送別会に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 送別会についての質問です。幹事のお局様の意見に対してまとめています。
  • 前回の送別会はお茶会で激安なコースで行われ、飲み物はビールのみの飲み放題でした。
  • 今回の送別会は部署の上司の異動を祝う盛大なものにしたいとの希望がありますが、幹事のお局様が自分がやると言って他の意見を聞いてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会について

初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.7

>お局様は実質あと3か月で定年退社 そういう事情であれば、彼女に「最後の華」を持たせてあげて、肝心の彼女の送別会の時は、今まで彼女が仕切ってきた内容と正反対の企画を立てればいいと思います。

baby5544103
質問者

お礼

そうですね 明日にでも他の上司に話してそれで決定してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

一言、「ざまぁwwwww」 ぷっと鼻で笑ってやればいいんです それが「お局様」なんですよ 女性なのに気が利かないんですね ご愁傷様です

baby5544103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までも幹事をやってきてお酒の世話はしたことないです。 自分だけ先に酔っぱらってますので 仰る通り、女性で最年長なのに一般常識も知らないで言いたい放題やり放題で周りからシカトされることが多いです。

• hyakkinman
回答No.5

全員が嫌がっているのなら、No.2上司が 「今度のNo.1上司の送別会は、君に頼みたい」 とみんなの前で公言し、お局さまのへのアフターケアをすればいいだけのことです。 それができないNo.2上司がいるなら、 お局さまがいる三ヶ月を我慢するしかないということです。

• hyakkinman
回答No.4

「No.2上司の命令を聞かないお局さまがいる」 「誰もが嫌がっていることを、まとめられないNo.2上司がいる」 最悪ですね。 ガン細胞を取り除けない上司のいる会社なら、無くなるまで我慢するしかありません。 「お局対他の全員」の構図を、No.2上司が築けないって、情けなくないですか? お局を作り上げ、全員が嫌がる勝手な振る舞いをさせる… そんな人が上司の会社でいいんですか?

baby5544103
質問者

補足

申し訳ありませんが、質問内容の回答になっておらず急な説明スタートだと理解ができないのですが

• localtombi
回答No.3

>お局様は自分がやるから関わらないでと言います でしたら、口出しせずにおとなしくしていた方がいいかも知れません。 そのお局さんがあと何年くらい会社で働くか分かりませんが、無用な波風を立てない方が社内環境的にいいかも知れません。 一応オフィシャルの送別会は彼女に任せて、質問者様は別途気の合う人同士でこじんまりと送別会を行えばいいと思います。

baby5544103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お局様は実質あと3か月で定年退社となります。 異動発表が一昨日でして異動が一週間後です。時間がないので別途の送別会も出来ない状態となります。 難しい環境ですみません。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

送別会の主役である上司にどこの店が良いか希望を聞いて、その店に決めれば良いのではないでしょうか。 さすがのお局様も他の社員も、送別される上司の希望なら、嫌とは言えないでしょう。

baby5544103
質問者

補足

それがまた難しいことに、上司は異動してきて半年 家庭も持っておらず今年で58歳なので周りにどんな店があるのか、携帯で検索できるのも知らずです。 よく、私が調べものしているのを見られるんですが 最近はハイテクだなぁと驚かれますので…

回答No.1

どなたか、先輩にお願いして、そのお局様の前で「送別会の幹事なんて、下っ端の仕事なのだから、いつまでも、◯◯さんに頼ってないで、いいかげんお前が幹事をやりなさい。」と叱って貰ったらどうでしょう。 幹事という役割自体を貶めながら、お局様を持ち上げて、あなたを悪者のようにして貰ったら、波風も立たないのでは? その上で、事後の会計報告まできっちり仕上げれば、それ以降も任せて貰えるかもしれませんよ。

baby5544103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは済みなんですよ… だから何?で済んじゃいました 大分強者です。まぁ、お局様は会計報告などをしたことがないから揉め事になるのですがね 他にあったりしますか?