• 締切済み

野球 向き不向き

今現在素振りの段階から新しいフォームを研究しており実際今日の試合で試しましたが全く打てず当たっても内野ゴロとピッチャーゴロ後は三振で結果に終わり自身すらなくなってきて自分には野球は向かないのかと考えてるのですがまだ判断は早過ぎるでしょうか? 試してるフォームは元々バットを構えるときに高くあげすぎてしまい結果それがドアスイングや体が開ききったスイングではと思いバットの高さを低くしてるのですがそれは全く違うのでしょうか? 実際打率は1割で打席数18回に対し三振が8四死球が3で安打が2本で後は内野フライや内野ゴロもしくはピッチャーゴロです。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

No.1です。 補足コメントありがとうございます。 先ずは正しいスウイングを身につけることが最優先ですね! No.2さんの「インサイドアウト」と No.3さんの”下半身と連動したスウイング” のアドバイスをしっかり頭に入れて練習してみて下さい。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

野球に向き・不向きは実際のプレーを見ないと分かりません。 打撃フォームですが、手首が肩上ぐらいの高さが良いと思います。 バットのヘッドを投手側へ倒さず、背中へ自然と倒すのが良く、 その体制から下半身と同時にバットを振りだすと良いでしょう。 ボールに当たるまで最短距離で、当たってからバットを前へ大きく スイングすると空振りが少なく、強い打球が打てると思います。 また、ボールに当たった時に肘が曲がっている事も大切です。 肘が伸びていては、芯に当たりづらく強い打球も打てません。 打つタイミングが合った場合、センター返しになるのが良く、 右打者はタイミングが遅れるとライトへ、タイミングが早いとレフトへ 飛んで行くのが理想だと、落合選手(三冠王3度)が語っていました。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.2

ドアスイングだという自覚はあるんですね? だとしたら素振りの仕方である程度は治ります。 落合や現役では内川が良く言う「インサイドアウト」って聞いたことありますか?どんなコースでもバットは内側から外に振るものなのです。 これを会得するのには、壁とかフェンスに近づいて素振りする方法があります。バットが外から出ていると必ず障害物に当たりますから、いやでもバットが内側から出るようになります。 距離ですが、最初は1メートルくらいでもいいです。徐々に距離を縮めます。ちなみに私は30センチでもバットが当たらないですよ。 構えは低い方がいいでしょうね。高いと振り出す際にブレる傾向がありますから。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>野球は向かないのかと考えてるのですがまだ判断は早過ぎるでしょうか? はい。早すぎると思います。 打席数に対して三振が多すぎますね! これから想像するに、あなたは自分のストライクゾーンが決まってなくて漫然とバットを振っている…ですかね? バットを振るか振らないかの決定権はあなた自身にあります。 2ストライクまではあなただけのストライクゾーン(打てそうな範囲)しか振らないようにする。それだけでも投手のプレッシャーになるし、球数も増えて行きます。 バットの構えは低いより高い方が良いはずです。プロの打者もみんなそうですね。 ドアスウイングになるのはそれとは別問題ですね。 また、内野ゴロが多いのもミートのタイミングが合っていないのが原因でしょうね。 打撃入門はネットでもみれますので、技術面はそちらで勉強できますよ!

nao05010214
質問者

補足

完璧に高く構えすぎてドアスイングになってるから変えたんですが戻してドアスイングになる別の原因をためた方がですかね?

関連するQ&A

  • 野球 向き不向き

    今シーズンスタートにセンター前に綺麗なヒットが打ててからフォームが崩れて色々迷走しては変えてを繰り返してしまい全く打てない状態になったりしてます。正直打率は1割台を行ったり来たりしており、弱い9番打者の 完成。自分は野球のセンスとかないのかて思ってます。 今日の試合で試したのはバットを肩に完全に乗せて振るスイングを試しましたが、4打席で2三振後の2打席も片方はサードゴロもう片方は普段試合で使うマイバットじゃなくチームのギガキングを借りて挑みドンつまりのセカンドゴロて感じでした。 やはり野球とかに向き不向きとかあったりするのでしょうか? 普段素振りで使うバットが1キロ試合用マイバットが84センチ670グラムのジュラルミン製で、たまに借りて打つのはギガキング83センチ700グラムです。

  • 小5の娘、ソフトボールでヒットを打ちたいのですが・・

    1年前から小5の娘がソフトボールをやっています。体はどちらかとゆうと小さい方です。6年生の速球でも三振する事は滅多にありませんが、とにかく試合で内野ゴロが物凄く多いのです。たま~に内野安打やシングルヒット、ライナー性の当たりも出ますが、ほぼ毎試合、3打席中2本ぐらいがショートやセカンド、ピッチャーゴロになってしいます。バットにはとにかく当たるので子供はもちろん、親ももっとヒット&ツーベース、いつかはホームランを打ちたいと切に願ってますが、なかなか思うようにできません。親も全くソフトの経験がない為、いいアドバイスをしてあげられません。バッティングのフォームは監督、コーチ等大人の方々にも良いと言われており、素振りも約9ヶ月毎日欠かさず50回ほどですがやってます。バッティングの瞬間は右打者なので左足の膝辺りにきたらミートするような感じで行ってます。下半身の使い方がきっと足りないのかなと思うのですが、ソフトの経験がある方、是非、なるべくわかりやすい言葉でご指導頂けると本当に有難いです。宜しく御願い致します!!

  • 野球の究極選択、あなたはどっち?

    A. 強打者になるなら? ① ・ダウンスイングでスピンの利いた打球を飛ばす ・積極果敢に打つので高打率で三振が少ない ・選球眼が悪く四死球数と出塁率は低く望めない ② ・アッパースイングで上へ上へと強い打球を飛ばす ・選球眼が良く四死球数と出塁率が非常に高い ・スイングの安定性が悪く低打率で三振数が出場試合数を上回る B. 名誉と不名誉を同時獲得するなら? ① 最多奪三振と最多与四球 ② 最多本塁打と最多三振

  • 野球のスコアを分析してください

    (1)少年軟式野球六年生の成績 (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 A君(1/4年) 110 84 20 33 26 9 打率 0.238 B君(4/3年) 90 68 11 14 21 13 打率 0.162 C君(3.5/1)91 77 26 28 14 15 (三冠王) 打率 0.338 (2)少年軟式野球六年生の成績(二年後です) (打順/経験)打席打数安打盗塁四死三振 D君(1/5年) 43 36 6 13 7 1 打率 0.167    0.372 F君(3/6年) 42 32 7 14 10 3 打率 0.219    0.429 G君(補/1) 9 7 2 3 2 3 打率 なし 質問一、2年で打席数が半分になってます。試合数自体が減っています。どういう方針の変化でしょうか?(1)では土曜練習、日曜試合の繰り返しでした。 質問ニ、(1)の三冠王の成績を見てどう思いますか?シンクロとジャイロを完璧に使いこなします。 質問三、(2)の打率の下の数字はなんでしょうか? 質問四、細かいところまで分析してください。     よろしくお願いいたしますw

  • 野球の打席の数え方

    野球の打席の数え方 あるネットニュースで、イチロー選手の事が書かれていましたが ある文に「3打数無安打に終わった。打席は三振、一ゴロ、四球、左飛。七回の守備から退いた。」 と書かれていました。 私は野球に関して全く知識がないのですが、これは4打数ではないのですか? もしかして、四球は数えないのですか? 回答よろいく御願い致します。 

  • 子供(少年野球)のバッテイングについて

    小4の長男がバッティングの結果が良くありません。バットの真芯に当たらないため、ボテボテの内野ゴロか凡フライが多いのです。指導者の人がよく「バットを切って振っている」と言われます。どういうことなのでしょうか?また、どうしたら直るのでしょうか?素人なのでよく判りません。

  • どちらがショックですか?

    野球経験者なら、誰もが1度は1イニングに2回の打席回ってくることがあると思います。 そこで質問ですが、 (1)1イニングで2回打席が回ってきて、両方ともアウト(三振と内野フライ等) (2)1イニングで2エラー(フライ落球とゴロを捕球後に1塁に悪送球等) のどちらがショックですか。 理由と共に回答を教えて頂けましたら幸いです。

  • 打率と出塁率

    プロスピで遊んでいましたら、なにやら妙な数値が出ました。 打率よりも出塁率が低いのです。そんなことあるのでしょうか? ちなみに成績ですが、 打率 .307 (245打席 212打数65安打 33犠飛打 四死球0) 出塁率 .302 でした。

  • 敬遠の期待値。

    ツーアウト、ランナー2塁で、打席には大谷が入ります。 ここで、大谷の条件を単純化します。 ・打率P、また、安打のうちHの割合でホームラン、それ以外は単打。アウトのときは全て三振。 大谷以外の全て選手を単純化します。 ・打率Sで安打は全て単打、アウトのときは全て三振。 共通の条件 ・四死球なし(打席数=打数となる)、盗塁なし ・ランナーがいるとき単打が出ると、ランナーはひとつだけ先の塁に進む (質問) できるだけ少ない点数で抑えるとします。 PとHとSがどのような場合に、敬遠するのが有効ですか。 敬遠しなかった場合と敬遠した場合の失点の期待値を教えてください。

  • イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

    イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え? それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・ ◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。 <現在165安打→残り32試合で35本以上) Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。 Q2 :その最終予測の理由・根拠は? ~因みに、私の推論~ (1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・> (2)203安打 残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席 打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数 残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本 ∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

専門家に質問してみよう