• ベストアンサー

疲れた・・・・・・

管理職候補として転職して1年経ちました。 仕事内容は、体力勝負の仕事です。 仕事現場は、朝から夜のシフト制です。 1年経ったとは言えまだまだペーペーの身分。色々我慢したり、気を使ったりしてきましたが、最近、職場の人間何人かが(皆年上の女性ばかり)どうも私が管理職候補で入ったことが気に入らない人が何人かいるようで陰口を言われています。 それまで普通だったのにいい年こいた人がある日突然挨拶しても朝からシカト・・・・ そんな人たちにホトホト疲れ果て最近は新たに転職活動を始めました。 そして、この間から体調を崩し仕事を休んでいます。明日からは会社に行かなければ行けないのですが、やる気がおきません。それどころか このまま辞めてしまった方が気が楽かなとも思ったりしています。 こんな私は無責任なのでしょうか?今後これからやめるまでの間 挨拶をしない人たちの対応はどの様にしていったら良いのでしょうか? ちなみに、新しい人は入ってきても皆瞬く間に辞めて行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.4

職場に、突然、管理職候補が入ってくれば、それは、前からいる方々にとって、面白いわけがありません。当然です。 「仕事もできないのに。」「何も知らないくせに。」「若造のくせに。」「偉そうに。」と思われてもしようがありません。 特に、女性は厳しいでしょうね。 頭が白くなりゃ、腹は黒くなる! 目が近くなりゃ、耳が遠くなる! という道理です。 そこをどうして切り抜けて行くかというのは、人生そのものです。 貴方にできないことを、神や仏が与えるはずがありません。 一生懸命、働いてください。人が放っておけないと、助けてくれる人が出てきます。貴方の人間磨きが、そのまま仕事にも繋がりますよ。 時間はかかるかもしれませんが、くじけないでください。 やる気は、起きるものではありません。自分で起こすものです! 暗い顔をしないで、前の方々が言われるように、 「きちんと挨拶」「感謝を忘れない」でください。 「はたを楽にしてやろう!」と思って、はたらいてください。 心がけ次第で、いくらも変われるし、変えてもいけるものです。

wakasugita
質問者

お礼

回答有難うございました。 思わずなるほど!!!と思ってしまいました。 amagozenn様が仰るとおり社内でも何人か助けてくれる人が います。 その社内の人間も「今が一番苦しいときだよ」と事あるごとに 励ましてくれます。 1年余りでこのような事を考えてしまう私はまだまだ修行が足りませんね。 >時間はかかるかもしれませんが、くじけないでください。 やる気は、起きるものではありません。自分で起こすものです! とても、励みになりました。また挫けそうな時は皆様が下さった コメントを読み返したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.3

毎期変わりくらいくらいで、ご質問の内容で、部署異動を希望される方 がおられます。 昨今の景気事情では、個人の考えなんか無視しないと会社が危ないので 能力があまり変わらなければ、不満を言う人から切っていきます。 不満と言いましたが、内容次第で会社の利益になる、提案へと変化します。 今抱えている、不満をどうまとめれば、会社への提案に出来るか?ここが ポイントなので、よく考えて下さい。どー提案すれば良いかと考えながら 仕事こなせばかなり、楽になりますよ!!

wakasugita
質問者

お礼

2回目の書き込み有難うございました。 ただ不満だけを永遠に言うだけだったら誰にでも出来ますよね。 >今抱えている、不満をどうまとめれば、会社への提案に出来るか? 自分なりに色々がんばって会社にアピールしていけたらと思います。 とてもためになりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

仕事は、残念ながら戦いです。 私も途中入社した15年前に、ひどい目に何度も何度も合わされたことを思い出します。 材料配膳をやらされていた頃、あまりの量に辟易として、どうして良いか分からず、思いついたのが、看板です。A4の紙を三角形に折って全てにロットNoを振り、深夜まで材料の山に載せて歩いた上で、同じことを一緒に出す材料にも行いました。 かなり、慣れてきた頃、その紙の目印を踏んづけて歩いた跡がありました。 当人が誰かは直ぐ分かりました。 別な材料を手配している係りのメンバーでした。私が分かる様にその担当の材料も目印を付けてありました。 わざと分からないように、材料を埋め込んだり、貼ってあるロットNoをわざと虚偽のものにしたり、色々な仕込みをしてきました。 あるとき、頭に来て、殴り合い寸前になりましたが、止めに入った同僚達のために手は出せませんでしたが、爆発寸前でした。 こんなこと、会社中で起こりました。途中入社で何の抵抗も無しに受け入れられるなどという事は絶対ありません。 15年も経った今ですら、抵抗する人間は居ます。幸い、誰も非難できない立場に今は居ますが、ここまで来るのには二重三重のハードルを越える必要がありました。 運もありましたが、我慢が一番でした。無論、こんな時期で、給料も少ない上、問題もないわけではありません。でも、私自身は自分で描いた自分像になり、自己満足という点では現在満点です。 ビジョンを描き、そのビジョンに自分を合わせていく作業は地道です。時間とエネルギーと忍耐力の全てを要求されます。 あと、頑張り過ぎないことです。 若いうちは頑張れます、年を取れば、頑張りは程々にしましょう。 正しいことをしていれば、絶対、必要とされる場所で必要な事をしています。信念を持ち、表面的ないじめには屈しないことです。 適当に頑張りましょう。適当にです。(良い加減ということです。)

wakasugita
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえた為になる回答有難うございました。 何度も何度も自分自身に読み聞かせ、自分がどうすべきか 真剣に考えました。 皆様の意見を聞き苦しんでいる自分が馬鹿みたいに思えました。 また違う職場に行っても違う形でこのような試練があると思うと もう少し自分なりにがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

パワハラですかね。。。 職場の人間何人かが(皆年上の女性ばかり)どうも私が管理職候補に 入った事が気に入らない、良くある話です。男女平等と言われていて も、結局は男が有利になりますから、女性社員としてはそりゃ気に入 りませんよ。 で、辞めて他の会社に移っても、事態は変わらない所か悪化する可能 性さえあります。「こっちの方が、会社に貢献してきていたのに、ど うして中途のあいつの方が給料高いんだ!」という声が・・・・ まぁ、、ご相談者の性格によりけりですが、 1.今まで通り挨拶する 2.成果が上がったときは、目上の方のおかげです、と感謝する 3.旅行。帰省時のお土産は欠かさない 3はともかく1・2はやりましょうよ。 挨拶って、相手が返すからするものじゃないですよ。相手への気遣いや 思いやりが有るからする動作です。 気遣いも思いやりも持てない人とチーム組んでも良い仕事は出来ないで すよ。我慢や気遣いを「感謝の気持ちに変えられないか」考えて見て下 さい。 今の時期、転職は厳しいですし、何故こんな状況になっているか?が理解 出来ないまま転職しても、全く同じ事態になりますよ。

wakasugita
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 補足させて頂くと私は女性で職場の女性たちとは大人と 子供くらい年が離れています。(それも原因の一つかと思います。) 私自身もなるべく偉そうでなく何かしてもらったときは必ず 「有難うございます。」「助かりました。」等々感謝の言葉を かけ続けるよう心がけてきました。 仕事もなるべく話の端々で気をつける所などを聞いては注意して 作業するようにしておりました。 ですが、結局は彼女たちはそれすらも気に入らなかったのかと思うと とても悲しい気持ちで気力がなくなってきています。 確かに今は転職が難しい時期ではあるのでそこが一番悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故ですか?

    会社で何故皆さん 人の悪口陰口を言うのですか? 貴方は完璧な人間なんですか? 仕事を減らされ暇を持て余しているから ブラブラしてあの人は サボッている仕事してないと 上司にチクる そんな人のアラ探しして 自分の評価上げたいのですか? 何故貴方は仕事減らされた? 何故皆さん忙しい時 貴方に仕事頼まない? それが貴方に対する皆さんの評価 そこをあれこれチクって評価上げ 仕事を貰おうと人のすること? ベチャベチャお喋りして 残業代稼ぐっておかしくないですか? それに騙される責任者も責任者 自分の常識は他人も一緒ですか? 一緒じゃないから 気づかなかったりするのでしょう? それを放置し あいつは駄目だと悪口陰口言う管理職 私から言わせれは 貴方達も常識ないですよね? 管理職と言う仕事放置してますよね? 責任者が平気で 社員の悪口陰口を言い振らす こんな会社終わってます さっさと辞めたいです

  • どんな仕事ならできるのか

    30歳大卒男です 大学卒業後、4年間病院で事務の総合職をやっていました。しかし、あまり仕事ができなかったしミスも多かったです、コミュニケーションを取るのも苦手で話しかけられたら話すくらいでした。 総合職がこんな感じではだめだと思い辞めてしまいました。その後色々と事情もありアルバイトなどをしていましたが、30にもなるので正社員でちゃんと働かなくてはと思い転職活動中です。 事務経験があるのでまた事務で探してしまっていますが、男の事務は総合職や管理職候補的なものしかありません。コミュニケーションが苦手なので総合職や管理職ができる気がしません。親は管理職など経験しているので、実際に管理職になったら出来るようになるなどと言っていますがそんなもんなのでしょうか… 色々他の仕事も考えているのですが正直なんの仕事もできる気がしなくなってきました どんな仕事でも将来的には管理職とかになるかもしれないのならいっそ事務の総合職など受けても問題無いのでしょうか どうすればいいかわからなくなりました助けてほしいです

  • 私は、もっと頑張っても良いでしょうか、休むべき?

    30代後半の女です。 長くなりますが、すみません。5年目の会社で管理職として、拠点の長として働いています。最初はやる気満々で、貢献しようとがむしゃらに頑張ってきましたが、つい先日、スタッフの急な休職、補填はなく、人手不足。毎日のように休みだうと小さなことで連絡をしてくる部下、泣きつく部下、数字はどうやっても上がらない。仕事はどんどん増えて、上からは怒られ、MGに相談をして「君なら大丈夫」と言われるだけ。 来年度事業部の改革により、どう考えても仕事の増える事業計画と、顧客のクレームと色々なことが重なり、楽しくできていた仕事が一気に怖くなりました。管理職になったことから、やりたい仕事ができず、他の業務が多いのが一番の理由かもしれません。 朝早く起きれていたのが起きれなくなり、休日よりも仕事が楽しいくらいだったのに、仕事のことを考えると動悸がするようになりました。朝、スタッフからのラインが入るだけで気持ちが辛くなります。数字はもう考えなくてもいいよ、とMGから言われていても、気になり、すべての出来事が私のせいだと思うようになりました。他の管理職に比べてどうしてもこんなにも数字をあげられないのか。 限界だな、とこれ以上頑張れない、とMGに降格を願いでて受理されました。4月から少し楽になるかもしれませんが、4月まで耐えられる気がせず、それでも朝どうにか出勤をしています。出勤をしてしまえばいつも通り働けますが、スタッフとコミュニケーションをとることが億劫になっていて、ここ数日まともに話をしていません。 私生活も楽しいと思えることが減り、何故私はこの仕事を、誰のために頑張っているのか、と。今日はじめてズル休みをしてしまいました。普段まったく休むことがないため、スタッフはみんないたわってくれましたが。 メンタルは弱い方ではなかったです。残業が多すぎるわけではないのに、もう辞めたくて辞めたくて、転職サイトに登録しては、踏ん切りがつかない状況です。頑張れる気もしますし、頑張って気づかないうちに、うつなどになるのが本当に怖いです。 有給もたくさん残っているので、いっそのこと長期で休もうかとも思いましたが、私がいないとスタッフが困るのは目に見えています。他の拠点も人がおらず、管理職も不足している状況です。 ここまで気持ちが折れて、落ち込んだことが初めてて、私は少し休んだ方が良いのか、まだ頑張るべきなのか。36歳、今休んだら、ダメ人間に思われそうでそれも怖いです。転職ができるかも怖いです。幸い、キャリアと専門の資格があるので、転職はできるかとは思います。 なんでもよいです、こんな私に何かしらアドバイスいただけないでしょうか。

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 今年の4月から製造業に勤めているのですが、最近は仕事の魅力も感じず、勤務中は憂鬱な気分です。同じ作業の繰り返し、周りの人たちの陰口で段々追い詰められています。 手に職もつかず、このままここでずっと働くと思うと不安で一杯です。 1年未満で辞めて新しい環境に転職する、というのは無謀でしょうか?

  • 課長から自ら降格してヒラ社員になること

    ご意見お聞かせください。 転職して初めて管理職(課長)になったものの、仕事があまりにきついので、自ら平社員への降格を申し出たいです。 「認めてくれないなら退職する」と上司に言おうと思っており、職場は人が足りてないので認められる可能性もあると思っています。 「転職したものの力が足りず、平社員になること」について、皆様はどういう見方をされるでしょうか。楽になるならそれで良いのか、そんなことをしても楽にならないとみるべきなのか… いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 なお職場は、特に管理職の負担が重すぎ、管理職の退職&新規入社が半年ぐらいごとに発生しています。私も転職したいという気持ちと、ヒラになってもいいので残りたいという気持ちが半々です。

  • 仕事続けるか迷っています

    転職をして数週間ですが、仕事の覚えが悪いようで辞めてほしいと思われているようです。朝、私が出社すると「来た」とため息。その後も周りの人のため息がものすごく多いです。 また、私の陰口を言っていて「聞こえるよ」と注意する人に向かって「聞こえたほうがいい」とまで言われています。 ここまで嫌がられて仕事を続けるべきでしょうか? それともこんなことで辞めるなんて甘いのでしょうか?

  • 転職したいんですが・・・・

    みなさん、おはようございます。私は現在28歳、福祉系の職に就いて、6年目になります。ここ数年の間、給料も上がらず、将来も全く見えません。 30歳になるまでには、「一生この仕事」と思える職に就こうと思っています。ですが、まともに就職活動をしたことも無く(学校時代に実習で就職が決まった)、一番の悩みは、自分のやりたい職業がないということもあり、 悩んでいます。どんな職業でも気にしませんが、職安に行って検索しても、 いいなと思う職がありません。転職する場合、どんなことがきっかけで、また異業種に転職する場合、どういう理由で転職するのでしょうか?もしも私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 陰湿な事をされると落ち込む…

    いじめなのかは分かりませんが… 大学生です おそらく誰から見てもわたしには非がないことでされる場合でも落ち込みます。 しつこく食事の誘いをしてきたので 傷つかせないようやんわり断ったんです。 その次の日からシカトしてきた男性がいました。 漫画の趣味が合わないという理由でハブられた事もあります。 その人達はボーイズラブ系の漫画が好きで 唯一わたしだけ興味がなかったのでシカトされました。 前者はバイト先 後者は大学のサークルで起こった事です。 挨拶してはシカトされ 陰口を叩かれ イヤミを言われ ありもしない悪い噂を流され 仕事の話をしても/行事に関する連絡をしても 話しかけるなと言わんばかりの不機嫌そうな顔でとてもやりずらかったです。 結局バイトもサークルも辞めました。 最低限の挨拶ができ 最低限のコミュニケーションがとれれば別に仲良くなれなくてもいいんですが こういう人達はどう対応すればそれができるようになるんですか? 小中学生ならともかく 成人ならそれくらいの事ができて当然だと思っていましたが違うんですか?  どちらももう2度と会わなくていい相手なのに いまだ落ち込みっぱなしです。 断らずにはぐらかせば良かったかなとか 興味があるふりをすれば良かったかなと一日に何度も考えてます。 もしも今後就職して 就職先で同じ目にあったらと思うととても怖いです。 どうしたら陰湿な事されても気にしなくなりますか? わたし自身は相手が犯罪者でもない限りシカトなどをしたりしません。

  • 要領よく出来る人

    1年前に転職して来た男性社員がいます。 それはそれは、好印象で、文句も言わず、陰口も言わず、誰とでも話しが出来て、みんなに好かれています。 長い物には、分かっていてもちゃんと巻かれています。 会社の人が陰口言ってても、陰口の相手がお世話になっている人にもかかわらず、いっさいのホローもなく笑って聞いてます。 「それは困りますよね」「仕事しにくいですよね」...。 私は、そんな態度がなんだか心が無く、感情が無く、とても冷たく感じる時があります。 社会で生きていくには必要な事かもしれませんが...。 なんでか好きになれません。 そう思う私はやっぱりちょっと偏った考えなのでしょうか?

  • どうすれば近づけるでしょう?

    23歳、会社員です。 今、同じ会社に気になる人がいます。部署も違いますし、年齢もわからず、なかなか会えないのですが。 私の部署と彼の部署は、関わることもあって、彼と先輩が(仕事上の)話をしているところを何回か見ているうちに 気になってしまいました。元はといえば、見た目がタイプで、笑顔がすてきな方です。 私の部署と彼の部署はフロアも違います。時々、彼が私の部署に来て打ち合わせやらしています。 その度にドキドキしてしまいます。 年齢は、役職から考えると20代後半から30初頭くらいでしょうか。。自分がまだ社会人としてガキなので、 とっても大人で、憧れもあります、仕事ができるって意味で。 結婚しているかは・・・・わかりません。指輪はしていませんが、実際のところわかりません。(営業職だから指輪しないとか?) 名前はわかります。 歳も離れてるし、部署も違うし、仕事で関わることはあるかもしれないけれど私のようなペーペーの1年坊じゃまだ直接 関わることはなさそうです。 で、これから自分でどうすれば近づくことができるか考えて(実際少し実践してます、すでに) ・仕事で関われることがあったら積極的にその仕事をする。 ・エレベーターとかで会ったら、挨拶 ・目線を送る 特に、3つ目の目線を送るについては、今まで学生時代気になった人はこれで落としてきた(?)ので、 頑張ってみよう!って気になりましたが、 今回は相手が結構年上ですし、なかなか会うことも少ないですし、あまり自信がありません。。 久しぶりにこんなにときめいています。 どうすれば近づける&好意を感じさせることができるでしょうか? 皆様、アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう