• 締切済み

どうすれば近づけるでしょう?

23歳、会社員です。 今、同じ会社に気になる人がいます。部署も違いますし、年齢もわからず、なかなか会えないのですが。 私の部署と彼の部署は、関わることもあって、彼と先輩が(仕事上の)話をしているところを何回か見ているうちに 気になってしまいました。元はといえば、見た目がタイプで、笑顔がすてきな方です。 私の部署と彼の部署はフロアも違います。時々、彼が私の部署に来て打ち合わせやらしています。 その度にドキドキしてしまいます。 年齢は、役職から考えると20代後半から30初頭くらいでしょうか。。自分がまだ社会人としてガキなので、 とっても大人で、憧れもあります、仕事ができるって意味で。 結婚しているかは・・・・わかりません。指輪はしていませんが、実際のところわかりません。(営業職だから指輪しないとか?) 名前はわかります。 歳も離れてるし、部署も違うし、仕事で関わることはあるかもしれないけれど私のようなペーペーの1年坊じゃまだ直接 関わることはなさそうです。 で、これから自分でどうすれば近づくことができるか考えて(実際少し実践してます、すでに) ・仕事で関われることがあったら積極的にその仕事をする。 ・エレベーターとかで会ったら、挨拶 ・目線を送る 特に、3つ目の目線を送るについては、今まで学生時代気になった人はこれで落としてきた(?)ので、 頑張ってみよう!って気になりましたが、 今回は相手が結構年上ですし、なかなか会うことも少ないですし、あまり自信がありません。。 久しぶりにこんなにときめいています。 どうすれば近づける&好意を感じさせることができるでしょうか? 皆様、アドバイスお待ちしています。

みんなの回答

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

精一杯、仕事を頑張ることです。 ガキと思われたくなければ、学生のような恋愛ゴッゴは捨てましょう。 頑張っていれば、接点のある先輩の引き立てもあることでしょう。

関連するQ&A

  • 会社で少しいいなと思ってる男性

    同じ部署の男性 社内のエレベーターで仕事中にたまたま会いました。 向こうが下から来て私が後から乗りました。 エレベーターの中で仕事の話をしながら自分たちの階に着きました。 私は箱の荷物を持っていたので男性がエレベーターのボタンを押しててくれて私が先に降りました。 エレベーターを降りてから自分たちのフロアに行くまでの間廊下を歩く時に私が先に降りたので当然私が先に歩いてたんですが話をそのまましている感じだったのでフロアに着くまで並んで歩いてもいいかなと思ったんですけどその男性は並ばずに後ろから歩いてきました。 これって嫌だったんでしょうか? 私は派遣社員で男性は社員です。 私が派遣でそこの会社で働き始めて2ヶ月位です。

  • 話に首を突っ込んでくる同僚に困っています。

    話に首を突っ込んでくる同僚に困っています。 彼は普段は別のフロアで仕事をしており、一番の古株で何でも知っています。 年齢は一つ上となり、役職は私と同じですが、仕事のスキルは彼が上となります。 今日、上司に仕事の打ち合わせをしていたら、近くにいた彼が、私の問いに対して上司より先に答えている。 私から見れば、直接の上司に相談をしているのに、なぜ他部署の彼が答える必要があるのかと思うし、上司の立場も丸つぶれになっている。 他にも、同僚が私に私の担当の仕事の相談を持ちかけてきて、私が回答する前に、勝手に話を取ってしまい、呆然としてしまいました。これには、酷くプライドを踏みじられたし、酷く傷つきました。 これには、抗議はしなかったのですが、これで良かったのだろうかと、帰りの電車で悩みました。私としては、大人としての対処したいと思っていますし、どのようにして良いのか分かりません。 やはり、はっきりと言った方が良いのでしょうか?

  • ちょっと好感もってる男性

    会社でちょっと気に入っている同じ部署の男性がいます。 この前エレベーターで一緒になり男性から話しかけてきました。 会話してる時に思ったんですが私の方は向いているけど目線を合わせていませんでした。 私はその男性に関わらず普段から相手の顔をバッチリみて話をしたり聞いたりします。 私はちょっと気に入ってるからその男性が私と会話してる時にこっちは向いてるけど、そういえば目線は合わせてなかったなと思いました。 これはとりあえず会話してるけど嫌だったんでしょうか?

  • 工数の決め方

    うちの会社では(他の会社でもそうなのかもしれないが)定時内でみっちりその仕事をした場合「一工数」とみており、僕らは仕事を受けるときに上長から「これは○○工でみてるからそれまでに終わらせて」と言われます つまりこの○○工までに終われば儲け、過ぎれば赤字、平たく言えばそういうことですよね? だけどその見積もりとかって、実際に作業に入る人間でなく、別の人間が決めることで、こちらからすれば「○日までに終わらせろ?知らん」となるわけですがー 何だかそれが脅し文句のように聞こえてなりません こちらは実作業をするのみです 作業しない人間が勝手に見積もって、その時間内に終わらなくてもこちらが責められるのはおかしいですよね? ※役職、部署、業種、年齢、諸々抜きにして

  • 職場で

    仕事中社内のエレベーターでたまたま同じ部署の男性と一緒になりました。 向こうが下から来て私が後から乗りました。 自分たちの階に着くまで少し仕事っぽい話をしてました。 自分たちの階に着いてエレベーターを降りたときにそのまま話が続くか続けるような感じがしたので私は並んで歩いたほうがいいのか、もしくは並んで歩いてもいいかなと思ったんですけどその男性は私の後ろから歩いてきました。 そこで思ったんですけど並んで歩くのっておかしいのでしょうか? エレベーター降りて普通に並んで話ながら自分たちのフロアへ戻ってもおかしくないですよね? それとも並んで話ながら歩こうとした私が常識ないのでしょうか? ちなみにその男性のことは少しいいなと思ってます。 もしかして私のことが嫌だったのかなと思ったんですが、どう思いますか?

  • 会社の行事でもらった飲み物を

    こんにちは。 かなり幼稚な質問かもしれませんが、気が向いたらご回答ください。 会社の行事の商品として1.5Lのペットボトルのジュースを1箱いただきました。 炭酸なので、一人ではすぐ炭酸が抜けてしまうので会社の人におすそわけしようと思っています。 それで、私はドジなので年齢が近い人に「飲みますか?」って聞きました。(その話はけっこう年齢が上の上司も聞いていました。) よく考えたら、会社なのでみんなが飲めるようにしたほうがいいと思うのですがどうでしょうか?(特定の人だけもらっていたら上司、同僚が 気を悪くする?) 会社は冷蔵庫がありますので、部署ごとに配ることができます。 自分で考えろって感じですが、広く意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(また、私はまだ入社数ヶ月のペーペーです)

  • 雑用をやりたがる部長

    転職して数年目の若手社内SEです。 若手と言っても私の会社は平均年齢がかなり高めなため、一般的には若手と言われる年齢ではないと思いますが… 会社としてはまだペーペーなので、雑用はおもに私の仕事です。 毎月1回、電車で30分のところに書類を渡しに行くという仕事があります。 本当にアホでもできるどうでもいい仕事です。 正直SEがやらなくてもいいと思いますが、それをやらないと社員全員のお給料が振り込まれないという大切な仕事です。 その日は少し早めですが、戻るにも手間なので直帰していいことになっています。 それを聞いて、まったく関係ない別の部署の部長が、 「早く帰れるなら、オレやりたい♪」 と言い出し…引き継ぐことになりました。 正直、まったく関係ない部署の、しかも部長ともあろういい歳の人に、「早く帰りたいから」という理由でお任せする意味がわかりません。 しかも、単純な仕事ですが忘れられると困るため、行くタイミング、出してもらう紙など、全て私が用意して指示しなければなりません。 もう退職まで数年のいい年齢なので、全てお任せしたら新しい仕事など簡単に忘れられそうで正直心配です。 会社はそんなに大きな会社ではないです。 1部署も大体5人前後なので、部署によっては部長だけ、部長と平だけ、みたいな部署もありますが、普通部長ともなると、メンバーの仕事を管理したり、会社の経営にも関わったり、もう少し重要な仕事に専念するのではないでしょうか? 簡単な仕事なのにこちらの手間ばかり増えて、引き継ぐメリットを全く感じません。 かといって、部長は会社で重要な部署にいますので、自分の将来を考えるとあまりクレームめいたことは言えない関係です。 私の直属の上司は、部長よりも立場が下のため、上司から言ってもらうというのも難しい状況です。 というか、むしろウチの上司からそうしてと、苦笑いで言われました… 考え方が古い体質の会社で、上司も上の言うことに無駄に逆らいたくないのだと思います。 返って手間が増えるので、今のまま仕事をしたいのですが、誰に何と言えば穏便にできるのでしょうか? いっそのこと、そういう会社、そういう部長と思って割り切ったほうがいいですか?

  • 社内に気になる人がいます。。

    ひと目惚れしてしまいました。 彼は、他部署・他フロアの為、出退勤時に、エレベータで一緒になること以外(それもたまぁにです)接点がありません。共通の知人もいません。 仲良くなりたいのですが、業務上接点がない場合、どのように近づいたら?限りなく自然な方法で仲良くなれるでしょうか?彼女がいるのか、年齢がいくつかなのかすらわかりません。。 エレベーターを待っている間に手紙を渡す時間くらいはあるかもしれませんが、話すことは必ず周りにも人がいるので不可能です。(立場的にも2人が話していたら、かなり不自然な感じです)) しかも私も好き好きというより、仲良くなりたいという気持ちが強いので、あまり思い切った行動にも出ずらいというのもあります。。 知恵をお貸し下さい・・。

  • 若手→ベテランへの引継ぎ

    入社後、初めての引継ぎ業務を行います。が、苦戦しています。 アドバイスよろしくお願いします。 私は、小さな会社に勤める新卒2年目(女)です。 今、他部署の業務も兼任していますが、所属部署の業務が忙しくなり、 他部署の業務をその担当部署で行うことになり、業務の引継ぎを行うことになりました。 引継ぎ担当部署の方々は、中途採用の女性(経験豊富)です。 そのベテランの方々に、引継ぎ研修の内容を大まかに伝えたところ、 ・新卒のペーペーじゃないんだから、そんなことまで、研修しなくていい。 ・一回で、器械の使い方がわかるわけなんだから、なんども教えなさいよ。 学生時代、研究室などで後輩に教える機会はありました。 教える相手は後輩だったので、1~10まで、わかりやすく教えていましたが、 やはり、相手がベテランということで、どのように教えれば良いのでしょうか? 業務の引継ぎの打ち合わせだけでもツンツンされ、ベテランの方に、教えるというのは、難しそうだなと感じています。 『ベテランだからわかるよね』と思って、教えて、後から、わからない、ミスがあった、教え方が悪いと言われる みたいなことになりたくありません。 同じような経験をお持ちの方、アドバイス、よろしくお願いします。 ベテランの方、『こうすれば、ペーペーからの業務の引継ぎでも、気持ちよく行えるよ』 というアドバイス、よろしくお願いします。

  • なぜ避けられているのでしょうか?

    会社にいる女性の同僚のことです。 同じフロアで違う部署にいるその彼女とは、二言三言会話したことがある程度ですが、僕から見たら周りへの気配りができ、外見もよくて好感を持ってました。 彼女が社内を歩いていると、どうしても目がその人がいって追いかけてしまい、時々目が合いますが、すぐにそらすようにしています。 そんな自分の気持ちとは対称的に、彼女は素っ気ない態度を取って近づきにくくされているように感じ、今朝はフロアに向かうエレベーターに乗り込む直前に、僕の姿を見た彼女が脇に隠れていました。 そんな彼女の態度を見て、この人は僕を避けているなぁと感じましたが、思い当たる節が全くありません。特に言い寄ったとかもないですし。 なぜ、私は避けられてるのでしょうか?