• ベストアンサー

送別会について

そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.2

常識的に考えた場合、No.1さんが言う様に対象者は無料です(参加費も)。 記念品みたいな物を貰うとしても、あくまでも参加者(対象者以外)の気持ちみたいなモノですからね。 まぁ気分的・・・みたいな感じですが、嫌な思いをする位なら寸志(\3000~5000)程度を包んで「少ないですけど飲み代の足しにでもしてください」と言って渡せば良いと思いますよ。

pekopon_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その送別会では月に数回しか顔を合わせない人ばかりですので、後味が悪くならないようにbuxb9r様の事も考えております。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしがいた会社は、歓迎会や送別会にお金を包むか、ビールなどのお酒類を贈呈するという慣わしがあり驚いたことがあります。 先輩の方が事前に教えてくれ、その慣わしどおりにしましたが、1万円包みました。 開宴する時に幹事の方から「○○さんから金一封いただいてます」と発表されるのですが そのような発言が過去にないのでしたら別に気にすることはないと思います。 仲の良い先輩に尋ねてみるのも良いのではないでしょうか? でも、送別会なら一番最初に幹事の方から伺いがあってもいいと思いました。 なんだか、失礼ですよね。

pekopon_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会社によってはやはりそのような慣わしがあるのですね。これまで回答をいただいた方々のアドバイスを参考にしたいと思います。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ふつうは送別会や歓迎会では、対象者は無料です。 あなたになにかプレゼントでもするのでしょうか? それにしても常識はずれの幹事ですね。 たつ鳥あとを濁さず、でいきましょう。

pekopon_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりどう考えてもおかしいような気がして・・・最後なので穏便に済ませようと思います。

関連するQ&A

  • 送別会の幹事の挨拶を教えてください

    こんにちは。 今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。 「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。 申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 送別会の参加について

    今度、職場の上司の送別会があります 上司(女性)には仕事柄色々とお世話になりました。上司の事は好きだし、お世話になったので出席しないといけないなー、とは思っているのですが職場の方々とあまり交流がなくとても行きづらいです。というか正直行きたくないです。この場合送別会の参加は用事があると断ってもいいのでしょうか? 送別会は会社主催ではなく個人の方主催です もし、参加を断る場合は主催の方又は参加、不参加を管理している方になにか言った方がいいのでしょうか? 凄く悩んでいるので回答頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 送別会&歓迎会の薄謝

    お聞きしたいことがあります。  現在勤めている会社のことなんですが、17年間所属していた部署なんですが12月1日付で異動となりました。   今度、今までいた部署で送別会、新しく配属された場所で歓迎会をやってくれると言うことになりました。  どちらも時期的に忘年会を兼ねてという形なのですが。 そこで、招待なので「お金は要らない」と言われましたが、やはりただと言うわけにもいかないので、少しくらい包んだほうが良いのではと思っているのですが、実際こう言う場合ってどうなんでしょうか?  自分は初めての異動でよくわからないのですが・・・・。 今まで他人の送別会で幹事さんに出してる人も見たことあります。 もしかしたら出さない人もいたでしょうけど・・・・。 あと出す場合、5000円~1万円を包む予定でいます。(会費は6千円くらいだと思われるので) お金は普通の茶封筒に入れて渡せばよいのでしょうか? あと薄謝とか寸志とか謝礼とか何か記入したほうが良いのでしょうか? どうしたら良いのか初めての異動なので困ってます。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 送別会に不参加のときのご祝儀

    会社の同僚の送別会に参加できないときに、幹事さんにご祝儀を出すのと、送別される本人に餞別を渡すのとどちらがよいですか?

  • 職場で 送別会を言い出した人が悪く言われる事…

    会社では 会社の送別会というのは ありません。ただ、部長職の方が退職された時は、別の部長が発起人になり、従業員全員に、出欠席をとり送別会をしました。パートも含め40人位の会社です。それ以外は送別会は無く、例えば製造という部署の誰が辞めても、製造の人間で送別会とかはやらないみたいで、逆に私の部署は、有志で何回か送別会がありました。今月も 社員男性が辞め(辞めさせられた)、パートの私達はとても良くして頂き、感謝の気持ちから食事会をしようかと提案しました。他のパート男性達にも声をかけたら それがいいと賛成してくれました。ただ、パートだけよりは 部署内の社員にも参加して貰った方が、辞めた方も格が上がるのでは❓と言われて、社員(四人しか居なく、二人は退職された方と同じ運転手、二人は部署内の部長)に、有志であること、12月で忘年会シーズンだから料理はコース料理しか頼めなかった事、会費の金額を伝え、それでも良ければと言う事で、聞いたら 社員は参加との返事が来ました。ただ部長二人のうち、一人の部長が、言い出したのは誰なの❓とか、退職した人が、会いたい人、参加して欲しい人に声をかけた方が良いのでは❓とか、もう一人の部長に電話して来たらしく、挙句、二次会はカラオケの予定らしいけど、送別会じゃなく食事会なんだから、カラオケの予約はしないで食事した流れで、行くか行かないか決めれば❓とか言ってるみたいです。私には直接言ってきません。実際、私だって、送別会というより食事会という感じだし、でも 何もしないままお別れも淋しいし、たまたま周りに聞いたら、賛成してくれたから、私の名前で店も予約したけど、別に幹事じゃないのに、ただ楽しくご飯食べて、話をして過ごせればな位のつもりだったのに、有志でも送別会ってそんなに面倒なんですか❓

  • 送別会の幹事を任されました。

    おはようございます。 送別会の幹事を任されました。 日程の調整や店の手配は終了しています。 しかし、送別会のはじめの挨拶と終わりの挨拶の仕方がわかりません。 具体的に何て言えばいいのか教えて頂けないでしょうか??

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

  • 新年会かねての送別会の進行についての質問

    新年会を兼ねての送別会があるのですが、幹事としてどう進行していって良いかわかりません。 退職者する方は円満退職ではなく、またその方の上司も参加します。 普通、退職者の挨拶の前に上司の挨拶が先と聞いたのですが、望んだ退職した訳でもない方にたいして失礼になりませんか?