• ベストアンサー

疲れた・・・・・・

管理職候補として転職して1年経ちました。 仕事内容は、体力勝負の仕事です。 仕事現場は、朝から夜のシフト制です。 1年経ったとは言えまだまだペーペーの身分。色々我慢したり、気を使ったりしてきましたが、最近、職場の人間何人かが(皆年上の女性ばかり)どうも私が管理職候補で入ったことが気に入らない人が何人かいるようで陰口を言われています。 それまで普通だったのにいい年こいた人がある日突然挨拶しても朝からシカト・・・・ そんな人たちにホトホト疲れ果て最近は新たに転職活動を始めました。 そして、この間から体調を崩し仕事を休んでいます。明日からは会社に行かなければ行けないのですが、やる気がおきません。それどころか このまま辞めてしまった方が気が楽かなとも思ったりしています。 こんな私は無責任なのでしょうか?今後これからやめるまでの間 挨拶をしない人たちの対応はどの様にしていったら良いのでしょうか? ちなみに、新しい人は入ってきても皆瞬く間に辞めて行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amagozenn
回答No.4

職場に、突然、管理職候補が入ってくれば、それは、前からいる方々にとって、面白いわけがありません。当然です。 「仕事もできないのに。」「何も知らないくせに。」「若造のくせに。」「偉そうに。」と思われてもしようがありません。 特に、女性は厳しいでしょうね。 頭が白くなりゃ、腹は黒くなる! 目が近くなりゃ、耳が遠くなる! という道理です。 そこをどうして切り抜けて行くかというのは、人生そのものです。 貴方にできないことを、神や仏が与えるはずがありません。 一生懸命、働いてください。人が放っておけないと、助けてくれる人が出てきます。貴方の人間磨きが、そのまま仕事にも繋がりますよ。 時間はかかるかもしれませんが、くじけないでください。 やる気は、起きるものではありません。自分で起こすものです! 暗い顔をしないで、前の方々が言われるように、 「きちんと挨拶」「感謝を忘れない」でください。 「はたを楽にしてやろう!」と思って、はたらいてください。 心がけ次第で、いくらも変われるし、変えてもいけるものです。

wakasugita
質問者

お礼

回答有難うございました。 思わずなるほど!!!と思ってしまいました。 amagozenn様が仰るとおり社内でも何人か助けてくれる人が います。 その社内の人間も「今が一番苦しいときだよ」と事あるごとに 励ましてくれます。 1年余りでこのような事を考えてしまう私はまだまだ修行が足りませんね。 >時間はかかるかもしれませんが、くじけないでください。 やる気は、起きるものではありません。自分で起こすものです! とても、励みになりました。また挫けそうな時は皆様が下さった コメントを読み返したいと思います。

その他の回答 (3)

• deadout
回答No.3

毎期変わりくらいくらいで、ご質問の内容で、部署異動を希望される方 がおられます。 昨今の景気事情では、個人の考えなんか無視しないと会社が危ないので 能力があまり変わらなければ、不満を言う人から切っていきます。 不満と言いましたが、内容次第で会社の利益になる、提案へと変化します。 今抱えている、不満をどうまとめれば、会社への提案に出来るか?ここが ポイントなので、よく考えて下さい。どー提案すれば良いかと考えながら 仕事こなせばかなり、楽になりますよ!!

wakasugita
質問者

お礼

2回目の書き込み有難うございました。 ただ不満だけを永遠に言うだけだったら誰にでも出来ますよね。 >今抱えている、不満をどうまとめれば、会社への提案に出来るか? 自分なりに色々がんばって会社にアピールしていけたらと思います。 とてもためになりました。 

• wathavy
回答No.2

仕事は、残念ながら戦いです。 私も途中入社した15年前に、ひどい目に何度も何度も合わされたことを思い出します。 材料配膳をやらされていた頃、あまりの量に辟易として、どうして良いか分からず、思いついたのが、看板です。A4の紙を三角形に折って全てにロットNoを振り、深夜まで材料の山に載せて歩いた上で、同じことを一緒に出す材料にも行いました。 かなり、慣れてきた頃、その紙の目印を踏んづけて歩いた跡がありました。 当人が誰かは直ぐ分かりました。 別な材料を手配している係りのメンバーでした。私が分かる様にその担当の材料も目印を付けてありました。 わざと分からないように、材料を埋め込んだり、貼ってあるロットNoをわざと虚偽のものにしたり、色々な仕込みをしてきました。 あるとき、頭に来て、殴り合い寸前になりましたが、止めに入った同僚達のために手は出せませんでしたが、爆発寸前でした。 こんなこと、会社中で起こりました。途中入社で何の抵抗も無しに受け入れられるなどという事は絶対ありません。 15年も経った今ですら、抵抗する人間は居ます。幸い、誰も非難できない立場に今は居ますが、ここまで来るのには二重三重のハードルを越える必要がありました。 運もありましたが、我慢が一番でした。無論、こんな時期で、給料も少ない上、問題もないわけではありません。でも、私自身は自分で描いた自分像になり、自己満足という点では現在満点です。 ビジョンを描き、そのビジョンに自分を合わせていく作業は地道です。時間とエネルギーと忍耐力の全てを要求されます。 あと、頑張り過ぎないことです。 若いうちは頑張れます、年を取れば、頑張りは程々にしましょう。 正しいことをしていれば、絶対、必要とされる場所で必要な事をしています。信念を持ち、表面的ないじめには屈しないことです。 適当に頑張りましょう。適当にです。(良い加減ということです。)

wakasugita
質問者

お礼

ご自身の経験を踏まえた為になる回答有難うございました。 何度も何度も自分自身に読み聞かせ、自分がどうすべきか 真剣に考えました。 皆様の意見を聞き苦しんでいる自分が馬鹿みたいに思えました。 また違う職場に行っても違う形でこのような試練があると思うと もう少し自分なりにがんばろうと思います。

• deadout
回答No.1

パワハラですかね。。。 職場の人間何人かが(皆年上の女性ばかり)どうも私が管理職候補に 入った事が気に入らない、良くある話です。男女平等と言われていて も、結局は男が有利になりますから、女性社員としてはそりゃ気に入 りませんよ。 で、辞めて他の会社に移っても、事態は変わらない所か悪化する可能 性さえあります。「こっちの方が、会社に貢献してきていたのに、ど うして中途のあいつの方が給料高いんだ!」という声が・・・・ まぁ、、ご相談者の性格によりけりですが、 1.今まで通り挨拶する 2.成果が上がったときは、目上の方のおかげです、と感謝する 3.旅行。帰省時のお土産は欠かさない 3はともかく1・2はやりましょうよ。 挨拶って、相手が返すからするものじゃないですよ。相手への気遣いや 思いやりが有るからする動作です。 気遣いも思いやりも持てない人とチーム組んでも良い仕事は出来ないで すよ。我慢や気遣いを「感謝の気持ちに変えられないか」考えて見て下 さい。 今の時期、転職は厳しいですし、何故こんな状況になっているか?が理解 出来ないまま転職しても、全く同じ事態になりますよ。

wakasugita
質問者

補足

早速の回答有難うございました。 補足させて頂くと私は女性で職場の女性たちとは大人と 子供くらい年が離れています。(それも原因の一つかと思います。) 私自身もなるべく偉そうでなく何かしてもらったときは必ず 「有難うございます。」「助かりました。」等々感謝の言葉を かけ続けるよう心がけてきました。 仕事もなるべく話の端々で気をつける所などを聞いては注意して 作業するようにしておりました。 ですが、結局は彼女たちはそれすらも気に入らなかったのかと思うと とても悲しい気持ちで気力がなくなってきています。 確かに今は転職が難しい時期ではあるのでそこが一番悩んでいます。