会社行事でのトラブル、責任と賠償責任について考える

このQ&Aのポイント
  • 会社行事でのトラブルによる責任と賠償責任について考えてみましょう。忘年会での飲み物トラブルや記憶喪失、酒によるトイレのトラブルなど、様々な問題が起こります。一緒にいた人の証言や店の責任など、さまざまな要素を考慮しつつ、責任の所在や賠償責任について検討していきましょう。
  • まず、飲み物トラブルについて。アクエリアスを注がれたが、それを飲むことで記憶がなくなり、自宅で目が覚めるという状況です。その後のトイレの水の流れの問題についても気になります。証言によれば、水は普通に流れていたとのことですが、もし後から突然水が詰まっていた場合、責任はあるのでしょうか?
  • 次に、忘年会に関する責任について考えてみましょう。上司からは「会社の行事で起こったことなので貴方が全責任を負担して払ってください」と言われましたが、会社側の責任はないのでしょうか?最後に、酒を提供している店で酒をこぼしたり、嘔吐したりすることは想定されることであり、賠償責任はあるのでしょうか?様々な要素を考慮しつつ、責任と賠償責任について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社行事でのトラブル

先日、会社の忘年会がありまして、はじめは自分の飲みやすいウーロンハイなどを飲んでいたのですが、途中から先輩に呼ばれ度のきついものを飲まされました。(アクエリアスのペットボトルから注がれたのでアクエリアスだと思って飲んでしまった) その後、記憶がなくなり目が覚めると自宅のベッドでした。 翌日、上司から電話があり、「店の壁の修理代、嘔吐物でトイレの水が詰まった事による修理代、酒をこぼした座布団代、嘔吐物を拭いたおしぼり代を貴方が全部負担して払ってください」と言われました。 酔った事とはいえ、自分のやってしまった事の責任は重く感じていますが、ここで疑問があります。 一緒にいた人の証言によると、私が帰った後トイレの水は何事もなく流れていたとの事です。 もし、その後突然水止まりした場合、私の嘔吐物が原因なのでしょうか? もうひとつ、上司に「会社の行事で起こった事なので私だけに全責任を負わせるのはおかしくはないか」と聞いたところ、「社長公認の忘年会ではないので会社側に責任はない」との事です。 最後に、酒類を提供している店で酒をこぼす事は想定できる事であり、嘔吐する事も考えられる事ではないでしょうか? これに対して賠償責任はあるのでしょうか? 初めての事なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

忘年会や新年会は楽しくありたいですよね!会社の主催する忘年会と、個人が有志ををつのり行う忘年会とでは、『会社』としての責任は変わると思います。前者なら会社として。後者なら幹事としてどうするか・・・。まず大切なことは、全ての事実関係を確認すること。それと貴方が自分でアルコールの摂取量と自己判断の限界を自分を含めどれだけの人が知っていたのかということ。貴方が無意識のうちに行った行為をどれだけの人が知っているのかを認識してください。第一の原因は強いアルコールを貴方が知らないうちに飲ませたことですが、貴方の素晴らしいことは、自己責任を担う意志があることです。ハッキリと表現しますが、忘年会などの団体行動でおもしろ半分に行われた結果の後始末は、連帯責任です。自分が貴方のじょうしなら、店に謝罪し共同で賠償責任を負うでしょう。そうすることによって、限度を超えた行為が無くなるでしょうし、お互いがマナーを向上させると思います。急性アルコール中毒で亡くなる方もおられます。全員が注意喚起しなければならないと思います。でも自分は貴方の上司では無いので、事実確認と、状況を説明し、参加者全員で、壁とトイレの修繕箇所の確認と施工業者や領収書を確認し、事実であればあなた方の行為で毀損したものを同意してくれる良識ある仲間と共同で折半するのが良いのでは?事実で無ければ支払う必要は無いでしょう?真実の確認です。座布団代?ですか?選択すれば良いのでは?おしぼりを使用したのはなぜですか?タオルでも充分ですよね?

pokotangoo
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 私自身、会社での忘年会参加は初めてという事もあり、これを機にコミュニケーションを取ろうと考えていました。 週末は友人と飲む事が多いので自分の限界はわかっていたつもりですが、 場の雰囲気に飲まれた事と、食べ物があまりなく、すきっ腹に酒を入れた事も酔いを早くさせた原因だと思っています。 主催に関してですが、会社の役員が任命した方が幹事をしていました。 良い勉強になったとは思いますので、店側、会社側と深く話し合ってどうするか決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

>もし、その後突然水止まりした場合、私の嘔吐物が原因なのでしょうか? どっちにしても立証できないし、今さらいっても詮無いことでしょう。 >もうひとつ、上司に「会社の行事で起こった事なので私だけに全責任を負わせるのはおかしくはないか」と聞いたところ、「社長公認の忘年会ではないので会社側に責任はない」との事です。 社長公認かどうかなんて内輪の話なんで、対外的には無意味です。 法的には店に対してその場にいた人間が共同不法行為責任を負うかどうかってことでしょうが・・・ とりあえず上司たちが立て替えてくれたみたいですから、あなたのほうが有利な立場です。金を支払わせるのは大変であり、支払いを拒絶するのは容易です。 上司たちに払う額を減らすべく交渉するなり、つっぱねるなりすればよいと思います。 どのみち、法的な話を持ち出して交渉するつもりはないのでしょう? >最後に、酒類を提供している店で酒をこぼす事は想定できる事であり、嘔吐する事も考えられる事ではないでしょうか? >では、この店はご飯粒がどこかに落ちただけで賠償請求するのでしょうか? >換えのおしぼりをもらっただけで別料金をとるのでしょうか? こんな反論については、子供じみていると言っても差支えありませんね。

pokotangoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに極論で子供じみていました。お恥ずかしい限りです。 上司が立て替えてくれたと書いてありますが、そんな事はありませんよ。 店側が修理を終え次第請求するとの事ですが、どこか勘違いさせる文章がありましたでしょうか? その時の状況を詳しく説明するのは難しいのですが、飲んだ飲まされたはお互いの主張があると思うので難しいところです。

• n_kamyi
回答No.3

発想が子供じみてますね。 >この店はご飯粒がどこかに落ちただけで賠償請求するのでしょうか? >換えのおしぼりをもらっただけで別料金をとるのでしょうか? 何も壊したりしてないでしょう。 ご飯粒落としたり、多少の粗相はお店も黙認するでしょう。 それだけ請求されるということは、明らかに度を過ぎているということです。 逆にお店の立場で考えて下さい。 酒に飲まれてとち狂った客が、壁は壊すし、トイレは詰まらすしで散々迷惑しているのだから、請求できるものは全部請求しようと思うのは当然じゃないですか? >自分の限度を考えずに飲んでという事ですが、もう一度私の書いた経緯を読んでみて下さい。 >自らすすんでペットボトルに入った度のきつい酒を飲んだわけではありません。 誰かに無理矢理口をこじ開けられて、お酒を流しこまれたのですか? 少なくとも自分の意思で飲んでるはずです。 最初の一口は気が付かなくても、飲めばわかるでしょうw それでも飲み続けたのは他の誰でもないご質問者ですよ。 結局、自分が飲みすぎて粗相したものを、会社の責任やら、店の責任と責任転嫁しているだけに過ぎません。

• n_kamyi
回答No.1

記憶がないならどうにもならないでしょう。 酒類を提供しているから、想定するべきことで賠償責任はないとするのは暴論です。 前後不覚になるまで酔うことを想定して対処する責任まではありません。 蛇足ですが、スポーツ飲料は吸収が早いため、お酒があっという間に吸収されるので、おそろしいくらい酔いが回ります。 飲んだら味でわかるはずですから、気が付かなかったということはないと思いますよ。 会社の責任については微妙ですね。 個人的には自分の限度を考えずに飲んで、酔っ払って、しでかした不始末は自分で責任持って対処すべきだと思います。

pokotangoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まず、賠償責任がないとは思っておりません。 しかしながら自分も昔はそういった類の店で働いていた事があるので、店側の対応としてやりすぎではないか?と感じました。 では、この店はご飯粒がどこかに落ちただけで賠償請求するのでしょうか? 換えのおしぼりをもらっただけで別料金をとるのでしょうか? スポーツ飲料についでですが、先入観というものを考えてみてください。 事実、喉を通ってから気づきましたので。 自分の限度を考えずに飲んでという事ですが、もう一度私の書いた経緯を読んでみて下さい。 自らすすんでペットボトルに入った度のきつい酒を飲んだわけではありません。