嫌な人の送別会を欠席したい
嫌な人の送別会を欠席したい
お世話になります。助けてください。
会社で、私の仲の悪かった人の定年送別会があるのですが断りたいのです。ところが、本人や当人と仲の良かった人が、上司や他の人のいる前で、送別会の幹事をやってくれとか、是非出席してくれとかしつこく言ってきます。まわりの人たちや上司に非常識な人だとか、冷たい人だとか思われたくないのです。何かよい断り方はないでしょうか。私は入社して7年目 男です。
投稿日時 - 2006-11-07 21:42:13
男性の方は会社のしがらみなどがあって大変ですね@_@
私は嫌いな人というか、部署の雰囲気が苦手だったので、飲み会に参加したくありませんでした。その部署は月一の割合で飲み会があったので、断るのに苦労しました^^;
質問者さんは、周りにつめたい人だと思われたくないということなので、一番良いのは、自分ではなく身内を理由に断るのがいいのでは?と思います。身内の方にはちょっと申し訳ないですけど。
”身内の具合が悪いので病院に連れていかなければならない”とか、”身内から頼まれた外せない用事がある”などです。
身内の具合が悪いのに、引きとめて飲み会に誘う人もいないでしょう。
ご参考にされて下さい。
投稿日時 - 2006-11-07 22:02:59
質問の補足です。
今は違う部署の人の送別会です。だから、普通に誘われて普通にお断りすればなにも問題はないのですが、とにかくしつこいのですよ。
むこうに問題があるんだと思っています。
投稿日時 - 2006-11-07 22:36:46
お礼
回答ありがとうございます。
女性の方でしょうか。女性ですと飲み会で、お酌をさせられたり、
セクハラがあったりで大変な気がいたします。
私もそばで見ていて思うのですが、「お金はらってそういう店にいけばいいではないか」と思います。上下関係があると不愉快な人というのは
必ずいますね。
投稿日時 - 2006-11-07 22:47:31
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)
本人が、出席をしてほしいと言っているわけですよね。定年ですから、まあ還暦の方ですよね。
入社7年目で6年前に一緒に仕事をしていたということは、まだあなたが新入社員でその人がベテラン?だったわけですよね。
あなたは自分では気がつかないかもしれませんが、他の職員に「新人らしく」いろいろ迷惑をかけていた可能性もありますよね。そういうことが相手にとっては単に懐かしいだけかもしれません。
文面を見る限り、気持ちの行き違いですよね。もうやめる人が、「自分の力をみせつけたい」なんて思うでしょうか。(これは自分自身も定年にならないと解らないと思います)相手もあなたの気持ちを見誤っていると思いますが、あなたも必要以上に相手を毛嫌いしているように感じます。(同じ土俵に乗っているということ)
村八分でも、葬式だけは出席するといいます。
定年送別会なんて「葬式」みたいなもんじゃないですか。
自分で自分の送別会に「出席してくれ~」なんて実に哀れな人じゃありませんか。
投稿日時 - 2006-11-10 13:07:52
間柄を詳しく書かなかったので補足を書きます。
>入社7年目で6年前に一緒に仕事をしていたということは、まだあなた
>が新入社員でその人がベテラン?だったわけですよね。
>あなたは自分では気がつかないかもしれませんが、他の職員に
>「新人らしく」いろいろ迷惑をかけていた可能性もありますよね。
そういうときに仲裁してくれたり、丸くおさめてくれるなど先輩らしい
行動を取っていてくれればよろこんで出席しますが。
ちなみに、現在 私の方が上位職であり、部署が異なるとはいえ、
関連する業務で逆に迷惑をかけられています。
また、そういう場合も謝罪の1つもありません。
「ああ、そう。」でおしまいです。
>もうやめる人が、「自分の力をみせつけたい」なんて思うでしょう
>か。(これは自分自身も定年にならないと解らないと思います)
とにかくあつかましい人なのです。
だから、出席者がいなくて、こちらにも迷惑がかかっているわけです。
>相手もあなたの気持ちを見誤っていると思いますが、
ここまで「見誤る」のもすごいものです。
常識が欠如しているのではないでしょうか。
>あなたも必要以上に相手を毛嫌いしているように感じます。
>(同じ土俵に乗っているということ)
嫌っているのが、私だけではないから、出席者がいないのですよね。
こちらが迷惑をかけられているのですから「同じ土俵」では
ないでしょう。
>村八分でも、葬式だけは出席するといいます。
>定年送別会なんて「葬式」みたいなもんじゃないですか。
親の葬式でしたら行ってあげています。
私はそこまで非常識ではございません。
>自分で自分の送別会に「出席してくれ~」なんて実に哀れな人じゃ
>ありませんか。
いい年して、空気がよめないのでしょうか。
なぜ、参加者がここまで集まらないのか理解できないのでしょうか。
投稿日時 - 2006-11-11 10:50:04
回答いただいた全ての方へ!! ^_^
助けていただいてありがとうございました。
回答がはいったときにメール受信しているのですが、
質問の意図にあわない回答はやめていただいたほうがよいです。
見に来てがっかりします。
ポイントは参考になった順、早い順でつけさせていただきました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-11-13 23:26:05
送別会の幹事をやってくれとか、是非出席してくれとかしつこく言ってきます。=仲が悪いのを皆知っているし本人も気にしているのでしょう。最後くらいは仲良くなって欲しいという周りの気持ちです。嫌な顔を見る最後の最高の日と思い出席されては?幹事になった時は「あいつには勿体無い」ほど良い送別会にすると「あれだけ仲が悪かったのに、良い送別会だった」となるとアナタの株も上がりますし、相手も涙を流して後悔するでしょう。胴上げなんかしてドサクサに紛れてボディブローも良いですけどね。
投稿日時 - 2006-11-08 12:52:02
すみません、そんなによい性格の人ではないのです。仲が悪いのを気にしているのでしたら、良くなるようにすれば良いだけです。
嫌がらせはむこうからの一方的なものですし。
送別会の出席者の人数を増やしてチカラを見せつけたいのだと思ってます。
投稿日時 - 2006-11-09 00:32:08
仕事の打ち上げや忘年会・新年会は出席した方がいいと思いますが、
送別会は、辞める人を送別したいかで出欠を決めればいいと思います。
特に仲が悪いのでしたら、無理に出席する必要なんでまったくないと思います。
言い訳は思い浮かばないですが、ドタキャンはしないようにしてください。
幹事さんに迷惑がかかります(幹事にならないようにね)。
投稿日時 - 2006-11-07 22:33:29
回答ありがとうございます。
>ドタキャンはしないようにしてください。
幹事さんに迷惑がかかります(幹事にならないようにね)。
そうですね。他の方に迷惑をかけることはしないようにします。
>言い訳は思い浮かばないですが
何日か回答を受け付けていますので思いつくところがありましたら
なんでも教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-11-07 22:52:54
新着
注目ピックアップ