左打席の課題と解決法

このQ&Aのポイント
  • 左打席での課題とは?原因は何か?
  • 左打席での改善方法は?
  • 右打席での練習方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

ボールにバットが当たらない

ボールにバットが当たらない 素振りをして、重いバットになれスイングスピードや フォームを安定させてきたので この前明治神宮のバッティングセンターに行ってきました そしたら、ほとんどファールやゴロばかり 僕はスイッチヒッターなので 右で打つともうほとんど打てるのですが 左では手も足も出ませんでした 左にしたのは、中3の夏 左にしたほうがやりやすかったからです しかも、部活を卒業してからなので 自分で試行錯誤してうまくなったと思ってました 初めて、左で打ったので もう一度やればなんとかなるかなと思ったのですが 原因は他にあると思うのですが なにが原因だと思いますか? あと、練習でなにかいい練習があったら教えてください 自分が中学の頃やってた練習でも 右打席では打率が良かったので力をつけるため腕立てをさせられました なので、どんな練習をすればいいかわかりません あと、右打席で打つのは左で打てるまでは封印しようと思います

• msasi
  • お礼率34% (172/501)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jelfe
回答No.1

実際見たわけじゃないんで具体的なことは書けませんし、私も経験豊富ってわけじゃないんでアレですけど。 練習と確認は、ビデオに撮るとけっこういいといいと思います。 しかも細かく見えるくらいキレイに撮ったほうがいいです。 体の重心、回転の軸、動くタイミング、足の動く量、目の動きやタイミングとか、なるべく細かい事も全部。 特に左は不慣れってことなんで、右打ちの動画と比べてみたら、若干反応が遅いとか、 微妙にふらついてるとか、色々とありえるかも知れません。 まぁ、不慣れってだけなら素振りや練習しまくるしか方法ないんですけど。 あとたぶん右は封印しないほうがいいような気がします。 いつの間にか打てなくなってたり、不慣れな左をしてるうちに変な癖つけたり、 なにより右と左の違いが確認できないじゃありませんか。 実際は誰か分かる人に見てもらったほうがいいと思いますけどねー まぁ出来ないなら鏡の前でいっぱい素振りがいいと思いますけど…。

msasi
質問者

お礼

交互にやってみます フォームをチェックするためにも、右は封印しないで 右での素振りも続けてみます ありがとうございました