20~30cm前方でボールを捉える。 (ちょっと前めでという意識で。) なぜ前方で捉えるかというと、スイングの遠心力により、前めで捉えた方が、パワーが増している点と、十分腕が伸びている方が、差し込まれないためです。 (4)ボールを捉える寸前から、フォロースルーの間にひざを徐々に伸ばし、腰の位置を上げていく。 (5)フォロースルーはボールの弾道の方向にそのままラケット面をキープしながら、腕を伸ばす。 (6)最後にラケットを頭の位置まで持っていく。 (手の甲が顔の横に来る程度) スイングは後を小さく、前を大きく。という感じです。 変に回転をかけようとはしてはいけません。 質問にある通り、押し返す感じでいいです。 ただ、そうすると、フラットに近くなるので、スイングの過程でひざを伸ばし、上体を上に伸ばすことにより、自然な順回転がかかるようになります。 また少しラケットを下から振り出すようにするのも必要です。 問題は、前めでボールを捉えるあまり、ベースラインに下がりすぎることです。浅いボールに対処できません。 ですから、是非、ライジングショットを身につけてください。そうすれば、下がりすぎることなく返球できます。 また、ライジングショットで返球すると、相手の球が速い分、相手にすぐ戻って行きます。多分相手は振り遅れるでしょう。 バックの場合、逆襲するのは困難です。 あなたはバックハンドはダブルハンドですか? ダブルハンドであれば、ブロックするだけで十分です。 「当てるだけ?」と思われるかもしれませんが、ブロックといえど、スイングはしているのです。 私はシングルハンドですが、やはりパワー負けします。 スライスで返そうとすると、浮く危険があるので、サイドスピンで返すようにしています。 (1)テイクバックを小さくしラケットを立てない。 (2)グリップから振り出す。 (3)ボールが当った瞬間、ラケットを左から右へ平行にスライドさせる。 こんな感じでしょうか。 ライジングショットの方法については割愛させて頂きます。 疑問であれば、また質問してください。

VitaminBB
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 まさに私の場合の対処方法といった感じですね。 ライジングも非常に難しくてなかなかといった感じです。 アドバイスを参考にやってみます。

その他の回答 (5)

noname#9147
noname#9147
回答No.6

こんにちは。 速い球が来たら、中ロブで返すのが一番らくだと思うのですが。私の場合ムキになって速い球を返そうとすると、ミスが多くなるし試合では確立が非常に悪いです。 ただ、ここで速い球にあわせてゆっくりとスイングしてしまうと、腕の力の感覚ひとつでで球をコントロールすることになってしまうので、難しいです。だから常に振りぬきます。いつもより少し上方向へ振っていけばいいかんじの軌道をえがくのでは? サービスラインとベースラインの真ん中あたりに落ちればそんなに簡単に攻められないと思います。 あくまで私の感覚なので、参考になったらしてください。 でもたしかに速い球をパパーンって返せたらかっこいいですよね。練習するかな。 頑張ってください~。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速い球にゆっくりとしたスイングがNGなんですね。 参考にします。

回答No.4

NO.2です。 ブロックショットはストローク合戦でも有効です。確かによくリターンでの有効性がクローズアップされますが。 左右前後高低のコントロールがしやすいですからね。 試合では,スピンやスライスと共に私はかなり重宝します。私はブンブン丸ではないのでなおさらかもしれませんが。 「練習では」とのことですので,ブロックショットはさておいて,ストロークにおけるアドバイスをさせていただこうと思います。 技術的なことは,他の方々の言われた通りです。 おそらく,「速い球がきた」と意識してしまい力んでフォームを崩されているのだと思います。 速い球がきたら負けじと打ち返すのは,過去に私も経験しました。結果,フォームを崩してしまいました。 気持ちに余裕を持つことで,私は返球できるようになりました。 メンタルなスポーツですしね。 ご健闘を祈ります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、以前クリニックを受けたときに、速いボールでもバックは全然振り後れて無いのですごいと言われたことを思い出しました。 単なる慣れや気持ち程度のことかも知れませんね。

noname#70167
noname#70167
回答No.3

強いボールに対しては、衝撃を上に逃がせばいいと思います。 テイクバックはほとんど無しにしてボレーのようにラケットに当てて、あとは前に押すように振る感じです。 このとき、ボールを中ロブ気味にしてトップスピンをかけると相手も攻めにくくなります。 強打は成功率があまり高くありませんので、相手が失敗する、もしくは攻守逆転まで耐えるといった戦い方ができます

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまでもストロークの練習時の話ですので、普通にストロークして打ち負けないようになりたいのです。

回答No.2

速いボールや強いボールに対しては,ブロックショットが有効だと思います。 ボレーのようにラケットの面をしっかり作って,体重移動でボールを押し返すイメージです。 それでもオーバーする,もしくはそんな余裕がないならば,面をしっかり作るだけでボールは打ち返せます。 ブロックショットは慣れない内は,ラケットに当てるだけの浮き球になり相手のチャンスボールになりがちですが,慣れてくれば早い段階でコースの打ち分けも容易にできるようになると思います。 ラケットは振ってはいけません。厳密にはラケットは振っていますが,あくまで面を作ることと体重移動を意識してください。 頑張ってください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速いサーブに対してブロックショットは分かりますが、通常のストロークの練習などではブロックショットばかりというわけにも行きませんよね。 事実上手な人どうしであれば、普通にストロークしてます。 そうなりたいのですが、私からみるとそれが速すぎて、うまく返せません。 やはり慣れでしょうかね。

  • e410
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

 打点を前にする。  体重移動を意識する。(そのためには、早めに構えを作る)&予測(どこに返ってくるか等、もしながら…。)  力はインパクト以外にはグリップを握りしめない。  経験上、早いボールほど、力を抜いて相手の威力に利用して打ったほうが、ラクに打ち返せるかもです。 あとは、慣れですね。    以上です。 

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ慣れですよね。 一緒にやった友達が遠くに引っ越したため、なかなか彼とできないので残念です。

関連するQ&A

  • みなさんトップスピンで打ってますか?それともフラット?

    私はおじさんです。私の若いころはボルグが全盛期でトップスピンという言葉が盛んに使われていました。 最近はどうなのでしょうか?あまり使われない気がするのですが。。。 実は私は、例えばフォアハンドはトップスピンで打つものだと思っていました。トップスピンといってもぐりぐりではありませんが、ドライブといった感じでしょうか? ところが最近うまい人とテニスをやるようになってから気づいたのですが、うまい人は打点が高くそのため順回転を掛けなくてもボールがちゃんとコート内に収まるのですね。 高い打点から打つときはほとんど順回転が掛かってません。 どちらかと言うと軽いサイドスピンが掛かっています。 また、私自信がフォアを片手から両手打ちに変えたために、勝手に打点が高くなったようで、ボールを見るとまったく回転が掛かってません。 そこで気になったのですが、みんなトップスピンで打ってるものだと思っていたのですが、高い打点で打てる人はむしろフラットで打っているのでしょうか? 私はバックのシングルハンドもトップスピンで打っていたので、自身がフラットなボールを打つとは夢にも思っていなかったのですが、本当に無回転なボールが飛んでいくことに驚いています。 ただし、ムーンボールでネットのかなり上を通す時や、プロのように速いボールはやはり順回転を掛けるのでしょうが。

  • トップスピンの打ち方

    最近、トップスピンのショットを打とうとすると、スイートスポットの外や、ひどいときにはフレームショットになってしまいます。フラットで当てて送るようにすれば真芯で打てるのですが、トップスピンとなるとそうなってしまうんです。そこで、トップスピンを打つためのスイングの仕方や、ラケットのボールへの当て方を教えていただきたいと思っています。お願いします。

  • 跳ね上がって右側に曲がるボール

    硬式テニスについての質問です。 高い打点のボールは、打ちやすい場所まで下がって打てれば良いのですが 狭い環境だとコート周辺に限りがあるので ベースラインあたりで踏みとどまって打つようにしています。 上手な方とラリーをさせてもらっていたのですが 相手のボールで、跳ね上がるボールがあって 跳ね上がったあとに、右側にくぃっと曲がるボールが数回あったのですが これもスピンなのでしょうか? 持ち上げるスイングで、縦回転をかけつつ ワイパースイングで、横回転もかけているのでしょうか? 大きくバウンドするのを予想して、タイミングを待ってるのに 上がりきる15センチ程度のところで (自分から見て)右側に反れます。 高い打点で打ちにくくて、打点に集中してるのに ボールがひょろんとなって力が抜けそうになります -д- わたしの普段のストロークではグリップの握りが厚くて、スピンをかけて打っています。 高い打点では、パワーではなく丁寧に押し出して深く返すようにしています。 ラケットを大きく引いているのもあるので、余計に 合わせにくくなるのかな? こういうときは、スライス返しをしたらよいのかな? しかし、普通に跳ねるだけと思っているからグリップが変えられません… わたしにとっては初めての感じのボールだったのですが、(テニス始めて2年程度です) 他の上手な人とラリーさせてもらって、ある程度打ちこんでいくと 最後の方は、上記に書いたような曲がるボールが毎回ありました。 わざとそうしているのかと思うのですが、どうやってるのか、 こちらはどうしたらいいのかなど 幅広い感じで教えて頂けると嬉しいです。  

  • ミニテニスでフォアをトップスピンで打てるようになりたいのです。

    ミニテニスって結構面白いですね。 フラットで打てば、当然オーバーします。 それで最初はフワーっとしたボールを打つために、 面を上に向けて羽突きのようにして打っていました。 そのうちにトップスピンで打つことを覚えました。 でも、自分のフォームをビデオに撮ってみたらすごく変でした。 結局、面をフラットにして、ゆっくりなスイングで 回転を掛けるとボールが下に 飛んでいくので、すごく高い打点で打っていました。 打点が高いので、結果的にボールはネットに掛からず、 ちゃんとサービスエリア内に収まります。 普通の打ち方にフォームを変えようとして、 腰の高さ辺りでボールを打ってみましたが、今までの スイングスピードではまったく駄目でした。 そこで、スイングスピードをメチャクチャ上げました。 もちろん、ボールが飛び過ぎず、しっかり回転を 掛ける為には、ラケットをまっすぐ上に振り上げる 必要がありました。 でも、残念ながら、ザッというトップスピン独特の 音が出て回転はしっかり掛かりますが、 想像の如くボールは斜め上には飛ばず、斜め下に落ちて しまいます。 なかなか文章での説明は難しいと思いますが、 どうすればうまくトップスピンを掛けて、 ミニテニスをすることができるか教えてください。 ラケットの面はあくまでも、地面に対して垂直にスイング するのでしょうか? それとも、気持ち上向きでしょうか? また、スイングスピードはボールを遠くに飛ばす必要 が ないので、ゆったりという感じでよいのでしょうか? また、なにか良い練習方法は有りますでしょうか? ボールを自分で落として、こすり上げるスイングで 相手コートに入れる練習をすれば トップスピンが打てるようになるのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • フォアハンドで、

    5年ぶりにテニスをはじめスクールに通いはじめ4ヶ月くらいたちました。 ですが、フォアハンドが以前のように打てなくなってしまいました。 凄い得意だったのですが、ラケット面に当たる位置が毎回いろいろな所に当たっています。(音でわかります) スィートスポットに当たっているのは10球中3球くらいです。 特に、ネットと同じくらいの打点で打つボールが、安定しなくアウトや、ネット。 なので、強く打てなくなり「コートに入れば~」のような、力の無いショットになてしまいます。それか低い打点で取るため「下がって打つ」のようになてしまっています。 ボールを打つまで見ているのですが、なかなか・・・。 フォーム・打点・面いろいろあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • テニスのフラットストローク

    こんばんは、テニス暦1年の高1です。 ストローク戦でフラットが打てなくて困っています… 最初、コーチからスピンの打ち方でフォアを教えてもらい、フラットは教えられずに1年テニスをしてきました。 はじめのうちはスピンだけでも良かったのですが、大会で強い相手と当たると打ち込まれて相手になりません。 そこで、フラットを覚えようとしたのですが、スピンの癖が残っているのか、それとも打ち方を知らないからなのか スピンとフラットの中間くらいの球や、スイートスポットを外した球しか打てません。 どうすればフラットが打てるようになりますか?お願いします。 ちなみにラケットは[K]ZEN TEAM103です。

  • 速いボールを打ち返す方法を教えてください

    速いボールを返すのが苦手です。 理由は簡単で、練習相手に速いボールを打てる人がいないからです フォア、バックともに両手打ちです ですから、バウンドの頂点の高いボールを打つことはできます また、ショートバウンド(バウンドしてすぐのボール)を打つことも得意です 苦手なのでは、ショートバウンドよりもう少し後のタイミングで打つボールです 一般的にはライジングということになるのでしょうか 速いボールをいなして、ゆっくり返すことは出来る気がします (速いボールを打てる練習相手がいないので、実際はよく分かりません) もっとも苦手なのは、速いボールをライジングのタイミングで打たなければならない時で、 そのボールを自分も速いボールで返すことです。 ライジング以外であれば、相手の速いボールを速く返すことはできます。 速いボールに振り遅れないようにしようとして、力んでいることと、フラット系のスイングのため、 ライジングで打点が低いボールを強打すると、棒だまになってホームランになってしまいます。 うまい人達のストロークを見てみると、ラケットのスイングが前方向ではなく、かなり上方向に ラケットを振っていて、そんなスイングでよくボールを前に飛ばせるなあといつも不思議に思って いましたが、もしかしたら、今、私が速いボールをうまく打ち返せないのは、ラケットを上に抜くような スイングができていないからじゃないかと思い始めました。 ここまで来ると間違いないと確信を得るようになって来ましたが、私が直面している速いボールを 返せないことに対する対処方法は、フラット系のスイングをトップスピン系に変えればいいのでは ないかと思うのですが、どうなのでしょうか? なんでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 暑い当たりのトップスピン

    高校3年間、大学4年間の後、15年のブランクを経てテニススクールで2年テニスをやっております。 グリップはウエスタングリップです。 厚い当たりのトップスピンを打ちたいのですが、テークバックからフォワードスウィングに入るとき、ラケットヘッドがダウンして、どうしても擦るスピンになってしまいます。 ラケットヘッドをダウンさせずそのままフラットに当て、ワイパーでスピンをかけるというのが理想ですが、そのようにフォームを矯正するよい方法はないでしょうか?

  • ソフトテニス 『ボールが体に近い』

    初めまして。 僕は中1の1番手です。 フォームは良いといわれていますが、ボールを打つときに ボールが体に近いです。 コーチに「左肩がよけている」といわれました。 あと20日後ぐらいに大会があります。 そこまでに直したいです。 それで今使っているラケットはmp350です。 ラケットの長さは690mmです。 しっかりスイートスポットには当たっていて、スピードボールも打てています。 これはラケットのせいでしょうか。 それとも癖でしょうか。 癖なら直し方を教えてください。 あと、ラケットのせいなら、お勧めラケットはありますか。 自分的にはナノフォース500sです。 実力は市民大会3位です。

  • 硬式テニスをしてます。

    硬式テニスをしてます。 片手バックハンドでスピンをかけようしてますが、苦労してます。 ラケットのどの位置に当てれば良いのでしょうか? スイートスポットなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう