• 締切済み

会社を辞める人に

会社を退職する人に 自分の言いたい事を言うのは悪い事なんですか? どうせ、もう会社を辞めたんだし もう会うこと無い人ですよね。 同じ職場、会社で働く仲であれば言えませんが… 会社の忘年会(その人の送別会も兼ねて)の二次会で(上司も年配者もいない、若い人達だけの)言いたい事を言って泣かした事って悪い事? 私達ずっと我慢していました。

noname#146478
noname#146478

みんなの回答

回答No.7

大きなお世話ですが >本人も自分の悪い所を指摘されて、次の職場で活かせれば本人の為にもいいのでは 欠点を指摘されて心・態度を改めるような人は、もともとみんなから責められたりしません! あなたもそれは分かってらっしゃいますね。 つるし上げした人たちを恨みいつか仕返ししてやると100%思っていますよ。 あなた自身も、みんなでつるし上げして泣かしたことに多少の後ろめたさがあるので、 ネットで「そんなことないよ、あなたは悪くない」って言ってくれる人を探している だけなのでしょ。 残念ですが、そんな人はいないと思います。謝るつもりがないのであれば、 夜道を歩くときには気をつけたほうがいいですね。

noname#146478
質問者

お礼

大丈夫です ありがとうございました。

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.6

 因果応報といえばそうかもしれませんが、私は悪い事だと思います。  あなたにとってはこれからも続いていく会社での生活の一コマでしかないかもしれませんが、退職する人にとっては二度とない「この会社最後の一日」として特別なものです。その人にとっての送別会も兼ねるというのなら、尚の事最後の最後で罵倒された形になるのではないでしょうか。最後の一日に言えることなら、それまでの日々にも言うことはできたはずです。誤解や言い合いを恐れて言わなかったなら、最後まで黙り通すべきです。  上司や年配者がいない場所でそれを言うというのは、つまり言われた側からすると孤立無援の状態で袋叩きにあったのと同意だと思います。冷静な第三者がいない中での集中放火という風に感じました。  お話の中にこれまでの経緯がありませんので、それが理に適っているのかどうかは判断が付きませんが、頂いたお話の中で第三者としてその出来事だけを聞くとやはり言われた人が不憫に思います。  1人の社会人として、鬱憤を晴らすというならもっと前の段階にすべきだったのではないでしょうか。自分に非がないというなら、尚の事だと思いますよ。

noname#146478
質問者

お礼

メールで、その時いない人達に報告したら、スルーされたので… 私的には、本人にとって正しい事をしたと思います。 いじめではないと思いますが…、第三者が言わないと本人にはわからないじゃないですか?本人も自分の悪い所を指摘されて、次の職場で活かせれば本人の為にもいいのでは ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

補足をありがとうございます。 ついでに情報をもう少し下さい。 1.「我慢」していた内容は? 2.「会社の人達みんな」の割合は? (全社員が何人(男性の人数、女性の人数)で迷惑に思っていた人が何人(男性の人数、女性の人数)) 3.その人に対するpink555さんの立場は? 是非。

noname#146478
質問者

お礼

1、会社の掃除をしない、 自分は何もしないくせに口出しだけ一人前 自分のやりたく無い仕事はしない、簡単な仕事しかしない 会社の男性が嫌がっているのに、しつこく好き好きと言っている、相手の気持ちを無視して自分の気持ちを押し付けて、皆に迷惑をかけている 自分の会社でも無いのに、あそこ使うなここ使うなと自分の立場を考えないで発言する 2、会社の人達、全員です(50~60人) 3、只の同僚です。 やられる方にも充分原因があると思います。回答者の近くに同じような人が近くにいたら、私と同じ気持ちになりますよ ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

送別会に参加し、二次会にも参加したのは、「上司も年配者もいない、若い人達だけ」の状態になるのを待って、その人に「言いたいことを言う」為ですか? 是非、補足を。

noname#146478
質問者

お礼

そうです。 上司の前で言えないし、泣かれたら専務や社長にばれるじゃないですか 年配者の居る中で、言いたい事言って泣かせたら、「何もそこまで言わなくても、泣かせるなんて」と責められるので 若手だけでカラオケに行こうと

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

補足をみたうえでの回答ですが私が先輩から教わったのは注意はあくまでもその時にしないといけないと言うことです。関係ない時に言われると余計な感情論になるからです。あなたも注意のときに感情的になってつい余計なことをしゃべってしまうことや上司の小言で「なぜ、そこまで(プライベートや人間性)言われないといけない」と思うことはないでしょうか?ましてやいままで我慢していたと言うこととしつこいぐらいに「悪いことかどうか」と言うことに執着しているので「感情論になっているな」と客観的に見えます。そしてあくまでも客観的な意見として辞めた人ではなくあなたの周りの話になるその人たちにどう見られたかだとも思います。この辺はあくまでもあなたの環境でしょうけどね。 これはあくまでも上の年齢の考えなのかもしれませんが、私としては余計なことを言ったようにも見えますし、「泣かせる」ということと単純に「退職時にいなくなる人間だから」と言う考え自体が社会人としてどうなのかなとは思うこと(いままでの経験から次の職場に移るからライバル会社や同一業種にいることも多いのでまた会うこともありますし)なのであくまでも個人的な意見ですよ。

noname#146478
質問者

お礼

人伝に聞いたのですが 全く異職に着いたようです。だから会う機会は無いと思います。街で会っても、こちらが無視すればいいことですよね ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

個人的な意見ですが悪いことかどうかより誤解されたかどうかですよね?噂なんて誇張して伝わるものだから変な武勇伝にならなければいいですね。じゃないと単純に泣かせたことだけ伝わると怖い人と言うレッテルしかつかないと思いますよ。口は災いの元とも言うし、今はわりと変な事件も多いので裁判とか以前に些細なことで犯罪に走る人もいることも考えて行動した方がよいように思います。

noname#146478
質問者

お礼

本当に会社の人達みんな迷惑していたのは事実です。 誰かが言わなければ、本人は気がつかないし、新しい職場で活かせれば良いことですよね。 泣かせたと言っても、泣かせるような行動をした本人が悪いと思いませんか?

回答No.1

何のために言ったのでしょうか? その人の欠点を矯正する目的なら許されるかもしれませんが 「私達は我慢していました」という表現からは「仕返し」 「言葉による暴力」という共同での相手に対する攻撃だと 読み取れます。 法律上は「私刑」に相当しますので悪いことだといえますし 道徳的にも日本人なら出て行くひとは、今までの経緯が あったとしても快く出て行っていただくのが伝統ですから みんなで泣かすなんて、ほめられることではありません。

noname#146478
質問者

お礼

本人が自分の欠点に気が付いて、次の職場で活かせれば、本人にとっていいのでは… 例え、数年後ばったり会ったとしても過去の事であって その事で難癖をつけてきたら… 警察でも、弁護士でも相談します。 だって過去の事過去の事終わった事を公の場所で言われたら、屈辱罪侮辱罪が適応されますからね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社を退職した人の

    集団無視を仕向けて退職に追い込んだ人の退職後、もう終わった事を蒸し返して、送別会の二次会で言いたい放題、送別会解散後またメールで言いたい放題…いい大人がもう会社を辞めた人間に対してわざわざ送別会でいじめ送別会終了後またメールでいじめ 後日みんなに笑いながら報告する人達って、何が目的で何がしたかったのでしょうか? 会社退職したら、もうその会社とは全く関係ない無いのに… もしあなたがその報告を聞いたら、どう思いますか? その会社を辞めて確か一週間か二週間たっているのに…何故もうその会社とは全く関係ない無い人に、終わった事を言うのでしょうか?

  • 会社の飲み会が楽しめない…

    会社の飲み会って、何が楽しいんですか? 会社の忘年会や送別会、歓迎会など、つまらなくて苦痛です。 だって話すんだったら、普段の職場で話せますし。 何が楽しくて飲み会をするのか教えて下さい。 また、楽しむにはどうすれば良いんでしょう?

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 同じ派遣会社から女性5名、同じ職場で短期で働いてるんですが、

    同じ派遣会社から女性5名、同じ職場で短期で働いてるんですが、 そこの職場の担当をしていた社員の人1名を誘い送別会をすることに。 しかし送別会をしようと言い出したのは同じ派遣社員の人なんですが、 その人だけが職場に残こる事になりました。 私は短期なんだし、会社の人を巻き込まなくても 派遣社員同士でやればいいのにって考えだし、 そこの会社の担当者の方が会社に会費を徴収していたので引け目を感じるし、 残る事になった人がカナリ気まずそうに 「みんなゴメン、派遣の担当者からは黙っとけって言われたけど、実は自分だけこの職場に残る事になった」 と言い出してきたので、 そんな状況で送別会っていろんな意味で気を使うと思うので、参加拒否は薄情でしょうか? あまり仲も良くなかったし。

  • 会社の忘年会、行かないのは有りですか?

    入社して2年目の女です 私の勤めている職場は職員120人ちょっとの福祉関係の施設です。 会社全体での飲み会は歓迎会、暑気払い、忘年会、送別会と年に4回ほどあります。 歓送迎会はまれに50人集まることもありますが、それ以外の飲み会はだいたい30人集まるかなという程度です。 夜勤宿直などもあるので、シフトの関係もあります 職員全体仲がよく、人間関係も良い職場なのですが、飲み会になると年配の方からの下ネタなどが入ってくるので苦手です(普段は全くありません) 下ネタは嫌いな訳では無いのですが、からかわれるのは苦痛です… 同期や先輩の歳の近い女性もあまり出て来なくなったので、今年は歓迎会以外は断ってしまいました。 若い職員だけでの飲み会は参加しています。 断ってしまった後ですが、普通は忘年会くらいは出るものなのかな?と思いはじめました。 会社の飲み会について皆さんはどういう考えですか? やっぱり出ておいて良かった、悪かった等の経験は有りますか?

  • 嫌な人の送別会を欠席したい

    お世話になります。助けてください。 会社で、私の仲の悪かった人の定年送別会があるのですが断りたいのです。ところが、本人や当人と仲の良かった人が、上司や他の人のいる前で、送別会の幹事をやってくれとか、是非出席してくれとかしつこく言ってきます。まわりの人たちや上司に非常識な人だとか、冷たい人だとか思われたくないのです。何かよい断り方はないでしょうか。私は入社して7年目 男です。

  • 送別会をして欲しくないのでしょうか?

    同僚が来月初旬に退職します。 上司と問題があって退職することになったので、部での送別会は行いません。 しかし私とは比較的仲が良かったので、送別会をしようと話したところとても喜んでくれました。 部は30人くらいいるのですが、その中でごく内輪で5人くらい呼ぼうと思っていました。 まずは可能な日を連絡してほしいと言ったところ、それから音沙汰なしです。 職場ではほとんど毎日会っています。 呼ぼうとしている人にも予定があると思うので、早く教えてほしいのですが、もしかしたら送別会をして欲しくなかったのでしょうか? もしそうなら、送別会をしようといった時点で断ってくれても良かったのにと思っています。 催促はしないでこのままなかったことにした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社の上司への送別の贈り物

    お世話になっている上司が退職する事になりました。 送別会を行なうのですが、個人的に準備している贈り物はその送別会の日にお渡しするか、上司の就業最終日にお渡しするか迷っています。ちなみに送別会と就業最終日の間隔は3日間ほどあります。また、花束は送別会に会社の皆でお金を出しあってお渡しする予定です。 先輩方どうかアドバイスの程宜しくお願いいたします!!

  • 「お別れ会」って亡くなった人にするもの?

    国語かこちらか、カテゴリーを迷いましたが、一応職場のことなのでこちらで質問します。 会社で親しくしていただいた先輩がお辞めになり故郷に帰られることになりました。 ついては、職場で行う正式な送別会とは別に、先輩と仲の良かったグループでも送別会をやろうということになりました。 そして、そのグループのなかでは一番若輩のわたしが会の幹事をすることになり、退職される先輩を含むグループの諸先輩のみなさまにスケジュール確認のメールを送信したのです。 その文中で 「○○先輩のお別れ会を催したく、はなはだ僭越とは存じますがお声をかけさせていただきました。」 と書いたところ、一番年長の先輩から、「お別れ会は死んだ人にするもの、「偲ぶ会」と同じ。○○さんに失礼です。」とお叱りを受けてしまいました。 確かにそのような使い方もあることは存じておりますが、先輩の送別会に使ってはいけないくらいの言葉なのでしょうか? もしそうだとすれば○○先輩に謝ろうと思います。 いっそ「追い出しコンパ」とでもすればよかったと後悔しております。