• ベストアンサー

会社の行事でもらった飲み物を

こんにちは。 かなり幼稚な質問かもしれませんが、気が向いたらご回答ください。 会社の行事の商品として1.5Lのペットボトルのジュースを1箱いただきました。 炭酸なので、一人ではすぐ炭酸が抜けてしまうので会社の人におすそわけしようと思っています。 それで、私はドジなので年齢が近い人に「飲みますか?」って聞きました。(その話はけっこう年齢が上の上司も聞いていました。) よく考えたら、会社なのでみんなが飲めるようにしたほうがいいと思うのですがどうでしょうか?(特定の人だけもらっていたら上司、同僚が 気を悪くする?) 会社は冷蔵庫がありますので、部署ごとに配ることができます。 自分で考えろって感じですが、広く意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(また、私はまだ入社数ヶ月のペーペーです)

noname#79104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

じゃあ冷蔵庫に冷やしときますね、と言って入れといたらいいでしょう。 ご自由にお飲みくださいって張り紙しておくといいかな 他の部署までは手を伸ばさなくてもいいですよ 会社がらみとはいえ個人的にもらったものだし(^_^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのようにするのが自然ですね^^ ただ、他の部署の人に「もらったんですけど飲みますか?」って聞いてしまったんですよね。しかもその人に個人的にあげようとしていました。その様子は他の部署の課長クラスの人も聞いていました。 なので、他の部署の人のところにもおすそわけしたほうがいいかと思いまして^^; また、私の部署は4人くらいしかいなく、他の部署が社員のほとんどなので、仲良くしとかないとまずいのです(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• R32-RX-7
回答No.1

個人でもらった物ではなく、会社ありきでもらった物ですよね? だったらあなたが私有化するのではなく、 飲みたい方はどうぞ~、早い者勝ちです(笑) こんな感じで良いのでは? 私の会社は誰かが土産など買ってきたりすると決まった場所に置いてありますよ。

質問者

お礼

そうですよね^^; なんか手際が悪くて・・ また、他の部署とは関わりがあまりなのでどの程度のことをすれば いいかってのがわからないんですよね^^; やっぱり分けたほうがいいですよね。他の人は特にそういうことを 気にしていないようなのですが、特定の人に「飲みますか?」なんて 聞いてしまったものだから後にひきずらくなってしまいました。 アドバイスありがとうございました!