• ベストアンサー

会社の行事でもらった飲み物を

こんにちは。 かなり幼稚な質問かもしれませんが、気が向いたらご回答ください。 会社の行事の商品として1.5Lのペットボトルのジュースを1箱いただきました。 炭酸なので、一人ではすぐ炭酸が抜けてしまうので会社の人におすそわけしようと思っています。 それで、私はドジなので年齢が近い人に「飲みますか?」って聞きました。(その話はけっこう年齢が上の上司も聞いていました。) よく考えたら、会社なのでみんなが飲めるようにしたほうがいいと思うのですがどうでしょうか?(特定の人だけもらっていたら上司、同僚が 気を悪くする?) 会社は冷蔵庫がありますので、部署ごとに配ることができます。 自分で考えろって感じですが、広く意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(また、私はまだ入社数ヶ月のペーペーです)

noname#79104
noname#79104

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

じゃあ冷蔵庫に冷やしときますね、と言って入れといたらいいでしょう。 ご自由にお飲みくださいって張り紙しておくといいかな 他の部署までは手を伸ばさなくてもいいですよ 会社がらみとはいえ個人的にもらったものだし(^_^;

noname#79104
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのようにするのが自然ですね^^ ただ、他の部署の人に「もらったんですけど飲みますか?」って聞いてしまったんですよね。しかもその人に個人的にあげようとしていました。その様子は他の部署の課長クラスの人も聞いていました。 なので、他の部署の人のところにもおすそわけしたほうがいいかと思いまして^^; また、私の部署は4人くらいしかいなく、他の部署が社員のほとんどなので、仲良くしとかないとまずいのです(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

個人でもらった物ではなく、会社ありきでもらった物ですよね? だったらあなたが私有化するのではなく、 飲みたい方はどうぞ~、早い者勝ちです(笑) こんな感じで良いのでは? 私の会社は誰かが土産など買ってきたりすると決まった場所に置いてありますよ。

noname#79104
質問者

お礼

そうですよね^^; なんか手際が悪くて・・ また、他の部署とは関わりがあまりなのでどの程度のことをすれば いいかってのがわからないんですよね^^; やっぱり分けたほうがいいですよね。他の人は特にそういうことを 気にしていないようなのですが、特定の人に「飲みますか?」なんて 聞いてしまったものだから後にひきずらくなってしまいました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 開栓済みの飲み物何日迄なら飲む?

    例えば、2Lのペットボトルのお茶やジュースを買ったとします。封を開けましたが一度に全部は飲みきれないので残りは冷蔵庫へ。そのまま存在を忘れてしまい…。 さて、この開栓された飲み残しのお茶、ジュース。あなたなら何日までのものなら飲めますか? 炭酸が無くなる炭酸飲料、腐りやすい100%ジュースや野菜をブレンドした物は除外してお考え下さい♪ 俺は1週間を越えると気持ち悪くて飲む気になれません…(--;)

  • 会社の冷蔵庫の飲み物を飲まれない方法

    会社の冷蔵庫の飲み物を飲まれない方法 暑くて、会社の冷蔵庫の中にペットボトル(500ml)のお茶を入れて置くのですが、何故か飲まれてしまいます。周りの人も仕方ないのか、普段、誰も冷蔵庫に入れていません。(気が小さいので、飲まないでください、と周りの人に言うのは避けたいし、全員に言うのは大変です。) 付箋で名前を貼ろうか、シールにしようかと思うのですが、水滴ですぐに落ちてしまいそうです・・。 ネームプレートを下げれば日持ちもするかなあ、と思うのですが、果たしてジュースにぶら下げるようなものあるのでしょうか・・・。 皆さん、どうされてますか。何か良い方法あるでしょうか。

  • 飲み物の賞味期限って?

    こんにちは。くだらない疑問なんですが。 ペットボトルとかの飲み物にも賞味(消費)期限って書いてありますよね。 普通はあれって未開封の状態でですよね。 そうでなくて、一回開けてしまったジュースなどを蓋を閉めて冷蔵庫などで保存した場合、 どのくらい持つものなんでしょうか? あと、普通のジュース、炭酸入り、お茶など、種類によっても変わってくるのでしょうか? あけちゃったら早く飲むのに越したことはないんですがね。(^-^;)ゞ ちょっと気になったもので。 では、宜しくお願いします。

  • 会社の行事に呼ばれませんでした

    半年前、私の所属していた部は事業の撤退と共に廃部になりました。 それを機に、α会社のA部付きで関係会社のB社に異動になりました。 α会社のA部には元々知っている人も居らず、月に1度会うかどうかなのですが、 私としては同じ会社の仲間ですし、これも縁だと思って、飲み会や行事などには誘ってくださいと上長に伝えていました。 一緒に仕事するわけではないので、私の歓迎会がなかった事については気にしていなかったのですが、この秋に社員のコミュニケーションを図るためのボーリング大会(毎年恒例)があり、全部署が参加するため久しぶりの仲間にも会えると思い、A部の人数名に参加したい旨を伝えていましたが・・・・何の音沙汰もなく、本日その大会が終わっていた事を知りました。 参加したいならもっとアピールするべきという意見もあるかと思いますが、私としてはすでに意思は伝えており、それ以上やるとしつこいかと思っておりましたし、まさか連絡が来ないなんて思ってもいなかったので、大会に参加できなかった事というより、私という存在がA部の中で「無かったこと」になっているのがショックです。 それについて文句のひとつも言いたいのですが、「たかがボーリングくらいで怒るな」と言われそうで躊躇してしまいます。また、新しい仕事(部署)で心身共に疲れてしまっており、少しのダメージでもマイナスに考えてしまうので、更に落ち込んでしまっています。連絡ミス、というのも考えにくいほどに簡単なことだと思うのですが、まさかワザとだったりするのかと疑心暗鬼にすらなっています。この負の感情のスパイラルがやばいってことは感じているのですが、今までは前向きに考える人間だったので、自分の弱り加減にも辟易している次第です。 皆さんのなかで、似たような状況、あるいは会社の行事に呼ばれなかった経験をお持ちの方はいますか?質問や解決法というより、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。

  • ソーダサイフォン、家庭でなるべく炭酸度の強いものが作れるお勧めのものが

    ソーダサイフォン、家庭でなるべく炭酸度の強いものが作れるお勧めのものがあればおしえてもらいたいです。 のどが渇いた時に飲む甘くない炭酸水が好きで(たまに少しだけジュースを混ぜたり)、冷蔵庫にいつも炭酸水のペットボトルが入っていますがよく飲むのであればソーダサイフォンもいいかと思いました。 1万2000-6000円くらいで数種類のもの市販されているようですが、微炭酸の出来上がりのものが多いようですが使いやすくなるべく炭酸がよく効いた出来上がりになるものがあれば、教えたいただきたいと思います。

  • 会社行事でのトラブル

    先日、会社の忘年会がありまして、はじめは自分の飲みやすいウーロンハイなどを飲んでいたのですが、途中から先輩に呼ばれ度のきついものを飲まされました。(アクエリアスのペットボトルから注がれたのでアクエリアスだと思って飲んでしまった) その後、記憶がなくなり目が覚めると自宅のベッドでした。 翌日、上司から電話があり、「店の壁の修理代、嘔吐物でトイレの水が詰まった事による修理代、酒をこぼした座布団代、嘔吐物を拭いたおしぼり代を貴方が全部負担して払ってください」と言われました。 酔った事とはいえ、自分のやってしまった事の責任は重く感じていますが、ここで疑問があります。 一緒にいた人の証言によると、私が帰った後トイレの水は何事もなく流れていたとの事です。 もし、その後突然水止まりした場合、私の嘔吐物が原因なのでしょうか? もうひとつ、上司に「会社の行事で起こった事なので私だけに全責任を負わせるのはおかしくはないか」と聞いたところ、「社長公認の忘年会ではないので会社側に責任はない」との事です。 最後に、酒類を提供している店で酒をこぼす事は想定できる事であり、嘔吐する事も考えられる事ではないでしょうか? これに対して賠償責任はあるのでしょうか? 初めての事なので困っています。

  • ペットボトル飲料

    冷蔵庫にある賞味期限切れのペットボトル飲料は 期限が切れてから何日後まで飲みますか? できれば、お茶類、炭酸飲料、果汁100%以外のジュースで教えて下さい。

  • 会社での飲み物

    会社での飲み物について質問させて下さい。 通常、会社として無料で社員のために用意されている飲み物はありますか? 又それはどのような飲み物ですか? 私は10人位の会社にずっと勤めていて、事務の仕事もしています。 最近、会社の上司の一人から、僕の好みに合う飲み物を常に会社で買って常備しておいてくれと、とあるインスタントコーヒーの銘柄を指定して言われました。 しかし、社長からはこのご時世、なるだけ経費は削減して、必要な物以外は買わない。必要な物でもできるだけ節約して安く買うように以前から言われています。 なので、社員の中では既に会社で準備している飲み物以外、個人で飲みたい物があった場合には、それぞれ各自が買うように自然となっているのですが、その上司だけは、一言で言えばケチ、、なのでしょうか。 景気や良い頃を引きずって、全てを会社で用意する物だと未だに思い込んでいる所が、前々からちょくちょく見られる人なので、困ってしまいました。 会社で既にいくつか常備している飲み物は、、、 コーヒー豆屋さんから買っているコーヒー、紅茶、冷たいペットボトルのお茶、温かいティーバックのお茶、お水等を常備しています。 私的には既に随分、種類を用意している方だと思っていました。 しかし、世の中ではどの程度の事が常識?なのかなと思って投稿させていただきました。 上司と社長にはさまれ、こんな小さい事ですが、小さい事だからこそ、 なんだかもやもやとしています。 本心では、贅沢言わないて自分の飲みたい物くらい、自分で買って来て下さい!と上司にもはっきり言いたいところですが、みなさんはどのように思われますか? 小さい質問ですいません。私の常識が欠けてはいないかと、心配になって 投稿した次第です。 アドバイスいただけたら、とても助かります。

  • 冷たい飲み物に氷を入れるかどうか

    冷たい飲み物に氷を入れて飲もうと 入れずに飲もうと、自分で用意して自分で飲むには問題ないと思います。 例えば、カルピスに氷を入れようといれまいと好き好きですよね。 しかし、人から頼まれた場合、入れるのが常識なのでしょうか。 それは、飲み物にもよると思います。 例えば、会社の上司や同僚とファミレスのようなところに食べに行って、みんなでドリンクバーを頼んで、 上司に「野菜ジュース頼むよ」といわれた時、 野菜ジュースに氷を入れるのが常識的なのでしょうか、入れないのが常識的でしょうか。 アイスコーヒーやアイスティーだったら、入れるのが普通のような気がします。 果物のジュースだったら? コーラだったら? メロンソーダだったら? 牛乳(ミルク)だったら?

  • 紫蘇のジュース

    毎年母が紫蘇でジュースを作って送ってくれます。 クエン酸と砂糖が入っていると思われます。 ペットボトルに入れ、クール便で送ってもらい冷蔵庫で保存していますが、数日すると発酵してしまいます。 キャップを開けるとコーラを開けた時のように「プシュッ!」となります。 味はやや酸味が強くなり、炭酸ぽくなっています。 これってまだ飲めるんでしょうか?

専門家に質問してみよう