送別会に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 送別会についての質問です。幹事のお局様の意見に対してまとめています。
  • 前回の送別会はお茶会で激安なコースで行われ、飲み物はビールのみの飲み放題でした。
  • 今回の送別会は部署の上司の異動を祝う盛大なものにしたいとの希望がありますが、幹事のお局様が自分がやると言って他の意見を聞いてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会について

初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>お局様は実質あと3か月で定年退社 そういう事情であれば、彼女に「最後の華」を持たせてあげて、肝心の彼女の送別会の時は、今まで彼女が仕切ってきた内容と正反対の企画を立てればいいと思います。

baby5544103
質問者

お礼

そうですね 明日にでも他の上司に話してそれで決定してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

一言、「ざまぁwwwww」 ぷっと鼻で笑ってやればいいんです それが「お局様」なんですよ 女性なのに気が利かないんですね ご愁傷様です

baby5544103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までも幹事をやってきてお酒の世話はしたことないです。 自分だけ先に酔っぱらってますので 仰る通り、女性で最年長なのに一般常識も知らないで言いたい放題やり放題で周りからシカトされることが多いです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

全員が嫌がっているのなら、No.2上司が 「今度のNo.1上司の送別会は、君に頼みたい」 とみんなの前で公言し、お局さまのへのアフターケアをすればいいだけのことです。 それができないNo.2上司がいるなら、 お局さまがいる三ヶ月を我慢するしかないということです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「No.2上司の命令を聞かないお局さまがいる」 「誰もが嫌がっていることを、まとめられないNo.2上司がいる」 最悪ですね。 ガン細胞を取り除けない上司のいる会社なら、無くなるまで我慢するしかありません。 「お局対他の全員」の構図を、No.2上司が築けないって、情けなくないですか? お局を作り上げ、全員が嫌がる勝手な振る舞いをさせる… そんな人が上司の会社でいいんですか?

baby5544103
質問者

補足

申し訳ありませんが、質問内容の回答になっておらず急な説明スタートだと理解ができないのですが

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

>お局様は自分がやるから関わらないでと言います でしたら、口出しせずにおとなしくしていた方がいいかも知れません。 そのお局さんがあと何年くらい会社で働くか分かりませんが、無用な波風を立てない方が社内環境的にいいかも知れません。 一応オフィシャルの送別会は彼女に任せて、質問者様は別途気の合う人同士でこじんまりと送別会を行えばいいと思います。

baby5544103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お局様は実質あと3か月で定年退社となります。 異動発表が一昨日でして異動が一週間後です。時間がないので別途の送別会も出来ない状態となります。 難しい環境ですみません。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

送別会の主役である上司にどこの店が良いか希望を聞いて、その店に決めれば良いのではないでしょうか。 さすがのお局様も他の社員も、送別される上司の希望なら、嫌とは言えないでしょう。

baby5544103
質問者

補足

それがまた難しいことに、上司は異動してきて半年 家庭も持っておらず今年で58歳なので周りにどんな店があるのか、携帯で検索できるのも知らずです。 よく、私が調べものしているのを見られるんですが 最近はハイテクだなぁと驚かれますので…

回答No.1

どなたか、先輩にお願いして、そのお局様の前で「送別会の幹事なんて、下っ端の仕事なのだから、いつまでも、◯◯さんに頼ってないで、いいかげんお前が幹事をやりなさい。」と叱って貰ったらどうでしょう。 幹事という役割自体を貶めながら、お局様を持ち上げて、あなたを悪者のようにして貰ったら、波風も立たないのでは? その上で、事後の会計報告まできっちり仕上げれば、それ以降も任せて貰えるかもしれませんよ。

baby5544103
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは済みなんですよ… だから何?で済んじゃいました 大分強者です。まぁ、お局様は会計報告などをしたことがないから揉め事になるのですがね 他にあったりしますか?

関連するQ&A

  • 送別会は行ったほうがいい?

    はじめまして! はじめて質問さしてもらいます。 かなり迷っているのでご協力お願いしますm(__)m 実は、今月転勤なさる方の送別会があり、今のところ、私をのぞく部署の方、全員参加が参加するのですが、いったほうがいいのかわかりません。 というのも、出社し始めて半年もたっているのですが、私はその職場になじめておらず、嫌われているのです。 誘われたときもたまたま上司の人が送別会の話を私のそばで話していたので、仕方なく誘ったという感じでした。 とりあえず、私も行くことができると答えたのですが、私が行くことによって、気まずい送別会になってしまうのがいやなのです。 でも、部署の方全員が参加なさるので行かなかったことによる職場の人の反応も恐いんです。 あと2ヶ月したらやめるつもりなのですが、どうしたらいいでしょうか? もし、断ったほうがいいのなら、できればその断り方もお願いします。

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

  • 定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

    会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。 何かいいプランは無いでしょうか。 花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。 時期は12月初めです。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • パートさんの送別会

    来週、パートさんが辞めることになり送別会をする事となりました。 急遽幹事になったのですが時間もあまりなく焦っています。 社員に「パートさんの送別会の案内状」を回覧形式で回そうと思うのですが、どのような文章を書けばいいのか悩み中です。 何かよい文例はありますでしょうか? そして、早く出欠をとりたいのですが効率の良い方法はありますでしょうか? それと、パートさんは親しい人達とやりたいと言っているのですが、 誘われた誘われないで後で揉め事になりそうなのもちょっとイヤだなぁと思っています。 どこまでの人を誘うかでも悩んでいます。 社員全体を誘うか親しい人達での送別会にするどちらがいいと思いますか?(パートさんはほとんどの部署を幅広く仕事をしていました) 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 送別会の断り方

    派遣社員です。 近々とても苦手・・・というか、陰湿ないじめをしてきた社員が 異動になるので、送別会の話が出ています。 他の社員の転勤と違い、勤務地は同じで部署が変わるだけの異動 ですので、ビルは同じなのですが、かなり苦手な人だったので ホッとはしているのですが・・・ 送別会のお知らせのメールが幹事からきて、通常は「×日にします」 とか「○日か△日」という風に候補の日が少ないのに、今回は 「月~金の一週間で空いていない日を教えてください」というメールでした。 出席者の多い日に決めようという考えですが、どう断ったらいいでしょう? 断りたい理由は、元々、大人数での飲み会が好きではない上に いじめられた人たった一人のための送別会であること、つい最近 複数名転勤があって、送別会をしたばかり(参加)などなどですが もう一人その人にいじめられた同僚もいて不参加を希望しており、 個人的に「体調が悪い」とか「祖母が危篤」などは使えません。 使ったほうがいいなら、使いますが・・・ (ちょうど胃が絶不調) 同僚は「理由なしで『欠席します』でいいんじゃない?」と言って いるので、そうしようかと思っていますが、幹事はいじめのことは 知らない人なので「なぜ?」とか「どの日でも欠席?」など 聞かれたら、どう答えたらいいものか・・・ 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 送別会

     後輩が退職するとのことで送別会が 行われるのですが、高圧的な発言をしたり、 なにかと上司とも、もめるようなことも 多々あったのですが、気に喰わない社員の 送別会にも参加するのは当たり前のことなのですか? 入社してすぐ退社する可能性が多く、毎回送別会を行うことは決まってないのですが、今回は行なわれるとのことなのです。 中小企業で部署の社員は15人程なのですが、やはり出席するのが妥当なのでしょうか? 会社を辞める社員には誰でも問題なく、出席していますか?  

  • 送別会が近くなってきているのに…

    今週の金曜日に定年で退職をされた女性の方の送別会があるのですが、三日前の今日になっても職場周辺と時間と金額が知らされているだけで、具体的に会場名を知らされていません。 私は当日出席をします。 幹事の方に確認してもいいのでしょうか!? それとも、回覧がまわってくるまで黙っておいた方がいいのでしょうか!?

  • 嫌な人の送別会を欠席したい

    お世話になります。助けてください。 会社で、私の仲の悪かった人の定年送別会があるのですが断りたいのです。ところが、本人や当人と仲の良かった人が、上司や他の人のいる前で、送別会の幹事をやってくれとか、是非出席してくれとかしつこく言ってきます。まわりの人たちや上司に非常識な人だとか、冷たい人だとか思われたくないのです。何かよい断り方はないでしょうか。私は入社して7年目 男です。